SSブログ

かもだる田バラエチー 花の精+α! [お笑い]

浅草は日本有数の観光スポットになりましたね。

そのせいか、お店も通りも、何か垢抜けしてきた感じがします。
最近は、浅草へ来るたび、変化を感じます

平日だというのに、雷門の辺りは観光客でいっぱいでした。

001.jpg


でも、私は観光に来たのではありません。

今回目指した場所は
浅草寺の横手、六区通りを一本北に入ったところにある
浅草木馬亭です。

007.JPG

浅草のある台東区では、
現在「したまち演劇祭」が開催されています。
浅草、谷中、下谷、浅草橋にある8つ劇場が対象で
木馬亭もその会場の一つになっています。

「したまち演劇祭」は、今年で3回目
8月21日から9月17日まで開催中です。

したまち演劇祭 オフィシャルサイト
http://www.shitamachiengekisai.com/2012/

004s.jpg 002s.jpg

で、私が観に行ったのは、

「かもだる田バラエチー 花の精~再演+α!」
http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=25609

という、

演劇?

演芸?

どっちでもいいや。

1時間半、お芝居&コントで楽しませていただきました。

102.jpg

出演は、
演劇集団「かもねぎショット」の高見亮子、井草加代、栗栖千尋の3人、
コントグループ「だるま食堂」のさとうかずこ、森下由美、森下さんの妹さんの星野理恵の3人、
さらに女優の多田慶子さんを加えた合計7人。

それぞれの名前から「かも」と「だる」と「田」を取った
「かもだる田」による 
お芝居あり、コントあり、歌あり、の”バラエチー”です。

私のお目当ては、「だるま食堂」。

正気な一人が、残り2人の狂気に巻き込まれ
最後は3人とも狂気と化してカオス状態になるコント。
あの「だるまワールド」は腹がよじれるほど面白いですが、全体のバランスを考慮してか、今回はやや控えめでした。

003s.jpg 006s.jpg

かもねぎショットの3人と多田さんは、拝見するのは今日が初めてでした。
「だるまワールド」を期待して、
演芸モードで木馬亭に入場してしまった私は、
演劇役者の表情やセリフ回しに少し身構えてしまいました。

そこに、だるまの森下さんがツッコミをいれ
客の肩の力を抜いていました。
うまいなぁ~

ジャニス・ジョップリンをフィーチャー?した
多田さんのロックな女は面白かったです。
贅沢をいえば、もっとおバカになっていいと思いました。

だるま食堂のコントは相変わらずでした。
「くだらねぇ~」と口走りながら、
ドタバタする光景に大笑いさせられてしまいました。

だるま食堂は秋に公演があるそうです。

かもねぎショットも多田さんも
今後注目したいと思います。

楽しかったです。

011.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

木馬亭は、ロンドン橋並みのスリルを味わえるスポットです。
ああ、今日も無事に帰れる!という喜び・・・
そしてこの建物の下敷きになることもいとわない芸人さんたちの心意気!(たぶん実際にはわれ先に逃げ出すでしょうけど)
崩れかけている・・修復不能な感じも風情でしょう・・・・か?
by 酔いどれ天使 (2012-08-25 13:54) 

Cliff

酔いどれ天使さん

確かに。
建物が老朽化し、異空間の趣はあるけど、
出入り口は狭いし、椅子のねじがむき出しで、
笑って暴れたら足にみみず腫れが出来そうだし
スリルは花やしきのお化け屋敷以上かもしれません。
by Cliff (2012-08-27 05:39) 

多田慶子

「ロックな女」を演じた多田慶子です。
かもだる田公演「花の精」のご感想をありがとうございました。舞台も楽屋も温度を感じる場で、貴重な機会をいただきました。
 質の高い舞台をたくさんご覧になっているCliffさん。
数は少ないのですが、私の舞台も今後はご贔屓をお願いいたします。情報はブログ「多田慶子のナントカナーレ」で発信しています。

by 多田慶子 (2012-09-02 19:16) 

Cliff

多田さん、コメントありがとうございました。

何分、演劇はシロウトなので、僭越な感想だったかもしれません。
失礼いたしました。

ロックな女?はお気に入りになりました。
さらに意外性のあるキーワードがぶち込まれていたら
わたし的には腹よじって笑ったと思います。

というのも僭越な感想でしたね。(笑)

ブログは存じあげております。
これを機に、舞台の方もチェックさせていただきます。^^
by Cliff (2012-09-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山中湖辺りへ行く飛行機から富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。