SSブログ

島鉄で島原へ [旅行]

GW後半の九州

二日目は、島原へ。 

006.jpg


佐賀から、特急かもめに乗り、
諫早へと向かいました。

001s.jpg 004s.jpg

002.jpg

諫早駅で、島原鉄道に乗り換え、

諫早湾にそって、ひらがなのつの字を書くよう
南東へと走ります。

島原鉄道は一両編成。
それでも車両にトイレがついています。

赤ちゃんを背負ったお母さんのイラストは
島原の子守歌のイメージですね。

005s.jpg 008s.jpg

諫早駅を出発。
車窓から見えるのは、広い麦畑。

遠くの水門は、有名な潮止めのあたり。
座席でご一緒させていただいた
ご婦人から教えていただきました。

愛野の病院に入院されている
ご主人のお見舞いに行く途中とのことでした。

その愛野駅は、「愛の国から幸福へ」
愛野→幸福 の切符が縁起物として流行ったことがありますが、
あの愛野。

0004.jpg 0001.jpg

009s.jpg 013s-2.jpg

ホームにサッカーボールのモニュメントがあるのは、国見。

FC東京ファンとしては、徳永悠平、平山相太、中村北斗、渡邊千真
縁の地ということで、列車の窓から合掌

0002.jpg 0003.jpg

翌日が子供の日ということで、
こいのぼりのある景色や、
子供の名前が入った立派な幟(のぼり)が立っていたのが
新鮮でした。

がまだせ!有明の高校生
ガマ口出せよ、という意味ではないでしょうが、
いろいろ車窓を眺めていると面白いです。

014s.jpg 015s.jpg

諫早から約一時間。

島原駅に到着。

016.jpg

017.jpg

018.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡城址島原 大名屋敷~島原城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。