SSブログ

愛知の人は観覧車がお好き? [旅行]

今年は仕事の関係で、
東海道新幹線で東京と名古屋を往復する機会が増えました。

私は電車の中で眠れないタイプなので、
昼間の移動のときは、
車窓の景色を眺めていることが多いのですが、
近年は、新幹線の車窓ものの本を読んでから、
ややマニア化しています。

名古屋へ行くたびに気になるのが
観覧車ですが、

愛知県は観覧車が多いですよね。

以前の記事と重複しますが、
一度整理しておきましょう。

名古屋では
繁華街の交差点に立っても
観覧車が見えます。

サンシャイン栄の観覧車

KANRAN 2010101011.jpg

三越の屋上の観覧車は、
日本最古の屋上観覧車だそうです。

KANRAN 2010101012.jpg

東海道新幹線の東京-新大阪間で
車窓から確認できた観覧車は
全部で12機。

うち6機が、愛知県内です。

浜松を出て名古屋へ向かうと
左の車窓からは

豊橋総合動植物園公園、ラグーナ蒲郡

KANRAN 201001.jpg KANRAN 201006.jpg

安城市堀内公園、そして名古屋に到着する直前、
遠くに見える名古屋港シートレインランドの観覧車 と4つ見えます。

KANRAN 201002.jpg KANRAN 20101005.jpg

また、右の車窓を観ていると、

遠くで難易度が高いですが、
岡崎南公園、刈谷ハイウェイオアシス
それぞれの観覧車が見えます。

秋は空気が澄んでいるので、
晴れていれば肉眼で十分に確認できます。
ただ、写真に撮るのは難しいですね。

KANRAN 201003.jpg KANRAN 201005.jpg

wikipedia に記載されている
愛知県内の観覧車は13
もちろん、48都道県中最多です。 

なぜ、愛知の人は観覧車がお好きなのでしょうか???


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

がま親分

愛知県在住ですが、観覧車が特別好きだという自覚は一切ありません。
多くの愛知県民に幅広くアンケートとってみないとなんとも言えませんが、おそらく、誰しも観覧車に特別な感情は持っていないのではないかと思いますがどうでしょうか。(笑)
by がま親分 (2010-10-12 00:33) 

Cliff

☆がま親分さん、コメントありがとうございます。

真面目に考えますと
愛知県に観覧車が多い理由はいくつかあるとは思います。

豊橋、岡崎などそこそこの規模の都市が連続しているので、
あそこが造ればここもとなりやすいとか、
公園などの施設には観覧車が必要だという
既成観念があるとか、
あと、愛知東京に比べるとまだまだ高層ビルが
少ないような気もしています。
観覧車で十分見晴らしがいいとか。

でも、やっぱりお好きなんじゃないですかぁ?(笑)
by Cliff (2010-10-12 22:21) 

kanican

こんばんは。
たしかに観覧車たくさんありますねぇ。
でもどこも乗ってる人あまりいませんね。
やっぱり観覧車があると目立つ、子供にアピールしやすからと
施設側が思っているんだと思いますよ。
名古屋~浜松間は自動車産業の盛んな土地柄ですから、子持ちファミリー
が多いというのもあるかも?
観覧車で印象に残っているのは、35年前に中学の修学旅行で行った後楽園の観覧車です。夕方で暗くなったときにでしたが、上に行くと照明に照らされた後楽園球場がとてもきれいに見えました。
その時にどの女の子と乗ったのかは忘れてしまったのが残念。(笑)

by kanican (2010-10-17 23:51) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

やはりトヨタのおひざ元、
早くからクルマ社会だったということが
あるのでしょうか?

あるいは濃尾平野は
平らで高い所があまりないとか?

確かに、遊園地を作るときに
観覧車を造らなければならないという
固定観念があったのかもしれませんね。

東京の人間ですが、
後楽園の観覧車に乗ったことがありません。(笑)

by Cliff (2010-10-19 22:23) 

みづき

この間、私もその間の新幹線を利用し、同じことを思いました。その時車窓からはまだ二ヶ所しか見なかったのですが、次は意識して見てみたいと思います☆
私も公然であまり寝ることが出来ないタイプなので、ちょっとした楽しみが出来ました♪
by みづき (2013-02-18 01:31) 

Cliff

みづきさん、こんばんは^^

コメント、ありがとうございます。

新幹線から見える建築物は一瞬で消えてしまうんですよね。
車窓マニアは集中力が必要なので、
あまり人にお薦めできませんが、(笑)
観覧車は東京から新大阪へ向かう場合、
今のところ左の車窓で8機、右は4機、合計12機確認しています。
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
機会があったら捜してみてください。

by Cliff (2013-02-19 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏のなぞ野沢那智さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。