SSブログ

飛騨高山 その2 [旅行]

飛騨高山観光 その2です。

t011.jpg

 

お腹が減ったので、上三之町の食事処さいとうで
飛騨牛のひれかつ定食を食べました。

柔らかくて美味しい。

t014.jpg


宮川沿いの朝市の通りで焼いている
おわら玉天。

高山の観光本にも載っているスイーツです。

t016.jpg

見た目は揚げた豆腐みたいで、中はふわふわ。

で、甘い。
中よりも皮が甘いです。

ちょっと変わったお菓子です。

t017s.jpg t018s.jpg


次はお土産を買いましょう。

高山のお土産もの屋は、なんとなくですけど

FC東京グッズのお店みたいです。

t009-02.jpg  t009-06.jpg

t009-03.jpg t009-04.jpg

高山で昔から作られている 
さるぼぼ人形の色合いが青赤っぽいんですね。 

青と赤が組み合わさったものが多く売られているようです。

私もFC東京応援グッズとして、
さるぼぼロングタオルをゲット!

t015.jpg

 

最後は、高山名物 朝市へ行ってみましょう。

高山で朝市の出る場所は、宮川と陣屋
二か所あります。

まずは宮川朝市。

062.jpg

市内を南北に流れる宮川

その川岸の通りに、一列にお店が並びます。

t041.jpg

天候によって出店数が変わるそうですが、
思ったほどお店が出ていない感じでした。

t035.jpg

t036.jpg

お店をやっているのは、
おじいちゃんとおばあちゃんばかり。

後継者がなかなかいないそうで、
これからだんだん淋しくなってしまうのかな?

t037.jpg

t038.jpg


しかし、新鮮な野菜や果物が、
安く売られています。

旅行者なので持って帰れない。
見るだけなのが残念です。

t039.jpg

t040.jpg

t042.jpg


陣屋の朝市も見学しましょう

 

t043.jpg


一か所に集中しているので、
宮川朝市と比べコンパクトな感じですが、

こちらの方が元気がいいみたい。

t044.jpg

ラ・フランス

t045.jpg

葉っぱのついたリンゴ

t047.jpg

朴の木の葉っぱの上で味噌を焼く

名物 朴葉みそ

t046.jpg

高原で栽培された野菜がいっぱい。

t048.jpg

お店のおばちゃんは饒舌で、
お話するのと楽しいですね。

なんか癒されます。
これも朝市の魅力でしょう。

t049.jpg

ということで、

飛騨高山篇 おしまい。

t010.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。