SSブログ

正太郎の呪縛 [音楽]

頭にこびりついて離れないメロディー ってありますよね。

5~6年前、コンビニで雑誌を立ち読みしているときのBGMが、
同じ曲の繰り返しだったものだから、
覚えたくなかったんだけど、店を出るとき、

 ♪バイバイ ありがとう さァよぉなら

と、口ずさんでしまったことがあります。

この”シャ乱Q”の「ずるい女」のように
暴力的といってもいいメロディーで、
特に、単純作業をしているときに
いきなり脳の奥の扉から飛び出してくるやつ。

ちなみに私がよく出てきてしまうのは、
古いんですけど、

鉄人28号の正太郎マーチ

後に歌詞がつけられ、タイトルは「進め!正太郎」になりました。

このアニメをリアルタイムで観ていた人は、
きっとメロディーが頭にきっとこびりついているはずです。

物語のクライマックス、
鉄人28号が大暴れするシーンで流れるBGM。

鉄人を操る正太郎くんは、
小学生のくせに警察に頼りにされています。
しかも、たった2本のレバーで鉄人の複雑な動きの指令を出してしまう天才少年なんですね。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、

このアニメが放映されて数年後、
山本リンダが、「狙いうち」をヒットさせました。

この歌を聴いた多くの中高生は、
「あれ? 鉄人28号の歌みたいじゃん」 と思い、
途中から正太郎マーチに脳内変換したと思います。

では、ためしに、
正太郎マーチ」 のふしで次の歌詞を口ずさんでみましょう。。。

 ♪ うらら~ うらら~ うらうらら~
 ♪ うらら~ うらら~ うらうらで~
 ♪ う~らう~ら う~らぁら~ 
 ♪ うら~ら うらうらら~ へい!
 ♪ うらら~ うらら~ うらうらら
 ♪ ぼくは正太郎 ま~けるものか~

不幸にもこの記事を読んでしまったあなた。
あなたがオヤジなら
きっと明日、仕事中にこのメロディーが出てくるよ~ん。

これぞ、正太郎の呪縛。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。