SSブログ

広電に乗って宇品へ行く [旅行]

広島市内で時間ができたので、
広電に乗ることにしました。

私、お気に入りなんです。広電が。

010.jpg 

広島へ来たら、平和公園や宮島へ行くのが定番。
それが普通の観光客だと思いますが、変わりものでして。。。

022.jpg

ホテルで広島の市街地の地図を観ていたら
広島駅が随分上の方にあるなと。

広電の線路が南の広島港まで長~く伸びている。

ん?
このやたら駅名に宇品がついている南北の道の辺りはどうなっているんだろう?
元宇品という突起物があるけど、こりゃなんじゃ?

009.jpg

で思い立ちまして、
中電前からチンチン電車の1番に乗り、南へと向かいました。

019.jpg

古めの東京人には、広島の街は懐かしく感じます。
路面電車が走る風景、街灯、停車場の石。。。


018.jpg


電車は御幸橋で京橋川を渡り、右折すると
南へとまっすぐ走ります。

すれ違う電車が左右にグラグラ揺れながら走ってくる。
脱線するのではないかと心配になるあの感覚。。。懐かしい。

011.jpg


ところどころ高層マンションが建ち始めていますね。
低層の商店が並ぶ街並みは、昭和時代の東京の下町みたい。
市街が碁盤の目になっているせいか、墨田江東の雰囲気にちょっと似ていますかね?

001.jpg

電車を宇品二丁目で降り、
広島市郷土資料館へ行きました。

ここは明治30年からから太平洋戦争が激しくなった昭和19年まで、
「糧秣支廠」 軍用の缶詰工場になっていたそうです。

003.jpg

002s.jpg 004.jpg

資料館の中は、主に広島の産業の歴史が展示されていまして、
地元の小学生が校外学習で来る場所と理解しました。

カキの養殖、軍服に使われた麻、
小学生になった気分で展示物を観て回りました。
勉強になりますねぇ。

005.jpg

れんがの積み方に
イギリス積とフランス積があるのは知りませんでした・

007s.jpg 006s.jpg

夏休みということで2階がお化け屋敷になっていまして、
これが意外に怖かったりしまして。
入館料100円なら安いかもしれません。

008s.jpg 64.jpg

ここにも原爆の傷跡。
天井に熱風でひん曲がった鉄骨が保存されていました。


036.jpg

さらに南へ。

終点の広島港まで行ってみました。
距離的には広島の繁華街から5kmほどですが、
すごく遠く感じますね。

012.jpg

ここから、江田島や松山へ船で向かう人たちがいっぱい・・・
といいたいところですが、
東京のように人でごった返している状態はありませんでした。

013.jpg



それにしても景色がきれい。

014.jpg

さらに、広島港から、元宇品へ行ってみました。
先ほどホテルで見た地図の出っ張り部分です。

元宇品は、かつては瀬戸内海に浮かぶ島だったそうです。
今は狭い水道に隔てられているだけで、ほとんど陸続き。
通ってきた宇品地区も埋立地と後で知りました。

026.jpg

漁船が浮かぶ風景、岸壁の釣り人、
瀬戸内海の風景を眺めながらジョギングするオヤジたち、
リゾートアイランドですね。
関東で言えば、江の島みたい場所かな?

030.jpg

灯台まで行こうと思い歩きましたが、
海岸伝いに行く道がわからなくなり、展望台への階段を昇ってしまいました。
猛暑の中のハイキングはきつい!!
このクレイジーな選択のせいで、ガス欠になってしまいました。

032.jpg

引き返すことにしました。無念。

033.jpg


ところで、

余談ですが、この日、地元の友人と話をしていたら、

この宇品地区に、新しいサッカースタジアムを作るという案があるそうですね。
なんでも再開発がらみとか。

ウジネーゼ?
といえばイタリアのサッカークラブみたいで響きは悪くありませんね。

ただ、この案について、
サッカー観戦ついでにたまたま宇品へ来ちゃった
よそ者の意見を言わせていただければ

やめてくれよぉ~

こんな景色のところだよ。

017.jpg

とにかく不便。

広島ビッグアーチ並み、いや以上かもしれません。

サッカー観戦は、スタジアムにいることだけが重要なのではありません。
家とスタジアムとの往復も、
サッカー観戦の重要な要素なんです。

関東では西武ドームがそうですが、
ここって交通のどん詰まりの場所でしょ?

こういう場所にあるスポーツ施設は、
概して帰るときが大変。
駅に人が集中するので、試合の終盤は落ち着いて観ていられません。

ビジター客にとっては、
ここでは帰りの新幹線の時間が計算できません。

ビッグアーチの失敗から何を学んでいるのか
と言いたくなります。

015.jpg


時代にも逆行しているような気がします。

最近は、サッカースタジアムは
運動会をする場所ではないと考える人が多くなってきましたよね。
立地のいい便利な場所に造り、
広範囲から人が集まるようにすべきですよ。

そうすれば、ビジターサイドの大量集客も狙える。
そこから観光客が広島各地に散らばるはずです。

満員の広電、満員のシャトルバス
汗だくでイライラしながらホテルへ戻ることになるんでしょ?
想像しただけで嫌になります。

034.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。