SSブログ

英國大使館 [タイムスリップ]

タイムスリップ定点比較シリーズ。
1912年(明治45年)に発行された「東京名勝図絵」に掲載されている
写真の現場を巡っています。

明治時代の大使館のあった場所へ行ってみよう!

というわけで、昨日の米國大使館につづき、
今回はUK = イギリス =英国。

英國大使館の、100年前と現在です。

00england.jpg

00england n2.jpg

英国大使館については、
同館のウェブサイトでその歴史を勉強することができます。

英国が日本に外交団を常設したのが1859年。
当初は、港区高輪の東禅時に設けられましたが、
その後、幕末の混乱の中、
横浜、御殿山など移動余儀なくされ・・・・

そういえば、生麦事件なんてありました。

1872年、明治政府から
現在の千代田区一番町の土地の貸与を受け現在に至っている。

とのことです。

ということは、ここに英國大使館が設置されて 138年・・・。

00england n12.jpg

歴史がありますねぇ。

じゃ、この地は江戸時代にはどうだったか、というと

古い地図によれば、
この一画は「五番町」と呼ばれ
丹後前田家ほか複数の大名の屋敷があったようです。

00england n1.jpg

冒頭の明治時代の「英國大使館」の写真。

りっぱな赤レンガの門が写っていますね。
大使館の建物も赤レンガ造りでしたが、
関東大震災で完全に倒壊してしまったそうです。

現在の建物は1929年に再建されたもの。
それでも82年、
立派な歴史的建造物です。

00england n14.jpg


あと、英国大使館の周りは、桜が有名ですね。

大使館の前に、
1898年に最初に植桜したサトウ公使の記念碑があります。

00england n11.jpg

最後に、

2011年の新年、BBCが被ばく者の神経を逆なでする
コメディー番組を制作しました。

「BBCが二重被ばく者を笑いの種に」
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/546721/

私が訪れたのはこの報道の直後でしたが、
日本人はいい意味でも悪い意味でもクールですね。
大使館の前はパトカーが一台止まっていただけで
いたってのどかな雰囲気。

100年前の写真は、
日本は軍備拡張のさなか、
国際的にも第一次世界大戦に突入する前の
きな臭い時代に撮影されたものです。

始ったばかりの2011年は、どんな年になるのでしょうか。

00england n13.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米國大使館佛國大使館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。