SSブログ

TOTO JAPAN TOUR 2014 [音楽]

日本武道館のTOTOのライヴへ行ってきました。

01.jpg

デビュー35周年を記念したツアー

35年前、初めてTOTOを聴いたときは、
高い演奏技術で、
新しい大人のロックを追究しているグループという印象でした。
ジャズ、ソウル、音楽のいろいろな要素を採り入れ、
スティーリー・ダンをさらににスピードアップしたような、
カッコよさがありました。

80年代には、彼らに影響を受けたと思われる作品が数多く作られ、
J-POPでも、いつしか、TOTO風が珍しくなくなってしまいました。

今回の日本ツアーのメンバーは、
スティーヴ・ルカサー(ギター,ヴォーカル)、スティーヴ・ポーカロ(キーボード)、
デヴィッド・ペイチ(ピアノ、ヴォーカル)
のオリジナルメンバー3人がいます。
彼らに加え、3代目ヴォーカルのジョー・ウィリアムズ。
ドラムス、ベースは、オリジナルメンバーでは、ジェフ・ポーカロとマイク・ポーカロの
ポーカロ3兄弟の2人が担当していましたが、
ジェフはすでに故人、マイクも難病を患い自宅療養中のため
キース・カーロックとネイサン・イーストが参加しています。
他にバックヴォーカルに、アニー・キース、マヴト・カーペンター、
都合8人のステージでした。

会場は、変な意味でなく、男二人組が多かったです。
バンドメンバーで誘い合わせて来たという感じ。

40~50代の働き盛りオッサン比率が高かったです。

03.jpg 02.jpg

演奏について、TOTO信者ではないニワカな私が語るのも僭越ですが、

 でした。

スティーブ・ルカサーのように、
縦横無尽のギタープレイができたら、
いいですよねぇ。

無理ですけど。

バンドを一度離れたメンバーが、
難病のマイクのために復帰。

ステージの両サイドで、S・ポーカロとD・ペイチが向かい合わせで
キーボードを演奏する姿は貴重かもしれません。

名曲”ロザーナ”では、
ルカサーのカッコいいギターソロに加え、
中盤のS・ポーカロのシンセサイザー、
アウトロでのアドリブを入れたD・ペイチのピアノソロ

しびれました。

場所が日本だからといって、特に媚びることなく
欧米でのライブ同様、MCも普通に英語で、
使用する日本語は「おめでとう(?)」と「ありがとう」程度

とにかく、余計なことを考えず、
おれたちの音楽を楽しんでくれ!!
というスタイルのライブでした。

途中、ジョーの父親、大作曲家のジョン・ウィリアムス紹介で、
ルカサーが「ジョーズ」のテーマを弾き 
ジョーが「未知との遭遇」の信号音を口ずさむ
ご愛嬌シーンがありましたが、

あとは至ってシンプル。

ステージも後方に35周年のアニバーサルアルバムジャケの
がい骨?とTOTOのトレードマークの剣をあしらった絵の大幕を垂らしているだけ、

それがライブ終盤、
Hold The Lineのイントロが始まった途端、
ササーッ!と、デビューアルバムのジャケの絵に変わる
一気に35年の歳月を遡る、
この演出はさすが。
「おおお」と感動しました。

デヴィッド・ペイチも、齢をとって身体が丸くなり、
動きが悪くなったものの、
いい味を出していました。
フエルトの帽子を被った安西先生がピアノを弾いている感じ?

演奏しながら、手持無沙汰のジョー・ウィリアムスに肩をマッサージされていました(笑)


他にもいろいろありましたが、

4月28日は、大人のロックを堪能しました。

行って良かったです。

04.jpg 06.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

まめぞう

ご無沙汰しております。ちょっと職場で時間が空きました(あっ ^^;)。
TOTOはその昔、ステレオ音楽館という番組で見てぶっ飛びました。生で聴いたらさぞ凄いでしょうね。
父親のジョン・ウィリアムス&ボストンポップスは聴きに行った事はありますがTOTOは行きたい行きたいと思いつつまだ行けてません。
息子さんがヴォーカルで加入したのはセブンス・ワンからでしたっけ?^^
そういえば秋にBOSTONが来るらしいですね。以前縁があってロングビーチライブの38cmテープを入手、今でも持っていますが、やはりあれはライブでは無理みたいです。けっこうグダグダになっちゃってました。まぁ初期ヴォーカルの方も既にお亡くなりになってますから、どうなんでしょうねぇ・・・
by まめぞう (2014-04-30 11:36) 

Cliff

☆まめぞうさん、こんばんは^^

ライブへ行きたいと思っていたとき、
TOTO来日の知らせを聞き、チケットを買ってしまいました。
特別強い思いを持って聴きにいなかったのですが、
よかったです。
みんな巧い。
ジョーウィリアムスも歌うまい。

そうそう、BOSTON来ますね、
実は数曲しか聴いていないので、
よくわからず恐縮ですが、どうなんでしょう?

それからエイジアも来ますね。
日本に稼ぎに来るバンドの主流が80年代になってきました。
by Cliff (2014-05-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。