SSブログ

2011年 あっちゅ~ま [雑感]

この記事をアップしようとしている時点で、
2011年もあと残り14時間になりました。

なんか、1年があっちゅ~ま。

2011123007.jpg

3月11日の東日本大震災発生以来
非日常のまま今日が一気にやって来てしまった感じがします。

私の場合、3月11日から2011年が始まったかのような錯覚がありまして、
これが、今年が短く感じる原因ではないかと思っています。 

ちなみに、
1月1日から3月10日までの出来事を覚えていますか?

政治の世界では、小沢一郎元代表の強制起訴、
前原外相の政治資金規正法違反の問題 etc

スポーツでは、サッカー日本代表が4度目のアジア王者に。
韓国、豪州と激闘の末、手に入れたカップでした。

しかし、

いずれも遠い過去の出来事のように感じられませんか?

2011123010.jpg


政治の方は与党民主党の迷走。

震災以後、リーダーシップを発揮できれば、
評価が劇的に変わったのかもしれませんが、残念!

モタモタして、ダイナミズムがないし、
何よりも腹が立つのは、潔さがないこと。
むしろ、評価を下げてしまいました。

2011123005.jpg

民主党を批判する自民党も同類ですね。

テレビ討論で見る、”自分たちの責任は棚上げ”攻撃とか、
いいかげんにしてくれ!まず過去の反省しろ!
と言いたくなりました。
特にK女史、逆効果になっているというのがわからないのかなあ?

いずれにしても、
有事に政局で走り回る政治家たちの姿にはもううんざりです。

政治が信用できない。

やっぱり、自分の頭で考え、自分で行動しないといけない。

当たり前のことを、痛感させられた1年でした。

そんな状況だから、
なでしこの闘いぶりに、必要以上に感動させられてしまったのでしょうね。

スポーツは未だになでしこ一色です。

2011123002.jpg 

来年、2012年はどうなりますかねぇ。

まずは、古い人間たちが
制度も考え方もどんどん新しくする。
痛みが伴っても変えていくんだ、という覚悟を強くもたないといけませんね。

自分を守ることばかりに没頭せず、
20年後、30年後、子供たちの時代に
日本が暮らしやすい国にするためには、何をすべきか、
もっと、考えて行動しないといけませんね。

原発の問題もそう。
安全の問題ばかりがクローズアップされるけど、
原子力発電所が安全に閉鎖されるまでの長い期間のコストなど
経済問題として議論すべきです。
その方が意見がまとまりやすいはずです。

カダフィも、金正日もいなくなりました。
古い価値観にもうしがみついていられないのに、変われない。

どうなっちゃうんだろう?

2011123011-2.jpg


と、こんな感じで

いつも能天気な事ばかり、書いているブログですが、
一年の最後は、すこし分不相応な内容になってしまいました。


とりあえず、今夜は紅白歌合戦を観て、

元旦は初詣をして、

FC東京の天皇杯優勝をTVで確認して

何もなかったかのように、2012年が始まるのでしょう。


今年1年、訪問してくださいまして、ありがとうございました。m(__)m

このブログをご覧になった方の2012年が
2011年よりいい年になりますよう、心から祈っております。

よいお年を!

0008.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

noga

非現実の考えの内容を未来時制で述べれば、それは理想になる。聴衆を魅了する。
現実にない考えの内容を現在時制で述べれば、それは空想か嘘である。聴衆は真面目でいられない。
日本語には時制がない。だから、結果的に現在時制オンリーの話し方になる。
これは、英米人の子供の状態である。
日本語の考えの内容は空想か嘘で、理想がない。
結果として、日本人は自他ともに真面目な考えを話として信用しないことが多い。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

by noga (2011-12-31 11:39) 

まろた

今年は、本当にたくさん遠征なされましたね。
旅先での思い出も、楽しませて頂きました。
来年も、楽しみです。
良いお年をお迎えくださいませ。
by まろた (2011-12-31 23:54) 

Cliff

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

まろたさん、今年は塩分控えめですが、
よろしくお願いいたします。
by Cliff (2012-01-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。