SSブログ

レ・ミゼラブル [映画]

新年最初の映画鑑賞は、「レ・ミゼラブル」でした。

泣かされてしまいましたよ。

2012年公開の、トムフーパー監督のミュージカル映画
最初は「え!全編歌?」と、面喰う部分がありますが、
すぐに「レ・ミゼラブル」ワールドに引き込まれてしまいます。

わが家の女性陣は、
ジャン・バルジャンを演じたヒュー・ジャックマンがカッコイイ、
アン・ハサウェイって歌うまいね、
そもそもなんでパンを盗んだくらいで19年も囚人になるのよ?

いろいろ感想を言っていましたが、

私は何といってもラッセル・クロウの存在感
彼が演じるジャベールが効いていましたね。

ジャベールは、不条理な法律の権化として
ジャン・バルジャンを追いつめていくわけですが、
修道院の屋根の上、橋の欄干の上を歩くシーンは面白かったです。
もちろん、ジャベールの心の迷い、運命の選択を意味しているわけですが、
単純に「あぶねぇだろ」と。(笑)

観賞後、このミュージカルで一番有名な歌「夢やぶれて」について、
オーディション番組でこの歌を歌ってサプライズを起したあの女性は誰だったっけ?
という話題になりまして、

私も奥さんも一緒に観た娘も
「ああ顔が浮かぶけど名前が出てこない」
と、しばらく思い出せませんでした。

このブログに迷い込んだあなた。
パッと名前が出てきますか?
紅白歌合戦にも出演したイギリス人女性です。

さて、オヤジ的には、もう一つ気になったことがありました。

このヴィクトル・ユゴー作「レ・ミゼラブル」
古い日本人には 「ああ無情」というタイトルでお馴染みです。
小学校の図書室にもありましたよね。

小さい頃、
この物語の舞台を日本に置き代えたドラマがありました。

もう記憶が薄れてしまいましたが、

主役が三船敏郎・・・・だったかなぁ?
名前がジャンバルジャンではなく、春吉とかそんな感じで

盗んだのもパンではなくさつま芋

Wikipedeiaにも記録がないので、
よくわかりません。

私は最後まで観た記憶がないのですが、
どなたか憶えていらっしゃらないでしょうかねえ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。