SSブログ

竹富島 [旅行]

沖縄ツアー、備忘録です。

西表島から石垣島へ戻る途中、竹富島に寄りました。 

024.jpg

竹富島は、石垣島の南西に位置する
周囲9キロほどの小さな島です。
石垣港から高速船で10分ほどで行けます。

今回は、滞在時間が短かい駆け足での観光で、
島の文化や自然を、十分に堪能することはできませんでしたが、
取りあえず雰囲気はわかりました。

002.jpg

ツアー客向けには、
水牛車に乗り、集落をぐるりと巡るのが
定番の観光スタイルになっているようですね。

水牛車は、由布島でも経験しましたが、
竹富島でも水牛が大活躍でした。

015.jpg 018.jpg

ここでも彼らの賢さに関心させられました。

ガイドさんの声に従って歩きだす。

石垣に挟まれた狭い道を、内輪差・外輪差をちゃんと計算して曲る。

まるで細い道を走る路線バスの運転手みたいです。
二種免許もってるのかな?(笑)

005.jpg

竹富島は、島がまるごと博物館のような感じです。

サンゴで作られた石垣、

道路にまかれた白い砂

006.jpg

赤瓦の屋根、

この家の屋根は補修済みです。

009.jpg


その赤瓦の屋根で身構える シーサーたち

004s.jpg 019.jpg

竹富島には、昔ながらの沖縄の景色
原風景が保存されています。

聴けば、結果としてそうなったのではなく、
島の住民たちが、この景色を残すため、
涙ぐましい努力をしたのだそうです。

012.jpg

竹富島には、沖縄の伝統文化や景観を守るため、
家を新築する際は赤瓦の平屋にしなければならない、
窓ガラスも外から見えにくいようにしなければならない
大規模リゾート開発を目的とした土地買収には応じない などなど

住民の間でお約束事があるそうです。

014.jpg

それも、島の景観を重要な観光資源としてとらえ

それらを失うことは島の住民にとっての死活問題だというコンセンサスがあるからこそできることですが、血気盛んな若者にとっては、窮屈な場所かもしれません。

017.jpg

島の西側

星の砂で有名なカイジ浜があります。

ふと思い出したのは70年代、「星の砂」という小柳ルミ子のヒット曲。

♪ないで ないで まぶしいサンゴの島が にじんで落ちて 星の砂

星の砂はもとは生き物の殻なんですね。
私も目をこらし探してみましたが、
みつけられませんでした。

簡単にみつかるものではないそうで、
砂浜で売っています。

021.jpg

さて、青空が見えてきました。

明日は晴れるかな?

初日の出は見られるかな?

023.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。