SSブログ

2012年のカレンダーを見ると損した気分になる [雑感]

我が家ではトイレの扉の内側に
一枚カレンダーが貼られています。

先日、2011年も終わりということで、
2012年のカレンダーに貼り替えました。

で、便器に腰をかけて
改めて来年のカレンダーを観て・・・・

ええええええ!!!!

気づいてしまいましたよ。

もう、すでに気づかれた方もいらっしゃるでしょうね。

2012年は祝日と土曜日が重なる日が4日もあるのです。

土曜、日曜を休みとしている、
月給制の人々限定の話ではありますが、
損したような気分になる暦になっています。

ハッピーマンデーならぬ、ブルーサタデーが4日。

2月11日 建国記念日
5月5日  子供の日
9月22日 秋分の日
11月3日 文化の日

ちなみに2011年の祝日が土曜日になる日は
元旦、一日のみでした。

ついでに、①土曜、②日曜、③三箇日を含む土曜日曜以外の祝日の数を勘定してみますと、こうなります。

2011年 ①53 ②52 ③15 合計 120
2012年 ①52 ②53 ③12 合計 117

休みの日が3日少ない。

しかも、2012年は閏年だから、
2011年よりも労働日数が4日も増える?

いやいや、

このパターンの労働者の多くは、
12月28日が仕事納めではないですか?
そうだと仮定すると

2011年は、12月28日が水曜日だったから、29,30日は実質平日休みでした。

ところが、2012年の12月28日は金曜日。
29日、30日が土曜、日曜になり、実質の平日休みは31日のみなので、
さらに一日労働日数が増え、

都合、労働日数が5日も増えるんです!


え!? つまらない事言ってないで働けって?

そう、2012年はそういう年なんですね。きっと。


働きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。