SSブログ

バリウムの味 [雑感]

人間ドックを受けてきました。

よく、

来週健康診断だから節制する!!

という人がいますが、受験勉強と一緒で
直前で努力したって意味が無いんですよねぇ。

しかし、少しでも結果をよくしたいとあがきたくなる。
それが人情というもの。
私も食事のカロリーを少し抑えましたよ。
さほど効果はありませんでしたが・・・

ところで、
人間ドックのメインイベントといえば

やはり、胃のX線検査ですよね。

中にはお腹にゼリーを塗られる
超音波検査が好き!という
変態っぽいオヤジもいるかもしれませんが、

一番意識するのは胃のX線検査ではないでしょうか。

私は胃の写真を撮られるたび、
若井はんじ、けんじ司会のダイビングクイズ
を思い出しますが・・・・古いすか?


レントゲン技師の権力にあこがれます。

 はい、右の腰を少しあげてください、
 いや、もう少し身体をうかして、いや、そっちは左!
 
 
そのまま2回転まわってください。そうぐるぐるとぉ

相手が社長だろうが、総理大臣だろうが関係ない。
抵抗できませんもんね。

あと、

何とかしてほしいといつも思うのがバリウムです。
まずいっす。

発泡剤と一緒に紙コップの白い液体を、
一気に飲まねばなりません。

昔より飲む量がへりましたが、
私はゲップをして飲み直させられたという
トラウマを持っているので、結構つらいです。


温度も生ぬるいんですよねぇ。
冷やしてほしいです。
冷たければ、マックシェイクだと自分に自己暗示かけて飲みます。

味も選べればいいですよね。

味なしバリウムでいいですか?
とか、
メロン味にしますか、コーヒー味にしますか?
とか

バリウムの味がおいしければ、
健診に行きたがらない奴が
少しは減ると思うんだけどなあ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

がま親分

以前、バリウム飲んで胃の検査を受けたとき「なんか影が映ってますが、なんだかよくわからないので、胃カメラで再検査します」と言われたことがあり、それ以来、この検査方法を信用していない私です。(笑)
でも、ちゃんと検査結果が出るならば、胃カメラよりはダンゼンいいです!
バリウムが美味しければさらに言うことなしですよね!
by がま親分 (2010-10-04 01:27) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

なるほど、
確かに白い部分と黒い部分の写り具合
で判定してますもんね。
どれだけのことがわかるのか、
疑い出すときりがなさそうです。

>胃カメラよりはダンゼンいい
胃カメラを飲んだことがないのですが、
大腸がんの検査よりはましという気がしています。
by Cliff (2010-10-04 23:14) 

酔いどれ天使

検査技師っていうんでしょうか・・・・
私は指示どおりに素直に動いているつもりですが・・・表現が複雑すぎます。
「そのまま腰を少し浮かせて」って、どっちの方向に向けて浮かすの??
「ぐるっと回って」って、さっき言った「一回転してください」とどのように違うのでしょう?同じ動きなら同じ表現をしてくださいよ!
指示されて、しばし考え込む私・・・フリーズして・・・
「すみません、意味が解らない」と2回ぐらい聞き返しました。
「こいつ!脳味噌のレントゲンとってやろうか!」みたいな怖い声が返ってきそうでびくびくしておりました。だいたい毎回ゲップを我慢できなくておかわりしちゃう私であります。
by 酔いどれ天使 (2010-10-05 14:09) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

以前は横柄な技師がいましたですが、
最近は言葉使いの丁寧な人が
多くなったように感じます。
が、
>脳味噌のレントゲンとってやろうか
口に出さないだけだと思います。^^
by Cliff (2010-10-06 00:07) 

natsuko

お疲れ様でした。
胃カメラは、上手な人がやってくれると全く苦痛なしに終わりますが、下手な人だとなかなか入らなくて涙ボロボロで大変な思いをします。
バリウムは、高校生の時に移動性盲腸の術後検査で初めて飲んだのですが、当時は味など全くなく、量もずっと多かったので、それと比べると今は天国です。
でも・・・。やっぱりあんまりいいもんじゃないですね。
私は11月に予約してあります。嫌だな~。
by natsuko (2010-10-08 01:05) 

Cliff

☆natsukoさん、こんにちは^^

幸い胃カメラはやったことないのですが、
採血でもなんでも、下手な人に当たると悲劇ですね。
バリウムも、昔は量が多かったし、
お腹の中で固まると大変だったり、
今は大分改善されましたが、それでも
あの味はまだまだ改良の余地があります。
多くの人がいやだなぁと思うことは、
ビジネスチャンスなんですけどね。

11月に検査ですかぁ。
結果の無事といい人に当たるようお祈りします。^^


by Cliff (2010-10-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。