SSブログ

サマークリスマス [ラヂオ]

8月25日は元TBSアナウンサー 林美雄さんの64回目の誕生日です。
といっても生きていらっしゃればの話。
2002年7月13日に亡くなられてから、
もう5回目の夏を迎えています。

ミドリブタこと林美雄さんは、1970年から
TBSラジオの深夜放送「パック・イン・ミュージック」を担当、
人気パーソナリティでした。

番組の中で、彼の誕生日に託け、
8月25日に開催したイベントがありましたが、
それが「サマークリスマス」です。

私は、主に「パックインミュージック第二部」(午前3時~5時)が、
「歌うヘッドライト」に代わるまでのリスナーでしたが、
荒井由実もタモリもこの番組で初めて知りました。

林さんの番組が終わった後も、
また林さんが亡くなってからも、
懐かしがっているファンが多いことに驚きました。
数年前までは、こんなに影響力の大きい番組だという意識は
ありませんでした。

今年も8月25日に有志による「サマークリスマス」があるそうです。
残念ながら私は伺えないので、
こちらでしんみりと故人を偲びたいと思います。

月夜の豚は恥ずかしい ずんぐり影が映ってる
がに股足で坂を下り 夜空見上げりゃ 
星二つ

        

 ブッ! ブッ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まめぞう

w( ̄o ̄)w オオー!
タモリの声も若いですね~!^^
林さんといえば・・・会社の講演会に来てくれたことがありました。
組合主催の無料の講演会で、小さな研修室でほんの数メートルの距離でお話を聞く事が出来ました。深夜放送のエピソードとか・・・とても楽しかったです。今から17~8年前でしょうか。懐かしい思い出です。^^
by まめぞう (2007-08-25 04:30) 

Cliff

☆エルモさん

講演会ですか。私も聴いてみたかったですね。
林さんのラジオ番組は、当時としては
ニュースのパロディーなど実験的な部分もあり、
スタッフの方は苦情電話の対応で大変だったと聴いています。

先日、伊集院光のラジオ番組で、おすぎとピーコのピーコ氏が
林さんの番組が自分の芸能生活のスタートだと言っていたし、
音楽やお笑いなど、日本人のいろいろな「価値観」に影響を
与えた人物といっても過言ではないと思います。
by Cliff (2007-08-25 08:40) 

酔いどれ天使

メーリーサマークリスマス!
朝起きたら、「赤福」がテーブルにありました。
サンタさんが来たんだと思います。よいこにしていて良かった!

林さんの実績も功績もすてきなんだけど
やはり声が素敵でした!今でもすぐに思い出せる声です。

おすぎとピーコがスタジオをかき回してけたたましく叫ぶのは当時あまり好きじゃなかった。まったり・・毎週ぬるく放送をしているのを聴いている方がすきでした。時々よくわからないゲストがやってきたり・・・どう考えても酔っぱらってるだろ?とおもうような人もいました。

私のペンネーム(今はHN)は林さんのパックにはがきを書いたとき、とっさに思いついたものです。リクエストに応えてくれました。かかった曲は「ファンキーモンキーベイビー」でした!それがリクエストはがきを初めて書いたときでもあります。ああ、もう30年以上昔なのですね・・・・はぁ
by 酔いどれ天使 (2007-08-25 09:16) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

メリーサマークリスマス!
林さんのパックは、早口の久米さんの後だったので、
最初はテンポが緩く退屈でした。

ゲストは多彩でしたね。
アグネスチャンなんかアイドルなのに、
なんで、こんなアングラな雰囲気の番組に出るんだろう?
みたいな新鮮さがありました。

キャロルはリブヤングでよく見ました。
昨日のことのように感じるのは歳のせいですかね?^^
by Cliff (2007-08-25 11:10) 

yamagtxp

時期は少しずれていますが、
実は私も
彼の放送は聞いていました。

林さん憧れの渡哲也さん夫妻を
日比谷の映画街で見つけて、
林さんが追いかけて行き、
インタビューをしましたと言う話が
印象に残っています。
by yamagtxp (2007-08-26 19:42) 

Cliff

☆yamagtxpさん

聴いていらっしゃいましたか。^^
「日比谷の映画街」も昔の話になってしまいました。
渡哲也さんといえば、「くちなしの花」が大ヒットしていましたね。
林さんのパックの頃は、「なみだの操」「女のみち」など、演歌のビッグヒットも多かったです。
by Cliff (2007-08-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。