SSブログ

那覇 国際通り [旅行]

那覇、国際通りへ来ました。 

014.jpg

国際通りは、市役所、沖縄県庁などがある那覇の官庁街から
東へ1.6キロ続く道路。
通りの両側には、ホテル、飲食店、雑貨屋、みやげ屋など
お店がギッシリ並んでいます。

どこの地方都市にも繁華街はありますが、

那覇の国際通りは、ちょっと雰囲気が違いますね。

037.jpg 

とにかく、散策しているだけでも十分楽しい。
テーマパークのようなところです。
人気観光スポットになっているだけのことはあります。

フラッとお店に入ると、
必ず何か気になるものがあるので、
つい写真を撮りたくなってしまいます。

たとえば、

歩き疲れたら、あしたのジョーと記念撮影ができる。
ソフトクリーム屋さんの前にはマリリンモンローがいる。

009.jpg 013T.jpg

ナニコレ?というものも。

ちょっちゅ姉 のストラップ 
もう旬じゃないのかな(笑)

薄暗い廊下にいるキムタク店長

008.jpg 018.jpg

落書きにしか見えない那覇バスのボディ。

フロントには目が描かれています。

019.jpg 015.jpg

目を皿にして、観光客を眺めるシーサーたち

016.jpg 020.jpg

オーダーメイドTシャツのお店の見本。

右は”ラコステ”ならぬ”オコシテ”

FC東京サポーターが、
ニヤリとしそうな図柄もありました。

ストーンズのべろロゴのパロディは
東京ダービーで、ヴェルディが使ったらいいかもしれませんね(笑)

RED BUTA Tシャツを着てスタジアムへ行ったら
殴られそうです。

028.jpg 025.jpg

FC琉球、J1に上がって来ないかなァ。

10年くらい無理かな?

027.jpg 029.jpg

次は、

牧志の市場へ向かいましょう。

021.jpg

かつては、那覇市民の台所として
庶民の日常生活にとって大切な場所だったそうですが、

近年は、スーパー・百貨店が郊外に進出し
その影響で、店舗の数も減っているとのことでした。

でも、他の本州の地方都市と比べ、まだ賑やか。
健闘していると思います。

022.jpg

もっとも、今は観光地としての性格のほうが強いようですね。

長いアーケードがあって、
小さな小売店が軒を並べ
迷路のような路地があり
太ったおばちゃんの掛け声が聴こえる。

時代は変化するとはいえ、
こういう場所が日本から減っていくのは
非常にさびしいものがあります。

しかし、こういう空気が好きな方は、
今のうち訪れておいた方がいいかもしれません。

007.jpg 023.jpg

人気スポット、第一牧志公設市場

033.jpg

沖縄の海の幸が並んでいます。

中国からの観光客が多いのでしょう。中国語が頻繁に聞こえます。

店員も中国人が多いとのことでした。

034.jpg

ここは、1階で買った食材を、
2階の食堂で調理してもらえるので、
観光客に人気があるのですが、

時間の関係で今回はパスしました。

006.jpg

牧志第一公設市場は、
建物老朽化のため、
建て直しの話もあるようです。

たしかに、食堂は、
この雰囲気も捨てがたいが、
女性客用にもう少しきれいにした方がいいかもしれません。

ごちゃごちゃ感も観光客にとって魅力なだけに
難しい選択になりそうです。

031.jpg

同じ物でも、店により値段が違うところが、アジアの繁華街ぽいです。

「ミミガージャーキー」は、
このあたりで買うと安いですよ(笑)

もっとも、東京にいて
ネットで買えますけど・・・

032.jpg

東京には、だいたい客引き禁止条例がありますが、

国際通りの飲食店は、
客引きが当たり前になっているようです。

これが、内地の人間には
かえって新鮮に映る、というか懐かしく感じました。

035.jpg

国際通り、面白いです。

036.jpg

さて、最後は、

沖縄らしいグルメの画像を貼付しておきます。

国際通り「かどや」さんの、三枚肉そば
地元の人たちに人気があるおそばやさんです。

026.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。