SSブログ

西武とヤクルトをトレードしてほしい [スポーツ]

日本のプロ野球も大詰めを迎えています。
しかし、東京在住のパリーグ・ファンにとって、
今年も淋しいシーズンですね。

今年は去年より東京ドームでの日本ハムの主催試合が減り、
都内でパリーグのゲームがほとんど観られなくなりました。
今年の公式戦は、9月18,19日の東京ドームの北海道日本ハム対東北楽天の2連戦しか残っていません。

所沢や幕張へ行けないことは無いのですが、
正直、平日の仕事帰りに寄るにはちょっと遠すぎます。
休日でも、球場までの長い距離を考えると、モチベーションが上がりません。
交流戦もありますが、東京に800万もの人が住んでいるのに、
パリーグの白熱したペナントレースを生で観られないというのは
商業的にももったいないように思います。

で・・・

ヤクルトファンには怒られるかもしれませんが・・・

セとパで、西武とヤクルト トレードしません?

ヤクルトがセリーグにいるメリットって年々減ってきていません?
パリーグに来なさいよ。

巨人がいる限り、セリーグの中ではいつまで経っても、
東京の二番手球団に甘んじていなければなりません。
ならば、パリーグで唯一東京に本拠地を置く球団になりましょうや。

観客動員が心配?

9月13日の巨人戦。
神宮球場へ観戦しに行った人から、「3分の2くらいが空席だったよ」という話を聴きました。記録を見たら、37933人収容のスタジアムで、この日の観客数は16234人。
寂しいじゃないですか。
ちなみに、この日のフルキャスト宮城の東北楽天対オリックスの試合の観客数は16153人。ほとんど変わりませんよ。
もっとも、仙台の方はあややが来ていたそうですが・・・。

ヤクルトのホームゲームの今年の観客数の記録を見ても、
とりわけ巨人戦の観客動員力があるようには見えません。

巨人人気にぶら下がろう、という発想はもう捨てていいんじゃないですか?
パリーグで独り立ちしましょうよ。
新しいファンを開拓していく努力は必要だけど、
地域密着をすれば、ファン層が底上げされるし、
やりようによっては、今よりもっと球団のブランド価値を上げられると思うんですがねぇ。

ヤクルトがパリーグへ行くと、巨人との東京同士の戦いは交流戦だけになりますが、試合数が少ない分希少価値になるし、ニューヨークでのヤンキースとメッツの関係のように、東京ドームに近い春日駅と神宮球場に近い青山一丁目をつなぐ地下鉄に因んで
大江戸シリーズとかいって、お祭りにして盛り上げたらいいと思います。

西武は・・・

もともと1リーグ論者だし、覇権主義的なところが巨人と気が合いそうだし、場所的にも所沢は巨人ファンが来れる距離だし、アウェーの観客動員も望めるでしょう。
喜んでセリーグへ行くのではないでしょうか。

そんなわけで、要は
東京でパリーグの試合がもっと観られるようにしてほしいわけです。

そんな不満から出たわがままですけど、

まんざら、悪い考えではないと思うんですがねぇ・・・。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

なかなかいいんじゃないですか!?
プレーオフですら当日券が出る始末ですからね。
人気の凋落ぶりが窺えますよ。
セ・リーグなら集客がここまで落ち込む事もないだろうし。
つうか鴎や鷹戦を平日ばかり組み込んでるのもあれですけどね。

でも神宮って見難いくせに指定席が高い気がするんだよね。
まぁ異常に安いマリンに慣れてるからそう感じるのかもしれないけど。
by (2007-09-14 23:27) 

Gamaoyabeeeen

3分の2が空席って・・・!
東京都民はなんでヤクルトの試合、見に行かないんですか?
今年は弱いからですか? それとも毎年こんな感じ?
野村監督のころの強かったヤクルト時代はそうでもなかったのかな?
by Gamaoyabeeeen (2007-09-15 01:26) 

