SSブログ

神戸を歩く [旅行]

週末、神戸へ行きました。

2010082810.jpg

主な目的はサッカー観戦でしたが、

いい機会なので、
神戸のベタな観光地を回ることにしました。

東京人の神戸観光備忘録です。

金曜の夜11時、
バスで新宿を出発しました。

夜行バスには懲りていたにもかかわらず、
再度、シートのグレードを上げてチャレンジしました。

が、やはり前回同様眠れませんでした。

眠れないまま、徐々に空が明るくなり、
養老PAで夜明けを迎えてしまいました。

2010082801.jpg

京都駅に到着したのが午前7時半
ここでバスを降りて一休み。

目的地が神戸なのに、なぜ京都?

バスは身体が疲れるので、
少しでも距離を短くしたかったんです。

京都までくれば、大阪、神戸へは在来線で移動しても
大したことありません。
それでも、新幹線より全然安く済みます。

駅で一休みして、神戸へ向かいました。

電車の発車時刻が迫っていたので、
慌ててホームを間違え、
京都線の各駅停車に乗ってしまいました。

気づいたときには、乗車予定の新快速が
二つ向こうの線路で動き出したところ。

まあ、いいか、急いでないし、
ガラガラの電車でひと眠りすることにしました。

目を覚ますと大阪でした。

向かいのホームに着いた快速に乗り換え、
元町駅で下車。

2010082803s.jpg 2010082804s.jpg

神戸らしいという意味で
ネイティブ関東人が思い浮かぶ場所といえば、

ポートタワーですかね。

というわけで

2010082843.jpg

 

今年は新潟でもレインボータワーに上りました。

高い所に登りたがるタイプなんでしょうねぇ (^^;> 

2010082809.jpg

鼓をかたどった赤いタワー。

高さ108メートル。
ゴジラとだいたい同じだそうです。

360度のパノラマ、いい景色ですねえ。

南向きの窓から、行きたかったホームズスタジアムが見えました。

残念ながら、今回の会場は山の中、
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
という長い名前のスタジアムです。

2010082844.jpg

真下に見える、屋根に白い網が乗っかったような建物は
神戸海洋博物館・カワサキワールドです。

お金を取られる場所へは、あまり寄り道したくなかったのですが、
折角来たので、見学することにしました。

2010082842.jpg


博物館には船の模型がたくさん展示されていました。
船マニアではないので、価値がよくわからない。

隣接するカワサキワールド。
川崎重工業の歴史と、同社がこれまで作ってきた
乗り物や建造物がいろいろ紹介されていました。

バイクの好きな人は、
目がキラキラ輝く場所ですかね?

園内では船が出来上がるまでプロセスを説明する映画の上映、
新幹線の運転席の展示など、
男の子は楽しくて仕方がない場所でしょうね。

2010082845.jpg 2010082816s.jpg

神戸海洋博物館の外は有名なメリケン波止場。

ここにはいろいろなモニュメントがありますが、
復元したサンタマリア号が一番目立っています。

2010082846.jpg

明治時代、この港にいろいろな海外の文化が到着し
この港から海外へ人や物が移動していったわけです。

2010082813.jpg


さあて、お腹が減りました、

お次は、南京町、
神戸の中華街へ行ってみました。

2010082824.jpg


豚足、豚まん、角煮バーガー

豚さんには悲劇の舞台、中華街ですが、

私は、このアジアンテイストなゴチャゴチャ感が好きです。
規模は横浜の中華街の方が大きいかな?

2010082821.jpg


中華といえば餃子ですよね。

中華街の中心にある餃子専門店「ぎょうざ坊」で腹ごしらえ

2010082819.jpg

愛想がいいお店ではなかったけど、
餃子は美味い!!

焼餃子 一人前(380円)・・・ですが一人前では足りません。
というわけで、写真は二人前です。

2010082841.jpg

次は神戸大丸へ。

地下の食料品売り場でお土産を購入。

東京で美味しいよと教えていただいたツマガリのロールケーキ。
クッキーも美味しそうでした。

あとで食べましたが、上品なお味です。
ロールケーキにしてはやや高め(1575円)ですが
たしかに美味しい。

2010082822s.jpg 2010082838.jpg

神戸大丸から三ノ宮方面へと歩き
生田神社の参道、生田ロードを北上します。

2010082825.jpg


途中、タイ焼き屋を発見。

真夏にタイ焼きはいかがなものかと思いましたが、
タイ焼きに目のない私のこと、欲求を抑えられませんでした。

一つ140円。とりあえず試食。

作り方は、一つ一つ別の焼き型で焼く「一丁焼き」。
最近は「天然もの」という呼び方もあります。

パリパリした食感ですが、

う・・・・・む

生地は東京の人間の口には合わないかも。
関東人がイメージするタイ焼きとは少し違う感じがします。

2010082826s.jpg 2010082827s.jpg

生田神社へお参り。

財布を落とした一件以来、
旅先では地元の神様に必ずご挨拶することにしています。

パンパーン 

2010082837.jpg


お参りを終え、駆け足で新神戸へ向かいました。
ロッカーに荷物を仕舞うためです。

この日の神戸の最高気温は34.8度。
歩き回るのは無謀でした。

この時点で、体力をかなり消耗。
涼しい所へ行きたい、どこかで休みたい、
汗を拭き拭きそう思ったところで

目に飛び込んできたロープウェイの駅。

山頂は幾分涼しいかもしれない。

2010082830.jpg

そう思い、世継山布引ハーブ園まで新神戸ロープウェイで移動

途中、真下に布引の滝を眺められます。

2010082847.jpg

しかし、山頂も暑かった。

幸い休憩所のクーラーがよく効いていまいた。

1時間ほどハーブの香りに包まれて休憩してから
山を下りました。

2010082829.jpg

ロープウェイを下り、あともう一か所行かねば。

神戸の観光地といえばここ、という場所が抜けています。

異人館で有名な北野ですね。

2010082832.jpg

坂の町を歩きました。

麓や坂の下で、デンマーク、オーストリア、オランダ
それぞれの異人館のパスポート入場券を販売していますが、

1300円は、ちょっとねえ・・・・

見ても満腹になりませんでした。

2010082834s.jpg 2010082833s.jpg

正直、この「風見鶏の館」を眺めるだけで十分でした。

2010082835.jpg

2010082836.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

酔いどれ天使

神戸・・泣いてどうなるのか???

神戸に行ったこと・・あ、ある!万博のときだ!(笑)
帰りの新幹線までの時間、宝塚大劇場に入って・・・今になってみるとものすごいステージでしたね。
上月昇、ゴンちゃんのサヨナラ公演で、前座は鳳蘭さんと安奈淳さんだったのですから。
その後は・・・鑑真号にのるために関西へ行った時に一回立ち寄りました。
関西・・・殆ど縁がない私です。でも関東人はどこかであこがれますねえ、神戸は。
by 酔いどれ天使 (2010-09-01 00:01) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

大阪は仕事、京都は修学旅行
三都のうち、関東の人間にとって
一番縁がないのが神戸ですね。

私も、神戸といわれて
まず、前川清の渋面が頭に浮かびます。(笑)
by Cliff (2010-09-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。