SSブログ

オリジナルで聴かせてくれ! [雑感]

先日、itunesで懐かしい曲を見つけました。

オリジナルキャストの「天使の兵隊」

一発屋の洋楽ヒット曲ばかり集めたアルバムに収録されていました。
オリジナルキャストは、日本では「ミスター・マンデー」がヒットしましたが、私は、「天使の兵隊」の方が好き。
お小遣いでシングル盤を購入した思い出の一曲です。

早速ダウンロードしました。

ところが・・・・

あれ?

これって昔聴いた「天使の兵隊」と違うじゃん!

確かにバック演奏は昔のレコードを忠実に再現していますが、
肝心の歌唱。ボーカルのディキシー・リー・イネスの歌い方が違うのです。

オリジナルキャストなのにオリジナルじゃないぞ!

しかも、私の嫌いなディナーショー唱法(※)です。

(※)ディナーショー唱法とは
   たとえば由紀さおりの「夜明けのバラード」なら
   「♪あーいしあうー せーかいにー」を
   「♪あ~いし・・・・あぁうぅ せえかい・・・いに~」
   といった感じで、歌詞を溜めたりしてずらす歌い方をいう。
   海外アーティストがホテルのディナーショーでする
歌い方
   とのイメージから筆者が勝手にそう呼んでいる。

i tunesで売っている洋楽は、再録された音源が多いようです。

アソシエーションの「Never My Love」も再録だったし、
ウィルマ・ゴイクの「花のささやき」もそう。
購入してからガッカリということもあるので注意が必要です。

古い歌はオリジナルで再現してほしいですね。

自分の過去の下手な歌の再現は恥ずかしいし、
歌唱力の成長した今の自分を見てほしいという
歌い手側の気持ちもわからないでもありません。

しかし、私は世に問いたい!

歌唱力抜群の浅田美代子の赤い風船を聴きたいですか?

あの頼りない歌唱力も彼女の魅力の一つですよね。
幸い、彼女がDIVA化する心配はなさそうですが・・・。

私は、オリジナル音源と歌い方を変えることは
その歌が好きな人の文化やアイデンティティを
否定する行為に近いと思っているのです。大袈裟?

この種の話でいつも思い出すのが、
アニメ 「魔法使いサリー」。

「魔法使いサリー」 原作は 横山光輝。
そう、わずか二つのレバーで鉄人を縦横無尽に操ってしまう
正太郎君という超能力者が出てくるアニメの原作者でもあります。
魔法使いサリーでは、
サリーのお父さんとよしこちゃんのお父さんの声が同じなんですよねぇ~。

ま、そんなことはどうでもいいのですが・・・・

初代の「魔法使いサリー」の放送は1966年だそうです。
男の子も見る超人気アニメだったので、
今のオジン、オバンのほとんどが
サリーちゃんのテーマソング を知っているのではないかと思います。

♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

初回放送から20年経った1989年、
このアニメがリメークされました。
当時、私は幼稚園児の娘と一緒に初回放送を見ていました。

オープニングが始まりました。

♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

歌唱スリーグレイセスではありませんでしたが、
昔の「魔法使いサリー」と同じ曲です。

♪魔法の国からやってきたちょっとチャームな女の子

当然、お父さんも歌詞を知っているので、
上機嫌で一緒に歌っていたわけです。、

しかし、事件は歌の最後に起きました。

歌の最後は、サリーちゃんに呼び掛けるセリフがあります。
当然、リメーク版でもあります。

ところが

サリーサリーサリーちゃぁ~ん

あれ?溜めがない!

サリーサリー  ん サリーちゃぁ~ん   

で準備していた私はタイミングが合わず、
ずっこけてしまいました。

最後の呼びかけるところがポイントなのに、
ここを変えられては、身も蓋もありません。
中途半端にいじくるなと言いたくなりました。

過去に人気のあった歌をリメークするときは、
完全にコピーするか、全然別物にするか。
どちらかにしてほしいものです。


ま、大勢に影響のない話ではありますが・・・・


「魔法使いサリー」オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=fSB9t1_xCag

溜めのないリメーク版
http://www.youtube.com/watch?v=6R5GL5Uejow

(おまけ)
フランス語版 
http://www.youtube.com/watch?v=XEe7LNWwVcg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Mashi☆Toshi

>ディナーショー唱法
全く同意!(^^)
ライブ盤が好きではないのは、それも一因です。
極端な例では、メロディーまで変えてしまっていますね。

CDでも、最近のベスト盤を買うと、微妙に違う場合もありますね。
いわゆる「リマスター」には、なんか違和感があったりします。
まえに、カンツォーネのオムニバスを買ったことがあるのですが、こちらは半分くらいが「新」録音でした。
こんなことをしているから、CDが売れなくなるんですよ、きっと。
by Mashi☆Toshi (2010-08-22 09:55) 

Cliff

☆ Mashi☆Toshiさん、こんにちは^^

>メロディーまで変えてしまって
そうなんですよねぇ。
そのアーティストの熱狂的ファンなら、オリジナルとは違う新曲として受け入れられるかもしれませんが、実際はその時代のその歌が目的という人の方が多いと思うんですよねぇ。なんで、ディナーショー唱法みたいなものが広まってしまったのでしょうか?

リマスターは本当に曲者ですね。
同じ演奏だけど楽器の音のバランスを変えてしまったり、
多少音質が悪いくらいは気にならないのに、作る側の勘違いがあると思います。中途半端な仕事ですべてを台無しにしてしまういい例ですよ。
by Cliff (2010-08-22 18:29) 

kanican

僕も子供たちが口ずさんでいた「ゲゲゲの鬼太郎」で、
「そこは違うだろ!」と言った事があります。
子供たちはきょとんとした顔してましたけどね。
リメークも難しいですね。
でも全然別物になってしまったら、それはそれでまた悲しいです。
by kanican (2010-08-22 23:58) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは^^

リメークもいいんですけど、
中途半端はいけませんよね。
私は全く違うアレンジになるか、
全然別ものにしてくれた方がいいです。
確かにそれはそれでさびしいですけど。
あと、しゃれっ気があるかどうかも重要ですね。

by Cliff (2010-08-23 23:30) 

ERカーター

>サリーちゃんのリメーク
実はリメーク版のサリーの声を担当した声優さんは
小生の小学校の同級生です。
といっても、クラスが違ったので
話をしたことはないのですが。

by ERカーター (2010-08-28 10:44) 

Cliff

☆ERカーターさん、こんばんは^^

>小学校の同級生

ということはサリーちゃんの同級生でいらっしゃったんですね。
2代目ですが。(笑)
私の場合は他のクラスでも
こういう有名人の同級生はいませんねぇ。

by Cliff (2010-08-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。