SSブログ

森と泉と湖と [音楽]

東日本大震災の復興はまだ始まったばかりですが、
政治の方はゴタゴタ状態だし、
被災者の方々の心情は察するに余るものがあります。

それに加え、東日本は急に暑くなってきました。
節電計画でクーラーの温度も高めに設定され、
日々暑さに耐えているお勤めの方も多いことでしょう。

東京電力から電気使用率が発表されていますが、
90%を超えると、さすがに停電が心配になります。

そんなときは、高原のような涼しい場所へ行きたくなりますね。

森があって、湖があって、さわやかな風が吹きぬける場所。

001.jpg


で、急に話題は変わって


今から40年以上前の話ですが、

日本の歌謡曲、ポップスに
を舞台にした叙情的な作品が
やたらと多かった記憶があるんです。

なぜなのか、理由はよくわかりません。


代表的なものを拾いますと、、、

布施明 霧の摩周湖
♪霧に だかれて しずかに眠る 星も見えない にひとり・・・

加山雄三 &ザ・ハプニングス・フォー 幻のアマリリア
♪雪の降るに ひとりでぼくを待つ

ジャッキー吉川とブルーコメッツ ブルーシャトー
に囲まれて静かに眠るブルブルブルーシャトー 

もりとんかつ、いずみにんにく・・・と歌えればあなたの年齢は50代

二番煎じ的な作品ですが、マリアの泉 も好きでした。

奥村チヨ 北国の青い空
♪北国の空と 二人の愛はここに眠る

中村晃子 虹色の湖
♪幸せが棲むという虹色の

名曲ですな。

以前、「マリー」という名前が音楽の世界では
不幸でやさぐれた女性のイメージになっている、
みたいなことを書きましたが

湖や泉も、歌の世界では失恋や悲恋の舞台
とステレオタイプ化されていましたね。

ザ・テンプターズ エメラルドの伝説
に君は身を投げた

トワエモア 愛の泉
♪遠い北国の 愛のがあった


当時の少女マンガの世界とも
オーバーラップする部分があるかもしれませんね。

70年代アイドルの時代になっても
若干ニュアンスは変わりますが、
「湖」パターンは引きずっていました。

麻丘めぐみ 森を駆ける恋人たち
をぬけたに白い舟うかべ・・・

小柳ルミ子 湖の祈り
♪アイヌコタンに霧が流れて 深く誰を待つ・・・

山口百恵 湖の決心
♪悪い人は訪ねてこない 名も知らぬ・・・


これらの歌を知っているオヤジたちは
潜在意識に「泉」や「湖」=悲しい恋 
という情報がインプットされているものだから
森や湖のある場所へ行くと、なんとなくしんみりとした気分に・・・


ならないな(笑)


では、湖の歌になったところで、
ついでに全国のご当ソングを拾ってみました。

うちの湖がないよ~、
という観光協会の方は、
水森かおりさんに頼んで歌にしてもらいましょう。

サロマ湖 三田 明(サロマ湖の空)、伊藤 久男(サロマ湖の歌)
風蓮湖 山内 惠介(風蓮湖)
摩周湖 布施 明 (霧の摩周湖)
洞爺湖 山下 真司(洞爺湖みれん)、松原 健之(洞爺湖の雪)、いずみ 恵子(洞爺湖ブルース2008)、秋山 涼子(おんな洞爺湖ひとり旅)
支笏湖 美咲 じゅん子(支笏湖慕情)

003.jpg
(飛行機から見た 田沢湖)

十三湖
 キム・ヨンジャ(十三湖の雪うた)
十和田湖 北島 三郎(十和田湖)、真佐人(十和田湖恋未練)、芹 洋子(出逢いを求めて-十和田湖へ-)、後藤 貴美子(十和田湖ワルツ)、大月 昇(旅愁の十和田湖)

中禅寺湖
 烏山 太郎(華厳の滝よ)
榛名湖 池田 進とグリーンアイズ(榛名湖の愛)
霞ヶ浦 助川 要子(霞ヶ浦みれん)
相模湖 渚 ちづる(二人の相模湖)
芦ノ湖 萩原 良子(芦ノ湖ロマン)
多摩湖 志村 けん(東村山音頭)

002.jpg
(パルパルの観覧車から見た浜名湖)

瓢湖
 南 一誠 (瓢湖(ひょうこ))
野尻湖 水森 かおり(野尻湖ひとり)
諏訪湖 みどり みき(諏訪湖の宿)、成田 洋介(二人の諏訪湖)
白樺湖 石原 裕次郎(白樺の湖)萩原 良子(想い出の白樺湖)
浜名湖 八島 ひろみ(ひとり浜名湖)一条 健(奥浜名湖愁)
伊良湖 若山 かずさ(伊良湖悲)、見城 由美(伊良湖水道)、水森 かおり(伊良湖岬)、松 かおり(伊良湖恋唄)
 

004.jpg
(彦根城から見える琵琶湖) 

琵琶湖 加藤 登紀子(琵琶湖周航の歌)、山崎 悌史(琵琶湖旅情)、山本 和美(琵琶湖哀歌)、三浦 弘&ハニーシックス (琵琶湖の女)、みずき ひろこ(びわこ(琵琶湖))、橘 麻衣子(びわ湖雪見船)、KUMIKO(琵琶湖 ~未来の予感~)、栗栖 あや( 琵琶湖恋みれん)児玉 和子(琵琶湖愛花)、淡海 しげる(琵琶湖慕情)
白竜湖 中條 なおと(白竜湖哀歌(エレジー))
常盤湖 渡 幸司 (ときわ湖)(常盤湖慕情)
宍道湖 琴音 けい子(宍道湖情話)、桜 ゆう子(宍道湖のゆりかもめ)、宇山 保夫(宍道湖慕色)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。