SSブログ

倉橋ヨエコのラストライブのDVD発売決定!! [音楽]

いやあ、驚きましたねぇ。

倉橋ヨエコ LIVE DVD『解体ヨエコショー』9月20日発売決定!!http://www.babestar.net/babestar/-/Information/A020110.html

倉橋ヨエコが廃業したのが
この告知が出たちょうど2年前の2008年7月20日。

鶯谷の東京キネマ倶楽部での
いまや伝説といっても過言ではない
ラストライブの模様を収めたDVDが発売されます。
早速、予約しました。

発売日の9月20日は彼女の誕生日だし、
いろいろ引っかけてますねぇ。

クラヨエこと倉橋ヨエコは
J-POPのビッグネームではないけれど、
熱狂的なファンがついているアーティストです。

廃業から2年を経て、DVD発売が決まった背景には
署名運動や嘆願書など、ファンの熱心な活動があったと
聞いています。

彼女の歌の多くは、嫉妬、恨み、自己嫌悪、無力感など、
どん底状態の気持ちがテーマになっています。

過激ともいえる歌詞を、美しいメロディーに載せ、明るく歌い上げ、
一気に昇華させてしまうので、聴いた後に妙な爽快感が残ります。
彼女の歌にはこういう不思議な力があります。

一方で中毒性もあるので、気持ちが弱っているときは
用法、用量を守った方がいいかな?(^^)
某SNSでは、YouTubeを見てはまってしまい
手遅れになった人を今でも見かけます。

発売されるDVDの詳細はまだわかりませんが、
このとき演奏したのは
「白い旗」から「楯」まで30曲近くあったと思います。

私は前日の7月19日に目撃しましたが、
セットリストは、19日と20日で、
「流星」と「沈める街」が入れ替わっていた記憶があります。

クラヨエファンなら、両方観たいですよね。

どういう内容になるか、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まぁとぅ~

はじめまして!まぁとぅ~と申します!
今回のDVD「解体ヨエコショー」発表
ぼくも当日会場にいましたので
本当にようやく再開できます!ああ。

今回の発表後、mixiやTwitter上で
廃業前からのファンの方
廃業後からのファンの方問わず
大発狂されておりましたのを見て
ブログでの感動を共有したいと思い
突然で申し訳ございませんが
こちらのブログへのリンクをさせていただきました。

本当に、本当に楽しみです!!
あと、2枚組のようなので、もしかしたら
全部入ってるやも…いや、それはないですかね。

また、発売イブ9月19日には
愛知県名古屋市にて倉橋ヨエコ好きによる音楽イベント
【喫茶ボッサ vol.2】が開催されます。
デビューまもない頃からのファンの方から
かなりレアなグッズをお貸しいただいたり
ヨエコさんゆかりの鬼まんじゅうで喫茶をしながら
歌と雰囲気を楽しむようなイベントですので
「ヨエコトーク」ができない方でも気軽に参加できます
興味がございましたら
「喫茶ボッサ」で検索してみてください♪

なお、このような形のリンクにつきましては
各々ご意見があると思われますので
不快に思われた場合はご連絡をいただければ幸いです。
by まぁとぅ~ (2010-08-03 02:20) 

Cliff

☆まぁとぅ~さん、コメントならびに
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。^^

「喫茶ボッサ」のご案内も恐れ入ります。
東京からなかなか動けないことと、
この手のイベントは年齢的にどうかな?
隅っこに変なオヤジがいるぞ状態になるので、
ちょっとねぇ。(笑)
名古屋ではテレビ塔にも展示があるとやらで
ヨエコさんの地元愛知から、
ムーブメントが広がっていくといいですね。

私は最後のライブ(といっても前日ですが)は
娘と二人で行きました。
私は娘に、彼女のライブを生で観たことは、
将来、人に自慢できるようになる、
と断言しましたが、娘は信用していませんね。(^^;)

しかし、今回のDVD発売の話を聴き
何かが、マグマのようなものが動き始めているのかな?
とか感じています。
by Cliff (2010-08-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。