SSブログ

大船へ行く [出来事]

なんじゃこりゃ?

 

裏山は竹林。

          

 

駅が見えます。いい眺め。

 

京浜東北線の南の終点、大船駅です。 

 

仕事のついでに大船の観音様をお参りしてきました。

一番上の写真は観音様の背中です。

 

大船は鎌倉市ですが、大船観音寺の観音様は大仏様に比べると知名度は今一つです。
大船を歩いていると、遠くの丘の上に観音様がニョロッと顔を出すので、予備知識なしに来るとびっくりします。

この観音様が完成したのは昭和35年(1960年)。
今から47年前ですが、この観音様を建てようという話が出たのはもっと古く、昭和4年(1929年)だそうです。
昭和4年といえば、関東大震災の後の混乱があって、金融恐慌が発生し、政治的にも軍が暴走しはじめた、人心が荒廃していた時代ですね。
その混沌とした時代を鑑みて、「観音思想普及のため」 建立を決めたそうです。
昭和9年(1934年)に輪郭ができてから、戦争により物資が調達できず、そのまま20年以上未完成だったと解説がありました。

大船観音寺ホームページ
http://www.oofuna-kannon.jp/index.htm

右の写真が未完成の状態だったころの観音様だそうですが、ちと怖い。

 

 

不良債権問題が片付いた後の2007年も、人心が荒廃していますねえ。
たまには、観音様でもお参りして気持ちを穏やかにするのもいいかもしれないな。
ちょっと、小池栄子っぽいかな?

             


大船は、近くに鎌倉という観光地があるからでしょうか、地味な印象の町です。
折角、観音様があるのだから、みやげ物屋の一つもあったらいいのに、と思いますが殺風景。
でも、そのうち、大船観音ご当地キティが出るかもしれないな?


   

観音様、観音様・・・・・それっぽい場所を探してみましょう。

ありました。

超ベタ!!

           


観音食堂!
昔ながらの大衆食堂という感じです。

          

 

「活魚料理」と書いてあったので、「さしみ定食」(950円)を注文してみました。

            

ま、こんなもんかな。

 

   


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まめぞう

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪スプライトの看板がぁ!
子供の頃、北千住から新小岩に行くバスに乗ると、平和橋通り沿いにあった駄菓子屋(だと思う)の看板が誤植で 「ストライプ」 になってて・・・そんな事を思い出しました。
僕も先日仕事で大船駅に行きましたが、随分キレイになりましたね。あと驚いたのは・・・名物鯵の寿司、昔はこんなに高かったかなぁ・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-06-16 06:32) 

Cliff

エルモさん、おはようございます。^^

>スプライトの看板
ここだけ見ると観光地っぽく見えますが、全然そんな雰囲気ありませんよね。昔の大船駅は知りませんが、駅ビルだけが巨大な印象です。
ここもいずれ高いビルが建ち並んで、観音様が小さくなってしまうんでしょうかねぇ。(ーー;
鯵の押し寿司はノーマークでした。次の機会に試してみます。
by Cliff (2007-06-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花と六月の雨被害者への謝罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。