SSブログ

シンゾー[ ]悪い ☆ 日本vsカタール [スポーツ]

 【問題】 平成19年9月12日の出来事を踏まえ次の文章の括弧内にひらがな1字を入れよ。

今日はシンゾー[  ]悪い

安倍総理の突然の辞任表明で大騒ぎとなった日本国の9月12日。
あきれて言葉も出ないというか、年金やテロ特措法など
国民にとって重要で関心が高い問題が山積みなのに、
この時期に辞任とは!

体調が悪い?
飛行機の機長が離陸直後に操縦をやめたらどうなってしまうの?
代わりのものが空港まで飛行するもんでしょ?
そんな危機管理も出来ていない。
しばらくは総裁選で大騒ぎ、政治家の金の問題も年金も
どこかへ飛んで行ってしまいそうです。
人物の良し悪し好き嫌いは別として、
安倍総理続投で争点が明確になっていいと思っていたんですがねぇ。

意外に民主党のダメージが大きいような気がします。
いじめっ子みたいに見えてしまうもの。
問題児が急にいじめられっ子面しているような
そんな性質の悪い子供のように見えます。

というわけで、晋三[が]悪い


こんなひどい話があった日は、
日本の国運までおかしくなってしまうのではないか
そんなこと考えながら国立競技場へサッカー観戦に行きました。

怒ってはいるが基本的には能天気な one of Japaneseだ。
Together しちゃうよゥ!
じゃなきゃ、日本人をやってられっか!!




(Blue) U-22日本代表
1 - 0 U-22カタール代表 (Maroon)

男子サッカーの北京五輪出場権をかけた大事な試合。 
今日負けたら大ピンチ、反町監督のクビがかかっていましたが、

勝ってよかった。。。

次はアウェーのカタール戦。
おそらく場所は日本人のトラウマになっているドーハでしょう。

日本が入っているグループCは6試合消化して、総得点がわずか7点。
2点以上取ったチームがありません。
日本、サウジ、カタール、ベトナム、そろいも揃って決定力不足。
ここまでは、攻撃力に問題がある日本にとってありがたい展開です。

試合は前半6分に梶山のヘッドで先制。
前半はカタールの攻撃に迫力を感じない、
オーストラリア人レフェリーの笛も心なしか日本寄り、
安心して観ていられましたが、森島の決定的なヘディングシュートが相手GKのスーパーセーブにあったあたりからいやな空気がただよいはじめました。

後半、本田拓也が退場になってから終了の笛が鳴るまでの27分間。
ハラハラドキドキの連続でしたが、最後は気迫で守りきりました。
本田の退場で危機感を共有したようで、
却って10人になってよかったかもしれません。

水野がよかった。前を向いたらシュートを打つ。
前へ行こう気迫が感じられたし、
森島も身体を張って必至に走っていました。
ミスもあったけどオジサンのハートにググッと来るプレーをしていました。
柏木はまだ合っていないというか、大事な試合での不用意なファンタジーを
見せるあたりに未熟さを感じました。
逆に梶山は、「しっかりやらんか!!」と言いたくなる場面がメッキリ減り、
無駄なヘンタイもないし、成長していますよ。怪我がちょっと心配。
とにかく

心臓[に]悪い
ゲームでした。


 

ところで、カタールの選手の名前は長いですねぇ。 

タラル・アル・エイチ・アルブルシからイブラヒム・マジェド・エー・アブドゥルマジェドへパス、スペースにはメサド・アリ・エー・エム・アルハマドに代わって入ったアブドゥルアジス・アブドゥラー・エイチ・エム・アルスライティが走りこむ!

訳がわかりませんぜ。


蛇足ですが、カタールのユニフォームのえび茶色は、英語で「MAROON」と言うんですね。
マルーン5は、日本語で「えび茶5人衆」 だったのか・・・。
今日、初めて知りました。


じゃあ、エビちゃんは 英語で まるーんん・・・・か。蛇足の蛇足。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

梶山の離脱は五輪代表にも東京にもダメージ大でしょうね。
by (2007-09-13 23:54) 

Cliff

☆放蕩息子さん

梶山、骨折で全治まで3-4ヶ月ですか。
小倉を思い出すなぁ。
確かに大打撃です。
by Cliff (2007-09-14 00:20) 

酔いどれ天使

あの試合、見にいらしていたんですか。
私はテレビでちょっとだけ見ましたけど・・・Cliffさんが競技場にいるんだったら熱心に応援したのになあ、Cliffさんを。

あ、単純に「晋三カッコわるい!」だと思ってました・・・。(^^ゞ
by 酔いどれ天使 (2007-09-15 08:53) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

白いワイシャツを着ていたので目立っていたと思いますよ。(笑)
しんぞうとか聴くと、
ごしんぞうさんへ おかみさんへ お富さんへ いやさお富 久しぶりだなぁ~
こういう台詞が頭に浮かんでくる私は一体なんなんでしょう?
by Cliff (2007-09-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。