SSブログ

市ヶ谷駅の通りゃんせ [雑感]

先日、さいたまスタジアムへ行こうと思い、
市ヶ谷駅で都営新宿線から東京メトロ南北線に乗り換えました。

私の定期券は、京王線と都営+東京メトロの磁気定期券2枚。
3路線にまたがるため、PASMOの定期にできない通勤者です。

2枚の磁気定期券のほかに、いつもSUICAを持ち
これをPASMO代わりに使っていますが、
PASMO対応の自動改札機は、
磁気定期券とSUICA(PASMO)が併用できない機種が多く
すんなり通過できず窓口精算送りになるのが不快です。

中でも、都営、東京メトロ、JRが接続する市ヶ谷駅は鬼門で
まともに通過できたためしがありません。

この日は、京王線→都営新宿線と乗車し
市ヶ谷駅で降り、乗り換えの改札口に駅員が立っていたので
あらかじめどうしたら通過できるか確認することにしました。

駅員の指示は、
京王線の磁気定期券と、都営+東京メトロの磁気定期券の二枚を重ねて挿入し、
SUICAをタッチする。

でした。
たしかに、通過できました。

JR新宿駅の京王線の乗換え口の自動改札機のように、
磁気定期券とSUICAが併用できる機械でした。
しかも、磁気定期券が二枚同時に挿入できる機械。

な~んだ!

じゃあ、帰りも
磁気定期券を入れてSUICAをタッチすればOKだな。

普通はそう思いますよねえ。


で、帰り。


自動改札機に都営+東京メトロの磁気定期券を挿入し、
SUICAをタッチしたら

ピンポーン!!

なんでや?

駅員の説明では

東京メトロの区間を含む磁気定期券の場合は、
SUICAとの併用ができないのだとか・・・???

本当ですか?

知っている人は知っていますが
市ヶ谷駅の南北線方面から都営新宿線への乗換え口は
目の前にホームが見えるので、人がたくさん立っていると
電車が今にも到着しそうで気分が焦るんですよねぇ。
そこで足止めを喰らうのでなおさら苛立ちます。

それにしても、
行きは通過できて帰りは通れない自動改札機って何なんだ!!

♪行きはよいよい 帰りは怖い
江戸時代に見附があった場所で、
近くに天神町があるとはいえ
毎度毎度腹の立つ細道です。

きっと、苦情が多いでしょうね。
常に駅員が自動改札機の前に待機していること自体が異常です。

早く、スッキリ通過できる自動改札機に換えてくださいよ。

[追記]
2008年3月から、京王+都営+東京メトロの3路線にまたがっても
1枚のPASMOで対応できるようになりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

rao

私も京王+都営+メトロ通勤者ですが

PASMOも連続定期券が
3路線対応になりましたが。

京王+都営+メトロは対応となっていますでしょうか?
by rao (2010-10-09 20:24) 

Cliff

☆raoさん、こんばんは

以前は磁気定期券2枚が必要でしたが、
現在は京王+都営+東京メトロでも
PASMO1枚で対応できます。

京王沿線の方は
大分ストレスが減ったと思いますよ。
by Cliff (2010-10-10 21:01) 

rao

ありがとうございます。

メトロでも京王でも買えるんですね^^
by rao (2010-10-11 12:07) 

Cliff

☆raoさん

大丈夫です。どちらの窓口でも
PASMO定期で買えます。
by Cliff (2010-10-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。