SSブログ

チェリー [音楽]

君を忘れない 曲がりくねった道を行く♪ 

2011040805.jpg

いまさらの「チェリー」なんですけど、
ご存じ1996年のスピッツの大ヒット曲です。

日本には桜ソングがたくさんあります。

ちなみに、カラオケPASERAの曲検索で
”さくら”と入力すると1800曲ヒットしました。
”チェリー”では292曲。

ということは、カラオケで歌える桜ソングは
2000曲以上もあるわけです。

このジャンルだけで十分人気ベスト100が成立しそうですね。

2011040802.jpg

その数ある桜ソングの中でも、
このスピッツの「チェリー」は
人気投票でおそらくベスト5に入るでしょう。

私も、思わず桜の木の下で口ずさんでしまう曲の一つです。

でも、この「チェリー」の歌詞。
意外と難解なんですよね。

タイトルは「チェリー」だけど、歌詞の中に、
”さくら”も”チェリー”も登場しません。

唯一つながるのは

”春の風に舞う花びらに変えて”

という部分。

2011040808.jpg

洋楽、とくにアメリカの音楽の場合、
タイトルに植物の名前があまり登場しません。

登場しても物語の舞台だったり、その小道具だったり、
あるいは花の場合、女性に例えていたり、そのまま女性の名前だったりで、
あまり叙情的な使われ方はしません。

たとえば、

黄色いリボンを縛りつける古い楢の木 

幸福を意味するバラ園

ひな菊のジェーンさん

・・・・(思いだす歌がみんな古いな)

2011040807.jpg

そこで、このスピッツのチェリーなんですが、

タイトルがチェリー =桜で、

”君を忘れない、曲がりくねった道を行く”

”騒がしい未来が僕を待っている”

そして
”いつかまたこの場所で君と巡り合いたい”

2011040801.jpg

これらの言葉から

叶わなかった恋と決別し
新しいステージへ足を踏み出す
その道の上を桜の花びらが舞っている・・・

こんな光景が浮かんできませんか?

人それぞれですが、
日本人の心象風景に
この歌はBGMとして入り込んでくるのだと思います。

この歌詞からタイトルがなぜ「チェリー」なのか
たぶんアメリカの人は理解できないでしょうね。

2011040804.jpg

15年前の作品だけど、
これからも、長く歌われることになるのでしょう。

桜咲く道を散歩しながら、改めて名曲だと思いました。

日本人に生まれてよかったな。

チェリー (作詞 作曲 草野正宗 唄 スピッツ)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

酔いどれ天使

チェリーといえば・・錯乱坊!(出典:うる星やつら)
私が小さかったころ、家で飼っていた秋田犬の正式名称が琴桜号、通称チェリーでした。
2代目のチェリーはスピッツ系の雑種犬でした。奇遇です。
by 酔いどれ天使 (2011-04-11 03:11) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

私、幼少の頃スピッツに追いかけられて
噛まれたことがあるので
犬の種類の中でスピッツが一番苦手です。

チェリーの名前は
クルマ、タバコなど危険がつきものなものに
つけられていたのがなんとも・・・
さすがにチェリーという名の原子炉はなさそうですけど。。。
by Cliff (2011-04-12 19:39) 

酔いどれ天使

おおお、忘れてはいけない人がいましたよね、スピッツさん!

    マーク・スピッツ!!
by 酔いどれ天使 (2011-04-13 01:08) 

tsukikumo

チェリーなどと言われるとほとんど下着姿で唄っていたランナウェイズのオネーチャンらを思い出してしまいましたよ(爆)

タバコのチェリーは臭過ぎて吸ったのが直ぐバレてしまうので高校時代の我々の中ではエンガチョ(関西弁ではベベンチョ)でした(笑)
by tsukikumo (2011-04-13 23:07) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>マーク・スピッツ
いましたねぇ。
オリンピックで金メダルが9個もとったら、
ありがたみがなかろうと思うのですが、強かったな。

ミュンヘン五輪は、青木の女子バタフライ決勝とか
ラジオで中継を聴いていましたよ。
by Cliff (2011-04-13 23:27) 

Cliff

☆tsukikumoさん

エンガチョは関西ではベベンチョっていうのですか?
イタリア語みたいですね。^^

ランナウェイズ・・・さくらんぼ爆弾・・・ 
大きな声では言えませんが、
ていうか、大きな文字では書けませんが
わたし、篠山紀信撮影のランナウェイズのでっかい写真集
持ってました。
このチェリーもある意味危険でした。(笑)

by Cliff (2011-04-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九段の桜スーちゃん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。