SSブログ

なでしこジャパンvsカナダ女子代表 [スポーツ]

9月に中国で開催される、女子サッカーのワールドカップの壮行試合
キリンチャレンジ2007 日本対カナダを観戦しました。


7時キックオフということで、仕事帰りにフラッとやってきましたが、
6時台でも国立競技場周辺は閑散としていました。

雨模様だったし、私自身ネットの日本サッカー協会のサイトで
試合の確認をしてから来るぐらいだし、
認知度低すぎです。
 

 


しかし、相手のカナダは前回のワールドカップで4位になるほどの強豪。
日本がどれくらい強くなったか興味あるところでしたが・・・・。


結果は0-0の引き分け。
つまらない試合でした。

カナダ女子代表は愛称が「ビッグレッド」だそうです。
身長が170センチを超えるいかつい選手がゴロゴロいるカナダと比べ
日本は宮本ともみの168センチが最高のちびっ子軍団。
フライ級対ミドル級の戦いみたいなものです。

それなのに、前線にボールを放り込んでは跳ね返される場面が目立ちました。
空中戦で勝てる訳ないじゃん。
ボールをつないで走って、相手の守備を混乱させる場面も少なかったし、
0点に抑えたことは収穫かもしれませんが、
今後に期待が膨らむ戦いぶりではありませんでした。

 

大黒柱の澤もボールが落着かないし、荒川も調子悪そうだし。
全体にコンディションが悪いのかもしれません。

あと、アンチ巨人から繋がるネガティブ思考かもしれませんが、
日テレの選手、というか読売グループ絡みの選手が多すぎません?
なんとなくですけど、TASAKIや浦和の選手の顔つきの方が
戦う気持ちが感じられて好きです。 
大谷や安藤をもっと使ったらいいのに。
選ばれていないけど、TASAKIの山本絵美とか。
あくまでも印象ですけど・・・。

いずれにしても、ワールドカップのイングランド戦、ドイツ戦を想定したゲームにしては、
体格差を克服するアイデアは感じられませんでした。

早く日本も大型のDFとFWを育成しないとダメですかね。


第5回 女子ワールドカップ (中国 9月10日~30日)

 9月11日 イングランド (上海)
 9月14日 アルゼンチン (上海)
 9月18日 ドイツ (杭州)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。