SSブログ

休日の谷間 [雑感]

2007年も、もう5分の4が終わってしまいました。
早いですねぇ~。

 

カレンダーを見ながら、ため息をついているわけですが、

ところで、
今年は土曜日を休みにしている企業のサラリーマンにとって、
ちょっと特別な年なんですね。

私も、企業の週休二日制が一般的になってから、
長年、土曜日と日曜日が休みという生活をしていますが、
そういえば、今年は3連休が多いという印象があります。

2007年のカレンダーを見ると、
元旦に始まって、成人の日(1月8日)、建国記念の日(2月11日)、昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)、海の日(7月16日)、敬老の日(9月23日)、秋分の日(9月23日)、体育の日(10月8日)、勤労感謝の日(11月23日)、天皇誕生日(12月23日)

これら13の国民の祝日が、ハッピーマンデーとやらの恩恵もあり、
3連休ないしは4連休に組み込まれました。
3連休とならないのは春分の日(3月21日=水曜日)と、文化の日(11月3日=土曜日)の二日だけです。

これを幸運と呼ぶべきなのか。
どうなんでしょうねぇ?
むしろ三日も休んで、会社に行きたくなくなって、
プチ欝状態になるサラリーマンが増えたかもしれません。

で、ついでに、カレンダーを見ていて、ハタと気づいたのです。

      

休日の谷間がない。。。

今年の3連休にならない祝日、
春分の日は週中の水曜日だし、文化の日も休みが損になる土曜日。

そうです。
休日明けで会社に出て、調子が出ないなあ

でも、どうせまた明日休みだぁ~

今年はこれがないんですね。

飛び石連休は、経済活動の面では非効率ということでしょうが、
いくら三連休でも、毎度お泊まりで旅行するわけにはいかないし、
世の中には連休を持て余している人も結構いるのではないでしょうかね。

個人的には、休日の谷間が出来るパターンも嫌いではないですよ。

では、来年は・・・

3月20日→22日、4月27日→29日、9月21日→23日、12月21日→23日
なんと、

休日の谷間を4回も味わえます。

ポジティブに考えれば、年休を1日取得して4連休にすればラッキー!!
ということになりますが、
いいんだか悪いんだか・・・。

   
    マルマン社 「DATA PLAN」のカレンダーを使用させていただきました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かば

 こんにちは。
 う~~ん,なるほど。こういうことに気づかれるのはさすがです。
 ちなみに,1月3日→5日も入れると,来年の谷間は計5回ですね。
 余談ですが,役所も銀行もすべて休みになり,実質的に祝日として認知されている1月2,3日のカレンダーが赤い文字になっていないのが,僕にとって昔からの謎です。
by かば (2007-10-20 19:55) 

Cliff

☆かばさん、こんばんは

そうですね。1月4日を見逃していました。^^;
でも、どうせなら仕事始めは7日にしたいですね。
三箇日の2日と3日を赤く表示ないのは私にも謎です。
土曜日と同じ扱いなんでしょうかね。
もっとも最近は流通関係など元旦から仕事のところもあるし、
休日がカレンダーどおりにならない方も多いでしょうね。
by Cliff (2007-10-20 20:14) 

酔いどれ天使

私の友人は年末、カレンダーを手にすると必ず
「来年のGWはどうなっているか」を気にする。そして年末を見て
「再来年の仕事始めは何曜日になるのか」を気にします。
銀行で働き続けている彼女は「めちゃめちゃ厳しい日程だと『今年で退職』を決意する」といいますが・・・気がつけば勤続30年近くになろうとしています。ちなみに仕事始めは水曜日あたりがいいそうです。
by 酔いどれ天使 (2007-10-21 23:12) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

カレンダーをマジマジ見ますと、
来年はダメですけど、2009年は9月に5連休がありますね。
でも、連休に移動して渋滞やらで過去何度も痛い目にあっているのでそんなに長くなくてもいいと思ってしまいます。
そうはいっても、人のいない平日の行楽地もつまらない。
何事もほどほどがいいですね。^^
私は仕事始めは木曜日がいいです。
金曜日まで開店休業みたいな状態になりますからね。
ちなみに再来年は1月5日が月曜日。
お友達が退職されないことをお祈りします。
by Cliff (2007-10-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローマ字回文 #16少しだけ豊橋まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。