SSブログ

ガチョーン! [テレビ]

谷啓さんの訃報が入ってきました。

ハナ肇とクレージーキャッツの一員として、
コメディアンとして、日本有数のトロンボーン奏者として、
昭和の人気者がまた一人去って行ってしまいました。

ハナ肇、植木等、石橋エータロー、安田伸・・・・
「櫛の歯が抜ける」とはこういうことを言うんでしょうね。
クレイジーキャッツも、犬塚弘、桜井センリ、お二人になってしまいましたか。

犬塚さんの「置いて行かれた気持ち」というコメントがジーンときます。
お一人で上下ワイドな手拍子をしている姿を想像してしまいました。

昔は日曜日の夕方、
みんな「シャボン玉ホリデー」を見ていましたね。

学校でふざけて「ガチョーン!」とやって
先生に怒られた経験のあるオヤジは日本中にいると思います。
テレビにどっぷり漬かって生きてきたオヤジ世代にとって
アイコンみたいな人でしたね。

淋しいです。

冥福をお祈りいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

酔いどれ天使

植木等さんがあまりに目立っていたので、影が薄かったみたいですけど
私は谷さんが好きでした。ぼくとつとした感じで、はにかみながら・・・「たにだっ!」って言うのがおもしろかったし
「がちょ~ん」も大好き!後に「今夜は最高」などで
「あれは『前後』するのではなくて『ひっぱる』のだ」と知ったときには驚きました。そうか・・カメラが押したり引いたりしているんだ!と気がついたときに私の目から鱗がぽとり。
そうか・・実は手が込んでいたんですよね。あの当時だから、本当にカメラをズームしたりひいたり・・を手作業でやっていたんでしょうねえ。
「シャボン玉ホリデー」・・・ケーブルでいいからまたみたいなあ~
by 酔いどれ天使 (2010-09-12 22:45) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

植木等さんは、国民的人気タレントでしたからね。
でも、たいてい人気者のそばには、
人気者をさらに輝かせるいい脇役がいるもので、
谷啓さんもそういう存在でしたね。

「今夜は最高」は、かなり「シャボン玉ホリデー」を意識した番組でしたね。
加藤茶の「ちょっとだけよ」も志村けんの変なおじさんも
そのスタイルは植木等の「およびじゃない」オヤジがベースだろうし、
改めてその影響力の大きさを感じます。
by Cliff (2010-09-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。