SSブログ

名曲で健康ウォーキング J-POP編① [音楽]

ブログを書くようになって9年目ですが、
タイトルがずいぶんとジジ臭くなってきました。

もう少し、いいタイトルにしたかったのですが、
”健康ウォーキング”以外の言葉が思い浮かびませんでした。

ところで、
私、街を歩くのが好きです。
東京の都心を歩くときは、iPhoneにDLした音楽を聴きながら
速足で歩きます。
テクテクテクと。。。。

で、こういうことを続けていますと、
だんだんと、歩くテンポに合う音楽が欲しくなってくるんです。
聴いている曲と足取りとのテンポがピッタリ合っていると、実に爽快です。

速足のテンポは、BPM120前後です。
(BPM = beat per minute 一分間に120拍子)

そうなると、選曲対象は、BPM115~125あたりまで。
126以上で歩くと、男性の場合、
何をそんなに急ぐ?走りゃいいじゃん!的滑稽さが出てきて
傍目にみっともなく映りますから。

これまで、iPhoneのプレイヤーに
ウォーキング用のプレイリストを作ってはみるものの
感覚で選曲していたので、いざ使ってみると
意外にテンポが遅い、あれ?こりゃ早すぎるわい、
てな感じの曲が混ざってしまい、なかなかしっくり来ませんでした。

世の中に、BPM120前後の曲は多いはずなのに、
探してみると意外と見つからなかったりします。
第一、感覚頼みでは探すのが面倒。

そこで、最近このアプリをDLしました。

BPM.png 
「BPMCounter」という無料アプリでして、

曲を聴きながら、画面をポンポンと叩くとBPMが表示される優れ物です。

正確な数値が知りたいケースには不向きですが、聴いている曲が歩くテンポに合うか合わないかを調べるのにはこれで十分です。

そこで、このアプリを使い、
”健康ウォーキング”にピッタリの曲を厳選しました。

今回はJ-POP名曲編。

ここに紹介する曲を聴きながらのウォーキングは実に爽快!!
涼しくなったら是非お試しあれ。

なお、表記( )内のBPMは、本アプリで表示された数字で、
必ずしも正確な数字ではないので、足からず。。。


今宵の月のように / エレファントカシマシ (BPM116)
東京放送児童合唱団出身の宮本浩次の、
スコーーーンと抜けるボーカルが気持いいです。
♪俺もまた輝くだろう今宵の月のように
あたりで空を見上げて胸を張りましょう。


プラネタリウム / BUMP OF CHICKIN 
(BPM116)
BUMP OF CHICKINの曲はあまり数聴いていませんが、
この曲はいい曲。


イノセントワールド / Mr.Children 
(BPM120)
ちょうどいいテンポで、健康ウォーキングに最適ですが
iTunesにはエントリーしていないので、
iPhoneの場合は、同期するなど工夫が必要です。


君の弱さ / 渡辺美里
 (BPM121)

少し古めですが、実にウォーキング向きの曲。
♪君がいるから歩いて行ける
と口ずさみながら歩きましょう。


能動的3分間 / 東京事変
 (BPM120)
林檎さんの東京事変では、BPM120のピッタリ3分間で設計された
この曲がウォーキング向きということになりますが、
私のお薦めは アルバム color barsに収録されている
sa_i_ta (BPM120) 

♪咲いちゃったの 花開いたのあたりは
ウォーキングしながら聴くと最高です。ノリノリになります。


青い車 / スピッツ 
(BPM122)

スピッツは、空も飛べるはず (BPM114)、スターゲイザー (BPM116)など、
ウォーキング向きの曲がいくつかあります。
しかし、ベストは「青い車」でしょう。
風を切って前進している感じが、すごく心地いいです。


Your Song / LOVE PSYCHEDELICO 
(BPM123)

エルトン・ジョンではなく、ラヴサイケデリコの方です。
メリハリのあるビートに足取りも軽くなります。


イージュー★ライダー / 奥田民生 (BPM122)
この曲は説明不要でしょう。
イージュー★ライダーを聴きながら、
風を受けて歩くと気持いいですよ。


若者のすべて / フジファブリック (BPM124)
あまりにいい歌を作ってしまったため、作者が天に召されてしまったのではないか、
そう考えてしまうほどの名曲です。
この曲を聴きながら、富士山をバックに夕日を眺めながら歩いたら
目がうるうるしてしまうかもしれません。


Firecracker / SING LIKE TALKING (BPM120)
数あるウォーキングソングの中でベストソングは?
と聴かれたら、私は即座にこの歌を挙げます。
健康ウォーキングのために生まれてきたような曲ですよ。
気分が塞いでいるとき、試しにこの歌を聴きながら外を歩いてみんさい。
ワクワクするGloove感に、悩みなど吹っ飛びます。
ちょっとEW&F入ってますけど。。。
あと、SING LIKE TALIKINGでは、BURNIN' LOVE (BPM121) もいけます。


GREEN DAYS / 槇原敬之 (BPM120)
大ヒット曲、どんなときも (BPM124) も健康ウォーキングに使えます。


Shangri-La / 電気グルーヴ (BPM120)
映画「Always 三丁目の夕日」の氷屋、
連続ドラマ「あまちゃん」の寿司屋の大将役
近年俳優として引っ張りダコのピエール瀧
♪夢でKISS KISS KISS ...と、この曲もウォーキングにピッタリです。 

Overnight Sensation / trf 
(BPM120)
もはや懐メロになってしまいましたが、
この曲もウォーキングにピッタリ

ベルベットイースター / 荒井(松任谷)由実
(BPM119)
ユーミンはウォーキングに使える作品がいっぱいあります。
ここでは、古い作品を選んでみました。
魔法の鏡(BPM125)、きっと言える(BPM116)、さざ波(BPM120) 等々


慟哭 / 中島みゆき (BPM119)
中島みゆきの音楽は、健康ウォーキングとは縁遠そうな音楽ですが、
この歌は使えます。
ただし、歌詞はネガティブ


流星/ 倉橋ヨエコ (BPM120)
ネガティブついでに、最後は倉橋ヨエコの作品。
倉橋ヨエコはすでに音楽活動をやめてしまっています。
彼女の作品は、恨み節のようなネガティブな内容が多いですが、
そのネガティブな歌詞が、足取り軽いBPM120前後のテンポの曲に乗って歌われるものだから、聴く者は不思議な感覚になります。
詞はネガティブ、テンポはポジティブ、ポガティブなんて呼ばれていました。
他に、鳴らないピアノ(BPM120)、雨宿り(BPM120)  など、
彼女の場合、ウォーキング向きのテンポの歌が多いのが特徴です。

アイドル、洋楽、懐メロ・・・・健康ウォーキングソングはまだまだいっぱいあります。

次回は女性アイドルのウォーキングソングをご紹介します。

では、クルマと暴走自転車には気をつけて!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。