SSブログ

エルトン・ジョンの”魔法” [音楽]

懐かしい洋楽が聴きたくなり、i Tunesで、
ルー・クリスティー(Lou Christie)の「魔法(She Sold Me Magic)」
を検索しましたが、見つかりません。

「魔法」はイギリスで売れて、アメリカではサッパリだったせいか、
i Tunesで売られているのは、
Lightnin' Strikes」や「I'm Gonna Make You Mine」など、
アメリカ人受けしたナンバーばかりです。

「魔法(She Sold Me Magic)」は代表曲扱いされていないようです。
日本では人気があったんですけどねぇ。

elton john covers.jpgで、「She Sold Me Magic」で検索したところ、意外な人のカヴァーバージョンがヒットしました。

エルトン・ジョンが歌う「魔法」

なぜ、ルー・クリスティーの曲をエルトン・ジョンがカヴァーしているのか?
不思議です。

60年代当時、イギリスでは、
スーパーマーケットなどで売るヒット曲を集めた廉価版LPレコードが盛んに作られていたそうで、

まだ駆け出しだったエルトン・ジョンが、この手のレコードに
覆面ヴォーカルで参加していた、ということのようです。

他にクリスティーの「Yellow River」や
マンゴジェリーの「In The Summertime」
といった懐かしいナンバーもカヴァーしており、
これらを集めたアルバムが発売されています。

しかし、これはエルトン・ジョンにとって、黒歴史でしょうね。
演奏が荒っぽいし、いかにも安っぽい感じ。

She Sold Me Magic - Elton John

それに、エルトン・ジョンは裏声が得意なシンガーではないので、
高音が苦しそうです。
やはり、本家の方がいい。

60年代は、フォーシーズンズ、日本でも坂本九など、
男性の鼻にかかった裏声が流行しましたが、
ルー・クリスティーも、この鼻裏声名人の一人でしょうね。

懐かしくなって、いろいろネットで見ていたら、
彼の貴重な映像が出てきました。

She Sold Me Magic - Lou Christie

ルー・クリスティーが
バンドをバックに「魔法」を歌ってますがな。

いやぁ、びっくり。
古い人間には、ネットって「魔法」みたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanican

つい先日、エルトン・ジョンの「イエス・イッツ・ミー」をyoutubeで何十年ぶりかに聞いて、とても感激しました。
この時代の洋楽は楽しいですね。
by kanican (2010-09-11 00:57) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

「Yes It's Me」は日本でやたら流行りましたね。
私も最近はエルトン・ジョンの初期の曲
をよく聴いています。
いい歌は時代は関係ないですよね。^^
by Cliff (2010-09-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だるま食堂 in 浅草見番ガチョーン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。