SSブログ

メバチコ [言葉]

東京には大阪出身の方も多いし、、
テレビをつければ、吉本の芸人ばかり登場する時代です。

東京生まれの私でも
大概の関西弁は理解できると思っていましたが、

先日、知らない大阪の言葉を聴きました。


メバチコ


て言葉ですが、
東京の方ご存じですか?


パスタにかける辛い液体のこと?

いや、アルゼンチンのサッカー選手じゃないか?

ドミニカ出身の野球選手に、ヘクター・メバチコとかいそうだよ。

そういえば、多摩川メバチコってなかったっけ。

単純に、めばちまぐろの子供でメバチコじゃねえか?



関東の人間に「メバチコ」を語らせると、
こんな会話になります。

メバチコは、
東京で○○○○○ と呼んでいますが、

わからない方は、検索してみてください。


何となくこのバチバチした言葉の響きが
気に入ってしまいました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

がま親分

ワカチコなら最近よく耳にします。(笑)
by がま親分 (2010-07-03 01:41) 

tsukikumo

関西のラジオをよく聴かれたCliff さんならメバチコとサブイボ(寒疣)ぐらいはご存知かと思っていました(笑)
まぁ全く知らない単語よりも、知っているつもりで意味が違う単語の方が誤解を招き易いので危険なんですけどね。
「放る」という語はその好例ですね。「このゴミ放っといてよ」と関西人が関東人に頼んで出かけたらゴミはそのままの状態で、あわや喧嘩になりかけたと云う笑えない話もあります。関西弁の放るは捨てるなのです。
by tsukikumo (2010-07-03 04:10) 

Cliff

☆がま親分さん

>ワカチコ
そうそう、これも話題に出たんですよ。
忘れてました。でも
ちっちゃい事はきにしない、それメバチコ、メバチコ^^

by Cliff (2010-07-03 07:18) 

Cliff

☆tsukikumoさん

サブイボは何となくわかりますよ。
昔の大阪のラジオで印象的だったのは、単語よりフレーズでしたね。
「どんなんかなぁ~」とか「いらっしゃ~い」のような。

関西の方がよく出る言葉で、おやっ?と思うのは
「直しといて」ですね。
「ほかす」はよく聴きますが、「放る」はこちらではあまり聞いたことがないです。たしかに関東の人間は100%放置の意味ととるでしょうね。^^
by Cliff (2010-07-03 07:30) 

人間魚雷

以前、関西人に「これ温(ぬく)めて」と言われたのが違和感あったです(笑い)
マクドナルドの「マック行こうか?」と「マクド行かへん?」も東西の違いがありますね。
by 人間魚雷 (2010-07-05 22:41) 

酔いどれ天使

漫才で聞いたことがあります。巨人阪神さんだったかなあ?
エレベーターで石原裕次郎さんとあったんですって!(いつの時代の漫才だよ!?)で、「がん◎い」していたので「どうなさったんですか?」と聞いたら「もの×ら△」ができちゃってね」ってこたえたんですって。
その関東の言葉が・・裕次郎さんの言葉がとってもスマートに聞こえたんでしょうねえ。
「関西やったら『どないしてん?』『メバチコできてん』かっこわるいやろ?」
てなやりとりだったと思います。
単語以上に・・裕次郎さんの言葉が関西の人にはスカしている風に聞こえるんでしょうか。
東北や北海道ではゴミを捨てることを「ゴミを投げる」といいます。投げ捨てるという行為はどう表現するのか?という疑問を残したまま東京に引き上げてしまったのが残念です。

by 酔いどれ天使 (2010-07-06 10:11) 

Cliff

☆人間魚雷さん、こんばんは

たしかにマックはマクドですね。
アイスコーヒーの「冷コー」は、今も言うんでしょうか?
違う呼び方はたくさんありますね。
by Cliff (2010-07-06 22:22) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

昔、仁鶴師匠が東京ことばをユーモラスに真似していましたが、
逆に「べらんめえ」言葉が大阪人にどう聴こえるか興味のあるところです。
こちらはスマートじゃないですよねぇ。

北海道で「投げ捨てる」は、放り投げるでしょうか?
あと、「こわい」も北海道では「疲れる」という意味になるそうですが、
関東では固いものを「こわい」と言ったりしますね。
by Cliff (2010-07-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私はピアノユアヒットパレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。