SSブログ

榎本喜八を知ってるかい? [スポーツ]

榎本喜八さんの訃報が入ってきました。

元プロ野球の榎本喜八さん死去

千葉ロッテマリーンズが大毎オリオンズと呼ばれていたころの大打者です。
打順は4番山内一弘で、榎本さんは主に3番を打っていましたね。

左バッターボックスで、真剣を構えるかのように
バットを額の前あたりに斜めにピシッと置き
フルスイングでライトへライナーを放つ。

そんなイメージが残っています。

構えと言えば
てんびん打法と呼ばれたヘンテコリンな構えの大洋、近藤和彦。
目の前でバットをウニウニ動かす近鉄時代の土井正博
左手でぶらぶらバットを振ってからサッと構える南海の広瀬叔功

一本足打法の王貞治もそうですが。
当時の野球選手の多くは、バットの構え方が個性的でした。

小さい頃だったので忘れてしまいましたが、
榎本さんの構えも、ほかの男の子がするように真似したのではないかと思います。

榎本さんが活躍したころは、
巨人を中心とするセリーグがわが世の春を謳歌していた時代でした。

大毎オリオンズが所属するパリーグは、観客数がセリーグの半分以下で、
ニュースがメディアにほとんど取り上げられない不人気状態でした。

しかし、オールスターゲームになると、
パリーグは意地もあってセリーグに大きく勝ち越していたので
「実力のパ」と呼んでいました。
また、西鉄の稲尾、南海の杉浦など、
パリーグに大エースがいた時代でもありました。

その時代に、
榎本喜八は、1シーズンに170本も180本も安打を製造するバッターでした。
張本勲のように、レフトに流して打率を稼ぐようなことはしない。
あくまでもジャストミートで引っ張る。

結果ではなく内容にこだわる求道者ぶりは、
現在のイチローと被る部分があって
お元気だったら、一度対談でもしたら面白かったのにと思います。

もっと知られていてもいい選手なんですがねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今出川通銀閣寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。