SSブログ

少しだけ豊橋まつり [出来事]

好天に恵まれた日曜日


愛知県は豊橋へやってきました。


10月20日、21日、「豊橋まつり」が開催されていると聞き、途中下車。

豊橋といえば、路面電車のある都市として有名です。
折角なので、おまつりの会場の豊橋公園まで市電で移動することにしました。

  


車両もいろいろな種類があるんですね。
ニワカ市電マニア状態。
何か懐かしいなぁ。

 


お祭りで人出が多いのでしょう。
車内はぎゅうぎゅう詰め。暑い。
豊橋公園駅の一つ手前、
市役所前という停留場で下車することにしました。

  

 

市庁舎の前にはドーム状の屋根のある建物が。
豊橋公会堂。
昭和6年に建てられたものだそうです。
その横の広場では消防署の職員の方でしょうか、
楽隊の演奏と、それにあわせてバトントワラー風ダンスを披露していました。
「わいわい消防広場」という催しかな?
黒い消防服の下にミニスカートのユニフォーム。
この写真だとよくわかりませんが、
コスプレっぽくて、オジサンやや萌えしました。
 


豊橋公園内はさながら巨大なバザーといった感じでした。
露店の数の多いこと。
規模の大きさにびっくり!
いいなあ、この昭和っぽい雰囲気

 


豊橋市の文化祭といった感じですね。
「ちびっこ木工工作広場」というエリアには子供たちの作品がたくさん並んでいました。
おや、青赤の旗が・・・。

 


かわいい!

 

 
もっと、ゆっくり見ていたかったなあ。
時間がないので豊橋駅へとんぼ返り。
駅前の商店街でもパレードをやっていたし、
楽しそうだったなあ。


さて、豊橋駅からさらに特急で西へ移動。
私にとって、名鉄は初体験です。 

 


ミューチケットという特別車両券を買いましたが、
いやあラクチン、ラクチン。
ちょうど、小田急のロマンスカーみたいな感じですね。

そうそう、
豊橋のコンビニでこんなものが売られていました。
 


20分ほどで岡崎市に到着。

岡崎城が見えます。
ん?
横の高層ビルは何だ?
こりゃ、景観台なしですね。


さて、ここで乗り換えです。

つづく 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kanican

味噌カツおにぎりおいしそうですね。でも180円では買えないなぁ。
高層ビルは「岡崎タワーレジデンス」といってマンションみたいです。
「ちりゅう」で乗り換え?まさか本当に応援しに来たんですか?
だからあんな結果に・・・・ブツブツ。
by kanican (2007-10-22 21:31) 

Cliff

☆kanicanさん こんばんは^^

はい、そのまさかです。(笑)
グランパスは若手切替時期のようですね。
いずれ何人かは化けるかもしれません

岡崎の景観の件は事情は知りませんが、
旅行者としては「何をしてくれるの」
と言いたくなります。
by Cliff (2007-10-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。