SSブログ

台風一過 [自然]

昔、台風のお母さんとか赤ちゃんのイメージを頭に描いていました。

台風一家 だと思っていたんですね。

そんなわけで、いい天気。

 

 
昨日の雨がうそのようです。

        


今朝も、家を出てからしばらくは、空も雲に覆われていましたが・・・
そう、こんな感じですね。

 


だんだん雲が割れて行き、真っ青な空が現れるさまは壮観でしたよ。


さて、折角なので、恒例の歌シリーズ。「台風」
台風の歌ねえ・・・・・思い浮かばないぞ。
コアな歌しかないかもしれません。

台風ではなく「ハリケーン」だったら、70年代に活躍したレトロなハリケーン・スミスを思い出しますが・・・・こちらのほうがコアすね。(笑)

        

いつものカラオケ検索を使わせていただくと、


  台風ジェネレーション、稲葉 浩志 台風でもくりゃいい、
具島
直子 台風の夜、くるり 台風、THE BLUE HEARTS 台風、
PRINCESS PRINCESS 台風の歌、森高 千里 台風


タイトルに「台風」のつく歌が7曲出てきました。
歌手の名前はわかるが、さすがに歌える歌が一曲もない・・・・orz

 

まだ4号。今年もたくさん来るのかなあ。。。


この記事を書いている間に、新潟で大きな地震がありました。
とても心配です。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まめぞう

♪魔球は魔球はハリケーン・・・ってのありましたね。
それにしても新潟は大変な事に・・・災難が続きますね。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。m( __ __ )m
by まめぞう (2007-07-16 17:38) 

Cliff

エルモさん、そ、それだ!
あれ?たしかハリケーーンって響きの歌あったな、と思っていたのですが、ベタなピンクレディの歌だったとは・・・。

長岡、能登、そしてまた新潟と日本海側は災難続きですね。
以前、新潟出身の方で64年の大地震がトラウマになって、グラッと揺れるだけで怖くてだめだという方がいらっしゃいましたが、それに比べて東京人は地震ボケ状態で、いざというときが心配です。

被災地の方々にお見舞い申し上げます。
by Cliff (2007-07-16 18:06) 

Gamaoyabeeeen

ピンクレディなら『ピンク・タイフーン』ってのもありましたよね。
あと、シャネルズが歌って後にパフィがカバーした『ハリケーン』とか。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-17 01:34) 

Cliff

>がま親分さん

そうでした。ピンクタイフーンがありました。節はヴィレッジ・ピープルのIn The Navyでしたね。
タイフーンで検索したら結構ありました。(^^;>

安全地帯 (ラスベガス・タイフーン)、EAST WOMAN (アジアンタイフーン)、小泉 今日子 (颱風騎士)、SONIA (Typhoon Girl)、宝塚歌劇団 (スウィート・タイフーン)、早坂 好恵 (逆転タイフーン)、ピンク・レディー (ピンク・タイフーン)、Full of Harmony(F.O.H) (Typhoon)、Port of Notes (TYPHOON)、松任谷 由実 (TYPHOON)、村田 和人 (LADY TYPHOON)、RAZZ MA TAZZ (Like a Typhoon)
by Cliff (2007-07-17 19:43) 

ラボリス

なんだか急にハリケーンスミスのOh babe, what would you say が聴きたくなって、YouTube を探してみたのだけれど、曲はあるにはあったけど、ハリケーンスミスが歌ってるのは見つかりませんでした。仕方がないのでitune で音楽だけ楽しみました。Cliff さんのYouTube のWho was it って曲は初めて聴きました。ギルバートオサリバンっぽいと思ったらやっぱりそうでしたね。もちろん、動くハリケーンスミスを見たのも初めてです。なんか赤のジャージの体操服みたい。ハリケーンスミスの動画はこれだけのようです。Oh babe の方は一回聴いたらすーっと心地よく心に残る名曲です。Cliff さんと同様、一コアなファンとして忘れられない1972年の思い出の曲です。
by ラボリス (2007-07-18 16:38) 

Cliff

ラボリスさん、こんばんは

ハリケーン・スミスはいわゆる一発屋。コアな歌手ですね。
私もこのビデオが初めての動くハリケーンスミスでしたが、72年頃、Oh Babe,~を聴いたときに抱いたイメージと大分違いました。
山高帽を被った紳士のような正装のイメージがあったのに、このWho Was Itではラフな格好しているんです。
でも、それにしても歌っているだけのなんの変哲もないビデオですよねぇ。
時代を感じます。
by Cliff (2007-07-18 21:49) 

けむけむ

ハリケーンだったらTHE WEATHER GIRLSの「ハレルヤ・ハリケーン」ってのがありましたね~ 「ハレルヤ・ハリケーン」は邦題で、本当は「It's Raining Men」というタイトルで・・男達が空から降ってくるっていう歌詞があったような気がします(@_@;)(笑) 男が雨のように降ってくるより万札が降ってきて欲しいです(ーー;)(爆)
MTVでも上位にランキングした筈です。
by けむけむ (2007-07-19 13:42) 

Cliff

けむけむさん、、こんばんは

このPV以前見ました。「お天気お姉さん」というイメージとはほど遠い恰幅のいい黒人女性二人が男たちをはべらして歌う内容だったと思います。
直訳すると「おとこ雨」って感じですかね。
演歌みたいだな。(^^
by Cliff (2007-07-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近行かないで、パパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。