SSブログ

TBSラジオアーカイブ 思い出の番組 蔵出しスペシャル [ラヂオ]

クリスマスイブの深夜、午前1時から4時までの3時間。
TBSラジオで、「開局60周年記念 TBSラジオ思い出の番組蔵出しスペシャル」と題し、
パック・イン・ミュージックの音源が放送されました。

パック・イン・ミュージック。通称「パック」
1967年から15年間続いた、TBSラジオの深夜の看板番組です。

進行は宮内鎮雄さん
宮内さんは、1970年から約10年間、中断期間もありましたが、
パーソナリティーとして、長くパックの現場にいらっしゃった方の一人です。

当時と変わらない淡々とした語り口で、
金曜パックお題拝借、40年前の公開録音、パックの最終回特番など
音源がその時代の空気そのままの状態で流れました。

公開録音は69年のもので、
このころが、深夜放送ブームが一番過熱していた頃です。。

実は私は放送開始の25時には夢の中にいたので、
途中から聴きましたが、
それでも、ヤッコ・パック=遠藤泰子さんの40年前の声とか
懐かしかったですねぇ。

凄くいい番組でしたが、
TBSラジオのホームページにも、
「パックインミュージック」の文字はなかったし、
事前にあまり告知しなかったようなので、
聴き逃した方も多いのではないでしょうかね。

もったいない話です。

ところで、
番組の最後の宮内さんの、
パックインミュージックは”封印”
という言葉が気になりました。

パック・イン・ミュージックが放送終了してから来年で30年。
林美雄さん、野沢那智さんが亡くなり、
一慶さんも退場してしまったし、
関係者もみなさん歳を取ってしまいました。

潜在的な人気はあっても、扱いづらい題材なのでしょうか?
TBSラジオにとって、パックは鬼っ子のようになってしまったのかもしれませんね?

もう、パック以外の番組が30年間放送されたし、
いまの限られたタイムテーブルで、
パックの音源を流せる時間はもうないのかもしれませんね。

ならば、パックの音源が、埋もれない方法でも考えてほしいです。
広告収入がTBSに一部入ることを条件でもいいから、
リスナーが保存している音源をYouTubeなどにアップするのを自由にするとか、
懐かしい音源が気兼ねなく投稿できる場を作るとか、
何かいい方法はないものでしょうかね。

お宝状態で封印、というのは勘弁してほしいなと思いました。


パックメイトにとって、ラストテーマはこのメロディー

DON´T SLEEP IN THE SUBWAY - Ronnie Aldrich

明日に続くんです。
いまも、遠藤泰子さんの声が聞こえてきます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

酔いどれ天使

永さんと泰子さんの番組の本にCDがついていて大昔のお二人の声を聴いて「誰だかわからない」と思いました。(笑)
この番組以外も、60周年記念番組や各番組にコーナーを作っていましたが・・・ベテランの大沢悠里さんが検査入院中だったとはいえ、若いアナウンサーが担当、何もわかっていない様子に気の毒なような腹が立つような・・・。局のやる気のなさを感じてしまいました。
だから最後の最後にわかっている人の進行でパックを取り上げてくれただけでほっとしちゃいました。
「パックは遠くなりにけり」なのか「パックは遠くにありて思うもの」なのかも知れないな~とおもっちゃいました。
by 酔いどれ天使 (2011-12-26 13:22) 

ERカーター

ラジオネタに食いつくカーターです。
小生も冒頭の30分ほど聴き逃しました。

>「パックインミュージック」の文字はなかったし
小生の場合、新聞のラジオ欄に
「パックインミュージックのアーカイブ」
と載っていたのを見つけました。
by ERカーター (2011-12-27 20:25) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

昔の音源は、その時代に実際に聴いていた人じゃないと
的確なコメントができませんよね。
まだまだ、たくさんいらっしゃるとおもうんですがね。

林さん、野沢那智さんが亡くなったのが痛いです。
だんだん遠くなっていくのは淋しいですね。



by Cliff (2011-12-27 22:50) 

Cliff

ERカーターさん、こんばんは

1時にアラームセットして一回寝ましたが
起きられませんでした。

当日の新聞のラジオ蘭に出ていた・・・・らしいですね。
でも、最初からパック以外ないし、
出し惜しみする必要なんてないと思うんですけどね。
何か大人の事情でもあるのか、とか疑いたくなります。

by Cliff (2011-12-27 23:00) 

直豚

お久しぶりです。聞き逃した直豚です。
どこかから録音を入手できればと思っています。

24日の午後、久米さんの番組で「土曜ワイドラジオ東京」の「久米宏のなんでも中継」等の録音データが紹介され、録音したのですが、それを聴いていたら、この放送の紹介が(宮内さん?の声で)1度だけありました。
聴いたは25日の昼間、時すでに遅しでした。

録音データ、どこかにあるかなぁ
by 直豚 (2012-01-11 11:56) 

Cliff

なおぶたさん、あけましておめでとうございます。
あまり期待していなかったので、録音しませんでした。
私も前半は聴かなかったので、どこかにないか探してみます。
by Cliff (2012-01-11 12:07) 

通りすがりの寅

お邪魔します。通りすがりです。チャコちゃんが逝ってしまいました。永さんや林さん愛川さん野沢さんに続いてです。思い出の音がどんどん風化してゆきます。パックの音声や動画をあさり続けて徘徊していましたら、偶然ここを見つけました。私はTBSに限らず深夜放送全般を聞いていましたが、金曜パックだけは特別で、1部で笑って2部でしんみりするパターンにはまっていました。パック全盛の時代からそろそろ4~50年というのにいまだ忘れられない自分が不思議ですね。ナッチャンの「ヤーヤーヤー」とチャコの「おげんきよう!」の声、そしてミドリブタのきれいで哀愁たっぷりの声がいまだに脳内に響いているのです。みんなが持ってる音源や書籍を集めてインターネット上にミュージアム作ればいいのですが著作権の問題があるのでむづかしいんでしょうね。
by 通りすがりの寅 (2019-04-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。