SSブログ

林美雄 空白の3分16秒 [ラヂオ]

昨年12月27日TBSラジオで
「林美雄 空白の3分16秒」という特番がありました。

私はリアルタイムで聴けなかったのですが、
YouTubeにアップした方がいらっしゃって
そちらの方を拝聴しました。

感謝! 感謝!です


1980年9月30日、林美雄さんのパックインミュージック最終回
エンディングのトークで、林さんの声が突如途切れ
3分16秒間、BGMの「青春の蹉跌」だけが流れた

そのとき一体何が起きたのか
空白の時間で林さんは何を伝えたかったのか

劇作家の宮沢章夫さんの企画進行で
関係者の証言を交え、その空白の意味を探ろうという内容でした。

感想は・・・・・・ 

林さんとしては、

1970年に久米さんの病気降板を受けての起用に始まり、
途中中断があっての約10年間
好きな音楽、好きな映画、好きな演劇を紹介し
自ら楽しみながら力を注ぎ込んだ番組
その番組が終了する無念さを
リスナーに伝える手段として、沈黙を選択した

そういうことで、

特別大きな意味はなかったんじゃないでしょうかねぇ。

ユーミンの音楽、タモリの密室芸、ロマンポルノやATGに陽を当てた
林さんのパックをキッカケにメジャーになったサブカルは多いし
林さんが時代の目利きの一人であったことは間違いないでしょう。

しかし、サブカルの元祖扱いだったり、
林さんの番組の終了が時代がシフトする象徴
とかいうような、意味づけをするとしたら、

それはちょっとやりすぎ、違うかなァと思います。

ミドリブタパックをリアルタイムで知っているリスナーの中には
ピンとこなかった、という人もいるのではないでしょうかね。


ところで、

番組内でも告知されていましたが、
今年の3月21日、赤坂BLITZにてパック絡みのイベントがあるそうです。

我が青春のパックインミュージック

2001年4月にも渋谷公会堂で、
林さんがMCの同じようなイベントがありました。

あれから13年(笑)
その間に、林さん、野沢さんが故人になってしまいました。

今回は一慶さんが司会?

パックメイトの方は、足を運んではいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

酔いどれ天使

私はリアルタイムで聴いた一人です。子どもだったけど。
いつもの「青春の蹉跌」とは違って聴こえた記憶があります。
今回この番組の終わりのほうだけちょっと聴けたのですが、
やっぱりそこでの解釈とは違う印象だった。

いつも林さんのことなんか誰に話してもわかってもらえない環境だったから(当たり前です小学生だったんだもん、金曜2部のとき)
そこで得た情報だって自慢したくでも理解されない私はずっと一人で溜め込んでいました。
そのうちに世間一般の評価も決して高くないというか認知されていないことを知りました。
やがて・・・林さんが紹介していたアーティストや映画やタレントがつぎつぎメジャーになっていくと
「早すぎた男」みたいに言われた。林さんが指標だった私だけど
このときの「青春の蹉跌」は

これからはみんなが自分で探すんだよ。自分でいろいろ見て実際に感じていくんだよ。自分がいいと思うことを信じなさい。自分が好きなものを愛しなさい。僕の情報ではなくて君が探して、なんなら僕に伝えてきなさい。

そういわれていつ様な気がしました。自分で歩き出しなさいねって。
(長くなりました・・・・あくまでも私個人の意見です・・笑)
by 酔いどれ天使 (2014-01-06 17:42) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

かつて林美雄さんというサブカルの目利きがいた。
なぜ、この人がもっと知られていないのか、
なぜ、もっと評価されないのか。

そういう持ち上げ方をしてもいいけど、
ほどほどにしてね、と言いたいです。

>これからはみんなが自分で探すんだよ・・・

私もその解釈の方がノーマルだと思いますが、
いずれにしても、ご本人がいらっしゃらないので
真相は薮の中です。

by Cliff (2014-01-06 20:56) 

ERカーター

お久しぶりです。
TBSラジオのサイトにパックのイベントが載っています。
小室等、白石冬美、兵藤ゆき、堀内孝雄、山崎ハコ、 山本コウタローさんらが出演し、
司会は小島一慶さんだそうです。
3月21日だそうです。
小生は残念ながら当日は太田裕美さんのコンサートに行くので見られません(泣)
by ERカーター (2014-01-12 12:20) 

ER

記事の中に書いてありましたね
フライングご容赦を(ペコ)
by ER (2014-01-12 14:16) 

Cliff

☆ERカーターさん、ありがとうございます。
太田裕美のコンサートとバッティングしてしまいましたか(笑)
三連休の初日、お彼岸など、予定ができやすい日なんですよね。
3/21当日、ちょっとお高いですが、1972年の金曜パックの音源を収録したCDが発売されます。当時のスタッフも編集に加わり、こだわって作ったそうで、そんなこんなで、いろいろ動きが出てくれば面白くなりますね。^_^
by Cliff (2014-01-18 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大瀧詠一さん那覇 首里城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。