Cliff

☆放蕩息子さん、おはようございます。

今の西武は、球場が不便な場所にあるわりにはよく入っていると思います。メディアが無視していることもあり、役者不足の感じがしますが、チームとしては、華というか、80年代黄金時代の残り香みたいなものを感じます。
確かに、マリンの指定席は安い!
2500円でバックネットの後ろというか上へ行ける。
東京ドームの巨人戦なら同じ場所で倍の料金ですもの。
確かに神宮の内野席3600円は、料金設定を間違えていますね。
仕事帰りに3000円以上払って、今のヤクルトを観にいこうとは思わないな。
by Cliff (2007-09-15 05:59) 

Cliff

☆がま親分さん、おはようございます。

やはり、弱いというのが大きいですね。
でも、ヤクルトはもともとこんなものだと思いますよ。
東京に長く住んでいますけど、熱狂的なヤクルトファンにお目にかかった記憶ってほとんどないし、ハッキリ言って、横浜ファンの方が多い。
ただ、巨人戦で三分の二が空席・・・・というのが「へえ~」なんですね。
by Cliff (2007-09-15 06:08) 

酔いどれ天使

西武球場が不便っておっしゃるが・・・・(マジ切れ状態)
埼玉の人には便利なんだよ~っだ!
文化放送の「ライオンズナイター」にファックス送ってくる人の住所は
「所沢市」とか「入間市」がいっぱいなんです。
「今日は夫と息子が球場に行ってます」という母さんのファックスとかね。

ヤクルトは・・V9時代の巨人に、突然大勝する変なチームでした。いつも最下位なのに・・・。しかも肩にアトムがついていました。
サンケイアトムズの時代ですけどね。私の子ども心をくすぐったチームです。アトムのワッペンつけたおじさん、かっこいい。ジャクソンとかいたなあ。

ライオンズも弱かった・・・。でもあのクリーンさと阪神から田淵を持ってきてとにかく頑張っていた。江川と小林のトレードというとんでもない事件と並んで田淵は「野球をやれるならどこへでも行く」と文句も言わずにライオンズに行ったわけです。ドラフトの時には「巨人じゃなきゃやだ」とごねた田淵がね。楽天の最初の頃より弱かったライオンズです。
by 酔いどれ天使 (2007-09-15 09:11) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

不便なものは不便なんだも~ん。(○`ε´○)
攻めて、多摩モノレールを西武球場まで伸ばして欲しかったですね。
一度、バスで上北台へ行きましたが、窓の外が真っ暗で一体どこへ連れていかれるのか不安になりましたよ。
要するに、東京都民が気軽に行ける球場じゃないんですよ。

ジャクソンは早く亡くなりましたね。ロバーツも強力でした。
西武になった当時は、ミューサーとか外人も地味でしたが、
田淵君が青のりを口のまわりにつけながら歴史を作ったこともたしか。
でも、もういろいろ改革した方がいいと思いますよ。プロ野球は。
by Cliff (2007-09-15 09:46) 

酔いどれ天使

>Cliffさん;
上北台はもっと先へ伸びるんでしょ?
あの前の通りをよく車で通りますが・・・あの先にモノレールが落っこちることばかり想像しちゃいます。ぶっちぎれてるんだもん。
まあそのうち、あのモノレールはそっちへ向かうと思いますよ。
それまで球場が保つかどうか・・・・。
もともとあの球場の他にドーム球場(完全な)を作るって堤さんはいってたんだよ~。なのに屋根くっつけて終わっちゃった。あのあたりから躓いてたのでしょうかね~・・・・
だったら前みたいに山が見えて周りの雑木林が紅葉する屋根なしの方がよかったのにね~。寒いけど・・・・
雨が降ったら吹き込んできて滑りやすいし半端なのではあります。
地元では夏の花火も楽しい遊園地であります・・・・・
by 酔いどれ天使 (2007-09-15 14:42) 

Cliff

>酔いどれ天使さん

モノレールがブッちぎれてるんですか。(笑)
透明なレールがあるわけじゃないんですね。
私も、あのクーラーが効かない中途半端で、ワッフルみたいな屋根のついたドームより、空が見える方がまだいいと思います。
それよりも、帰りのアクセスをもっとよくして下さい。
by Cliff (2007-09-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。