SSブログ

山手線の新駅 [街歩き]

東京、山手線に新駅ができるそうです。

田町駅と品川駅の間にある車両基地の跡地を
「国際総合戦略特区」に指定し再開発。
これを受けて、JRは2014年度新駅設置に向け工事に着手する

とのことです。

品川駅と田町駅の間が山手線で一番長い!

これは東京都民の常識ですよね。

この区間は線路と並行して国道が走っています。
第一京浜・・・江戸時代の東海道です。

現在、道路の下は都営浅草線が走っていまして、
田町~品川のちょうど中間あたりには、「泉岳寺駅」があります。

どうやらこの駅とつなげるみたいですね。
駅名は素直に「泉岳寺」がいいです。

新品川とか、南田町とか
新や東西南北の付く駅名はやめてほしいです。

とにかく、今はただだだっ広くて殺風景な場所・・・・

0011.jpg


といいたいところですが、

この付近には
街歩きが好きな人にとってのマニアックな空間があります。

0005.jpg

高輪ガードといいまして、

天井が低くて、やたら長~い、ガードです。

背の高い人はかがんで歩かないとくぐれない
一度行ったら忘れない場所です。

0008.jpg

田町 - 品川間で、クルマが線路を横断できるのは
札の辻橋と、この高輪ガードの二か所だけです。

写真が古いので、
もしかしたら大分様相が変わっているかもしれませんが、
再開発されれば、この異空間もなくなってしまうんでしょうね。

こういう場所が好きな方は、今のうち行っておきましょう。

0010.jpg


あと、この付近は山手線と並行・・・、
というか新幹線の横っちょに貨物の線路が走っていますが、

ちょうどこのガード付近から、貨物線と東海道線が東西に分かれます。

ちなみに下の写真、右が貨物線、左が新幹線の線路です。

0003.jpg

貨物の線路は、海側を進み、大井の東京貨物ターミナル駅へとつながります。
ただし、東京貨物ターミナル駅から北側、
浜松町駅までは現在休止中なので、電車は走っていません。

で、実はこの線路、
東京貨物ターミナルをすぎると、地下にもぐり、
羽田空港の敷地の下を通ります。
天空橋駅のあたりで、東京モノレール、京浜急行とクロスします。

記事を読んで、私思ったのですが、
ここに新しい駅を作るのなら、
使用していない貨物の線路を使い羽田まで旅客列車を走らせれば便利でいいんじゃないかなあ、と。

0001.jpg

ただ、そうするとJR傘下の東京モノレールの経営が打撃を受けるそうで、
じゃあ、モノレール自体ゆりかもめとつなげたら?
とか、素人考えで、いろいろ言いたくなってしまいます。

まあ、そんなわけで

再開発されると、
大崎駅のように高層ビル街へと様相が一変してしまうんでしょうね。

この線路の西側は、南北に崖が続いていて、
江戸時代は風光明媚な場所だったそうです。

21世紀は、すでにビルの窓しか見えなくなっています。

0013.jpg


また空が小さくなってしまうんだろうな。

0012.jpg


ちなみに

40年前はこんな感じ。
映像の途中で、今回の新駅が設置されるあたりの景色がちらっと映ります。

Shocking Blue - Inkpot



さらに、

品川駅からみた100年前の景色はこんな感じ。

海だ。

sinagawa.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。