SSブログ

ナッチャンなごり雪 [ラヂオ]

2月14日、
都内で、昨年10月に亡くなった野沢那智さんのお別れの会がありました

当日は声優のお仲間、劇団関係者に、
ナチチャコパック時代からのファンも加わり、
しめやかないいお別れ会になったそうです。

私は出席できませんでしたが、

会の終了後、会場近くのパブで
パックメイト組に合流、
お酒を飲みながら、一緒に故人を偲ばせていただきました。

金曜パック

ナチチャコあるいはナッチャコ

番組が終了して、今年で29年になります。

私は金曜パックのヘビーリスナーではありませんでしたが、
それでもよく覚えています。

ラジオから「シバの女王」が聞こえてくると、
今でも脳内でチャコさんの「お元気よう」が自動再生されます。

2011年の丸の内に存在しているパックメイトは、
みんなが共通の「広場」を体験しているとはいえ、
お互い接点のないまま長い時を超えてきました。

なのに、まるで昨日会った同級生のように
楽しく酒を酌み交わしている。

中にはかつてナチチャコとリスナーたちに
愛されたキャラクターだった方もいて、

彼らがナッチャンの想い出を語っていると、
まるで、ココロのボスやバカボンのパパが
赤塚不二夫を語っているかのような不思議な気分になります。

金曜パックについては、
奇跡のようなホームページがあったとはいえ、
ナチチャコパック自体、奇跡的な番組だったような気もします。

いつまでも、話は尽きません。

しかし、夜も更けてきました。
雪も激しくなってきたし、もう家に帰らなきゃ

東京駅で中央線に乗り込んだところで、

あれ?

駅のアナウンスが騒々しいぞ。

「八王子駅のポイント故障で、しばらく運転を見合わせます」

おやおやおや、

真冬の空にいたずら好きの妖精がいて、
ここで、もっとパックを語れということなのかいな?

泣けるぜ ナッチャン 

なごり雪かよ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

酔いどれ天使

奇跡・・・ですかね、やはり。
でもね、後年こんな風になるとは知らずに
幼い私までもがのめりこんでいったからには
それなりの理由と魅力があったんだと思います。すべては運命!
そう、奇跡って言うのは運命だったんです。
だって・・・・・そうとは知らずに毎週聴いていた結果がこれだもんね(笑)
そんな大それた放送とは知らなかった・・・。なっちゃん自身、わかっていたかしら?今われわれがこんな風に受け止めていることを野沢さんに伝えなきゃいけないなあ、って、さっそく思ってしまいます。
まだ・・受け止めきれない私なのです。
by 酔いどれ天使 (2011-02-22 01:46) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

運命ねぇ・・・・確かに。
あと、そこに至ったのは時代の空気、
というものもあったと思いますよ。

ただね、深いんですよ。
ナチチャコパックをよく聴いていた人は
楽しかった、面白かった、のほかに
なんだかよくわからないけど、
いろいろ影響を受けているように感じます。

それだけに喪失感が大きいのだと思います。
by Cliff (2011-02-22 21:44) 

ERカーター

こんにちは
Cliffさんはご存知かもしれませんが
TBSラジオのサイトにむか~~しの番組表が載っているのを見つけました。
とりあえずご報告まで
http://www.tbs.co.jp/radio/radiotokyo/
by ERカーター (2011-05-08 17:24) 

Cliff

☆ERカーターさん、ありがとうございます。

いやあ、なつかしいですねぇ。
72年の番組表
ラジオマンガのところにサンリオの前身
山梨シルクセンターの名前が。
これから、ジックリ見てみようと思います。^^
by Cliff (2011-05-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。