SSブログ

解体ヨエコショー [音楽]

倉橋ヨエコの東京キネマ倶楽部でのラストライブを収めた2枚組DVD
「解体ヨエコショー」を観ました。

もともと商品化にする予定のなかった映像を、
ファンの要望でDVD化したもので、
それゆえ、音はモノラルで、カメラワークもシンプル。

しかし、余計なことを考えずに彼女の歌を堪能できるので、
かえっていいかも。

20100918y03.jpg

2008年7月20日の「東京キネマ倶楽部」
「白い旗」からアンコールのアンコールの「楯」まで29曲、

19日に演奏した「流星」がないのは残念ですが、
リハーサル風景、「鳴らないピアノ」のPVなど、
貴重な映像も収められており、
ファンは家宝にしなければいけないDVDでしょう。

付録のブックレットに載っている
彼女の半生を読みましたが、
非常に興味深い内容でした。

彼女の歌の原点がよくわかり、
なるほどとうなづく部分が多かったです。

幼稚園時代からいじめられた過去の話に
泣かされてしまいましたね。

よく、「誰かを元気づけたい!」

とか言って歌を作るやつがいるけど、
それがいかに傲慢なことであるかよくわかります。

幼稚園や小学校の先生は
一度クラヨエのことを勉強した方がいいかもしれないな。


ともかく、名作を生みだすためにもう十分身を削ったし、
これからは幸福な人生を歩んで下さい。

私はこれしか言えません。


ところで、
最後のライブでの衣装が新宿のレコード店に展示されていました。
20100918y02.jpg

コーナーも大きかったな。

 
20100918y01.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステレオ歌謡バラエティ正義! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。