SSブログ

野沢那智さん [ラヂオ]

ナッチャンこと野沢那智さんが亡くなりました、

言葉がないです。

遠出から帰り、さっき知ったばかりで、
まだ頭の整理がついていませんが、

このブログでは、かつてのTBSラジオの深夜放送
パックインミュージックのことをよく書きとめていたので
触れないわけにはいきません。

「金曜パック」は、40代、50代の人にとって
一つのブランドでした。

金曜パックを聴いて夜中に笑った。

金曜パックを聴いて大人になった

金曜パックを聴いて明日の希望をもった。

金曜パックを聴いて優しい気持ちになった。

日本にはそういう人が
たくさん存在しているに違いありません。

お加減が悪いという話は伺っていましたが、
こんなに早く亡くなられるとは思いませんでした。

冥福をお祈りいたします。

nachi.jpg



シバの女王 - レイモン・ルフェーブル


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ERカーター

お久しぶりです。
本当に残念です。

>金曜パックを聴いて。。。。。。。
まさに小生がそうであります。

そらまめさんは復活したのに。。。。
ご冥福をお祈りいたします。
by ERカーター (2010-10-31 13:10) 

Cliff

☆ERカーターさん、こんばんは

そらまめさんの復活はニッポン放送
来年1月には武道館で
セイヤングとオールナイトニッポンが組んだコンサートがある。
それも二大深夜放送みたいな宣伝の仕方をしています。

パックに関しては、
「甦る伝説 那智チャコパック」で一夜だけ復活したのが
4年前。
それも、ファン主導で作った番組でしたからねぇ。

林さんも亡くなってしまったし、
TBSラジオは、モタモタしているうち、
宝物を失ってしまいましたね。

本当に残念でなりません。
by Cliff (2010-10-31 21:19) 

けむけむ

こんばんは
I HAVE NOTHING の、けむけむです

私も今朝、訃報を知りました。

えっ!ウソ!・・・の言葉の後、頭の中で思考が停止したままでした。
金パだけでなく、アル・パチーノやロバート・レッドフォードの映画で声を担当されて、映画を観ている者を惹きつける独特の表現力は素晴らしかったですね・・・

TBSで那智氏の担当した映画の追悼放送をもしてほしいものです。

「甦る伝説 那智チャコパック」の半年ほど前に、「TBSに金パ復活の嘆願メールを送ろう!」とネットで活動したのですが、その事が復活のきっかけになったかどうかは定かではありませんが、金パに少しは参加できたかもしれない・・・という唯一の思い出になってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

by けむけむ (2010-11-01 02:50) 

酔いどれ天使

「野沢那智」って言う文字が・・なぜでしょうか、読めない文字が並んでいるような気がして仕方がありません。知らない文字みたいな気がします。
「あ、これ!なっちゃんの嫌いなイクラだ!」とか「黒いタートルネックと言えばなっちゃんだよね~」とか・・・日頃の暮らしの中にどれだけ那智様が、チャコさまが、パックがあふれているんでしょう?本当は書かない手紙だけど
「パックへの手紙、リクエストカードに書こう!」なんてボンヤリ考えているわたし。私の中ではパックは続いています。ラジオは鳴り続けているんです。
なのに・・・那智様がいない???それがどうしても理解できません。
でも涙だけは無制限に流れています。その意味もよくわからないほどに取り乱しています。
こんな想いこそ、パックに向かって書かなきゃいけないネタなんだけど。
どうしたらいいかわからなくて・・ここに書き殴っておきます。
那智様・・・好きです。今もこれからもずっと。
by 酔いどれ天使 (2010-11-01 10:10) 

Cliff

☆けむけむさん、こんばんは

ある世代はナポレオンソロのイリヤ・クリヤキンやアラン・ドロンの吹き替えであったり、ある世代にとっては深夜のDJであったり、ある世代にとってはアニメのキャラクターであったり、
一度聴いたら忘れない、艶のあるいい声でしたよね。

「甦る伝説」も結局一度きりでしたね。
そらまめさんの番組のように、レギュラー化の動きを期待しましたがかないませんでしたね。ただ、この10年、金曜パック復活をさせようと努力された方々には本当に頭が下がります。

by Cliff (2010-11-01 20:46) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

今、思っていることを誰かに聴いてほしい。

いくつになっても、心のどこかにそういう自分がいて、
きっと、金曜パックという広場へ行けば受け入れてくれる、
それがどこかに残っているはずだ
そう信じていたんだけど、それが無くなってしまったことを知る。
野沢さんの死にはそういう喪失感がありますね。

現実を受け止めがたいという気持ちは
パックを聴いていた人ならよくわかると思います。
by Cliff (2010-11-01 20:53) 

Mashi☆Toshi

なかなか心の整理がつきませんね。
それにしてもインターネットというのはすごいですね。
いろんな音源や画像、映像が・・・されていて、それを・・・できるって、
あのころ誰が想像したでしょう。
by Mashi☆Toshi (2010-11-03 21:05) 

Cliff

Mashi☆Toshi、さん、こんばんは

白石さんが新聞のコメントで「喪失感」
という言葉を使っていらっしゃいましたが、
本当ですね。

はき出したい気持ちを今も抱える
パックメイトにとって、
金曜パックはいつか復活してほしい
番組でした。

>インターネット
こうして、当時現場にいらした方に
コメントをいただくなど、
以前は考えもしませんでした。
改めて考えると、凄いことだと思います。
by Cliff (2010-11-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。