SSブログ

中百舌鳥球場 [旅行]

2011052016.jpg

最近は何かと落ち着かず、
ブログの更新もさぼり気味です。

そんな中、仕事で大阪へ行く機会がありまして、
東京へ帰る日が休日。

折角だから、その前にどこかへ寄ってからと
思いついたのが

そうだ!中百舌鳥球場へ行ってみよう!



唐突ですが・・・・

わたくし、東京生まれ東京育ちの
南海ホークスファンでして、

いわば、聖地巡礼みたいなものですな。

南海ホークスの聖地といえば、

一番は本拠地なんばの大阪球場。
現在は「なんばパークス」という大型商業施設になっています。

大阪球場では一度だけ試合を観戦したことがあります。
南海 vs ロッテ

ライトスタンドで木が腐りかけのベンチに腰かけ
レオンの特大ホームランが
上空を通過するのを目撃しました。

そして、今回はもうひとつの聖地というべき場所。

二軍専用の球場があった中百舌鳥です。

水島新司の「あぶさん」にもよく登場した
ホークス若手の鍛練のための
合宿所と練習場のあった場所です。

南海高野線の中百舌鳥駅南口から
線路沿いに東へ歩いて約5分

2011052026.jpg

大きな団地のある場所に
「中百舌鳥公園・・・」の文字が。

この付近に大きなグラウンドがあったはずです。

2011052025.jpg

事前に調べた住所では、
たしか、このマンションの辺りなんですが・・・・

それらしき痕跡がありません。

思い付きでちゃんと事前調査をしないまま動くと、
現場へきてから、よくわからなくなるという典型的なパターン。

    2011052024.jpg

そこで、通りすがりの地元の方に声をかけさせていただき、
球場のあった場所を伺いました。

その方のお話では、

マンションが建っている辺り一帯がグラウンドだったそうで
今は様変わりしてしまった

とおっしゃられていました。

2011052023.jpg

後でネットで確認すると、

運動場跡地を示す碑もあるようですが、
気がつきませんでした。

う~ん・・・

なんと申しましょうかぁ (オールド野球ファン向け)

肝になる地点が見つからない、というか

残念ながら、関東のホークスファンが来てよかったと
思える場所ではないです。

さびしいですねぇ。

その代わり、
南海電車がグリーンじゃないことを
今回初めて知りました。

2011052022.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

遠征お疲れ様でした。中百舌鳥球場は実は中百舌鳥で降りるのではなくて一つ先の白鷺の方が便利で分かり易いんですよ。
白鷺の駅を降りて大阪府立大学の方に歩いていく途中にありました。20~30年前の一時期阪神二軍に凝ったことがあり中百舌鳥にも何度か足を運んだので間違いありません(笑)

中百舌鳥球場に限らず藤井寺や西宮第二、阪神二軍が鳴尾浜に移転する前に使っていた浜田球場もどうなっているんでしょうかね・・・・

>南海電車がグリーンじゃない
これはメイン車両がステンレス車になってからですね。南海に限らずJR西を含みどこの電鉄会社でも同じ事情だと思います。今でも昔のイメージのままなのは阪急ぐらいかな。
by tsukikumo (2011-05-22 11:12) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは^^

>中百舌鳥球場は一つ先の白鷺の方が便利で分かり易い
なるほど、それはわかりませんでした。
いずれにしても駅に近いいい場所にあったんですね。
次の機会にもう少し勉強してから行こうと思います。

民間企業が所有するグラウンド・球場は
「土地の有効活用」の名目で
近年、数が減ってしまいましたね。
その跡地には大概巨大マンションが建ってしたりします。

>南海電車のメイン車両がステンレス車に
関西では京阪電鉄に緑の車両と聴きましたが、
南海電車ももとは緑だったのですかね。
関東では東急電鉄の車体が緑でした。^^
by Cliff (2011-05-22 23:46) 

坂之上菫二

 大阪に行かれたのですね。羨ましいです。

 かなり前に、「介護の人材が逃げていく」の記事にコメントさせていただいた坂之上と申します。ようやくヘルパー2級が取れそうです。今の仕事の合間ではじめたいと思います。
 ゆっくりやっていきます。がんばります。
by 坂之上菫二 (2011-05-24 23:23) 

Cliff

☆坂之上さん、こんばんは

おめでとうございます。
4年前の意志を貫かれたんですね。
がんばってください。応援します。
私もその間、このブログを続けてこられたことを嬉しく思います。

余談ですが、4年前の記事を読みなおしてみたら、
今の記事より真面目だし内容もあって、
やや虚しくなりました。(--)
by Cliff (2011-05-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛飾柴又仁徳天皇陵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。