SSブログ

富山のマニアックなご当地キティ [キティ]

ご当地キティのブームも過ぎ去り、
あまり世間の話題に昇らなくなりました。

私も、久しく興味が薄れていましたが
先日富山でマニアックなキティちゃんを見つけ
ついつい手が出てしまいました。

その一つがこれ

富山商業高校バージョン

f027s.jpg f028s.jpg

生徒たちが出資している模擬店があって
生徒がオリジナル商品を開発するなど、
非常にユニークな学校です。

それから

富山の薬売り廣貫堂バージョン

f032s.jpg f030s.jpg

廣貫堂は富山の老舗医薬品メーカーです。

同社の薬品は置き薬中心で、
病院、薬局で見かけることがないので、

東京の人間には全くなじみのない製薬会社ですが、
近年は常備薬以外の分野にも進出していて
知らない人は実はモグリという会社。

富山に立派な工場、資料館がありまして、

f007.jpg

資料館は無料で見学ができます。

中には富山の伝統産業である
薬売りの歴史が勉強できる展示物。
映画上映もあります。

f009.jpg

f008s.jpg f011s.jpg

でも、なんといってもお薦めは置き薬の小袋コレクション。

そのレトロなデザインが面白いです。
ご年配の方は、
「そうそうこの薬 我が家に置いてあったよ」
と昭和時代を懐かしむことができますよ。

薬売りのキティちゃんも、ここで販売しています。

f034.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

猫川ねこ

うわあ、これ、いいなあ~・・・
ご当地キティの中でもさらに限定の、カタログに載らないキティですねえ。
廣貫堂、まずなんて読むか分からない超モグリ(というか、単に「シロート」でいいのか)ですが
資料館、行きたくなっちゃいました~
by 猫川ねこ (2011-09-21 19:53) 

Cliff

ねこさん、こんばんは^^

廣貫堂は「こうかんどう」と読みますが、
「越中富山のはんごんたん」というフレーズはお聞きになったことがあるかもしれません。もっとも、私は「越中富山のまんきんたん」と覚えていましたが・・・(笑)
富山にいらっしゃる機会があったらお寄りになるといいと思います。
いずれにしても、最近はご当地キティもレアになってきましたね。
by Cliff (2011-09-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

27歳白川郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。