SSブログ

池田 インスタントラーメン発明記念館 [街歩き]

北摂、池田へ行ってきました。

目的は観光です。
神戸にいる友人に、伊丹から羽田へ帰る前、
池田に寄ってはどうかと、アドバイスいただきまして、

へぇ~、そうなの、てな感じで、
全くそんな発想がなかったわけですが、
いわれるままに阪急宝塚線の池田駅で途中下車しました。

駅前に「インスタントラーメンのまち池田」の看板

013.jpg

そうです。

ここには、世界の食を変えた偉人、
日清食品創業者、安藤百福氏の業績を記念した
インスタントラーメン発明記念館があるんですね。

002.jpg

横浜にも、カップヌードルミュージアムがあります。

似たようなコンセプトのようですが、
こちらは入場無料です。

そんなこともあってか、
朝から家族連れがマイカーで詰めかけ
海外からの観光客も加わり
大盛況でした。

012.jpg

入場してまず目に飛び込んできたのは、

壁に展示されたカップ麺の数々。
まあ、いろんな種類があるもので、
グリーンチキンラーメン、キャロットチキンラーメン
どん兵衛にしても、
こんなインスタントラーメンあったんだぁ、と

博物館で珍しいカブトムシの標本を見ている
小学生のような気分になってしまいました。

004.jpg

行列が出来ていたので、何の列だろうかと聞いたら、
マイカップヌードルファクトリーの列でした。

1食300円で、
世界に一つしかないオリジナルのカップヌードルを作って持ち帰れるという
記念館の人気コーナーだそうです。

待っている時間がないので、ひとまず列から外れ、
館内を見学です。

006m.jpg 005m.jpg

二階はチキンラーメンファクトリー

チキンラーメンを小麦粉をこねるところから
製造体験できるコーナー。

こちらも親子連れでいっぱいでした。

みんな楽しそう。日清食品GJ

008m.jpg 009m.jpg

安藤百福氏は、2007年に他界。

これまで、特に意識することなく、
インスタントラーメンを食べて生きてきましたが、
安藤さんに大変お世話になっていたんですね。

もっとも、チキンラーメンが世に出たころは
これが日本人の発明とは知りませんでした。

チキンラーメンに始まり、
出前一丁、明星のチャルメラ、サンヨー食品のサッポロ一番と、
スープの味が脳に記憶されています。

010.jpg

カップヌードルが登場したのは1971年。

当時は、お湯をかけて食べるチキンラーメンが復活したような印象を受けましたが、
その後、インスタントラーメンは、
カップ麺が主流になって、世の中に定着してしまいました。

そういえば、カップヌードルといえば、
ヤングOH!OH! を思い出しませんか?
斎藤アナが会場を回りながら、ハッピー?ハッピー?
と若者にマイクを向けるシーンが懐かしい

話が横道にそれました。

記念のおみやげに、ひよこちゃんを買って帰りました。
200円。

一人1000円もあれば一日遊べる。大人気の理由がわかりました。

011m.jpg 001m.jpg

さて、池田は、江戸時代以前から商業都市として栄え、
酒造りの町として有名とのことで、
古い町並みもありそう、

期待しながら、昭和時代っぽいアーケード街をテクテクと北上しました。

014.jpg


池田では、呉春(ごしゅん)という、
江戸時代中期に活躍した絵師の名前をつけた
日本酒が有名です。

この木造の建物が、その呉春のメーカー。

015.jpg

035.jpg 036m.jpg

梅の花が見事な建物は、
吉田酒造という造り酒屋です。

池田にはこういう伝統的建造物が、
点在しています。

019.jpg

残念なのは、位置的に大阪の都心に比較的近く、
ベッドタウンとして、宅地化が進みすぎてしまいましたね。

現在、レトロな町並みの整備途上ですが、
いけずな景観のマンションが立ち並んでしまったし、

021.jpg

関東の川越のような
レトロ感のある町並みへ戻すのは難しいかもしれませんね。

025.jpg

026.jpg

最後は、池田市の名前にもなっている
池田氏の居城、池田城です。

室町時代から江戸時代にかけ
この地に居城をかまえた池田氏は、

池田勝正のとき、織田信長に抵抗し敗北。
ただ、信長に認められ、家臣としてつかえ
むしろ城を拡大

027.jpg

ところが、勝正は池田家を乗っ取った形になる
荒木村重らによって追放されてしまう。

その後、村重は伊丹に居城を移したため、
池田城はいつしか廃城になってしまいました。

033.jpg

平成時代になり、発掘調査が進められ、
城のあった場所は、城址公園として
近年は、門や天守などが復元されている、とのことです。

030.jpg

数年後は梅の名所になるのかな?

いい感じの公園ですが、
正直まだまだ新築感がぬぐえないです。

でも、池田
サッカー観戦ついでにちょっと立ち寄る場所としては、
いいかもしれません。

032.jpg

あとはグルメですね。

阪急そばの300円の天ぷらそばも
関東の人間にとっては、
ある意味ご当地グルメではありますが。。。

037.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝塚 手塚治虫記念館山本俊彦さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。