SSブログ

子のつく名前 [雑感]

最近、小学校に入学してくる女の子の名前に
「子」のつく名前が非常に少なくなったそうです。
知り合いの先生の話では、クラスに一人いるかいないかという状態とのことです。

たしかに、近年の新生児に多い名前を見ても「子」がつくものは少ない。
2011年の女の赤ちゃんの名前ランキング(ベネッセ・コーポレーション調べ)を見ると、
1位が結衣、2位 葵,3位 結愛 
50位までで「子」がつくのは25位の莉子だけです。

使われる漢字でも、1位が「愛」、2位 「菜」、3位 「美」、
「子」は17位で、「莉」や「音」よりも下位です。

名前にはそのときの流行、時代が反映されるとはいえ、
「子」のつく名前が少なくなったというのは何となくさびしいです。

「子」がつく女性の名前といえば、
歴史上の人物では、北条政子が平安時代の生まれだから、
1000年前にはすで存在していたのでしょうが、
江戸時代に「まつこ」とか「みえこ」とかいう小娘がいたというのは
聴いたことがありません。 

一般市民の女性の名前に「子」つけるようになったのは、
おそらく明治時代になってからでしょうね。
皇室の影響でしょうか。

明治の女性では、
松井須磨子(明治19年生まれ)、与謝野晶子(明治11年生まれ)、高村智恵子(明治19年生まれ)あたりが有名ですよね。

昭和時代になっても、名前に「子」がついた女性=いいとこの娘
的イメージがあったのではないかと推察しています。

しかし、最近のお母さんや若い女性の中には
名前に「子」がつくと古臭い、「子」がつかない方が「かわいい」
そう感じる人も多いようです。

とはいえ、
AKB48のセンターは最近まで 前田”敦子”だったし、
大島優子、篠田の麻里子さまも上位に君臨しています。
これって、不思議な感じがしませんか?

ただし、ほかのAKBのメンバーで「子」がつく名前はあまりいません。

最近人気が出てきたベリーズ工房のももちも、名前は「桃子」。
子がつきます。

少しさかのぼって、モーニング娘の重要な位置には「裕子」さんがいました。

女優さんでも、「子」のつく名前はまだまだ幅を効かせていますね。
「涼子」「菜々子」「由里子」「美智子」「未華子」


世間では、「子」の付く名前は希少価値になっているようですが、
一番日本の女性らしい名前という気もするし、
清楚な感じがする・・・・

というのは男性目線でしょうか?

でも、本当は自分の娘の名前に「子」をつけたいと
考えている旦那は意外と多いんじゃないのかなぁ?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。