SSブログ

ローマ字回文 #23 [ローマ字回文]

ローマ字の回文やってます。

いい梅ね 眠い~
IIUMENENEMUII
 

2010030306.jpg
日本銀行の横、常盤橋公園の梅 下の写真も同じ) 

今年に入ってから、いろいろとブツクサ言いたい話題がありましたが、
”あくせく”しているうちに時機を逸してしまいました。

で、溜まった写真をアップしてごまかしながら
ローマ字の回文を作ってぼやくことにしました。 

ところで、「あくせく」って漢字で書けますか?

正解はこちら → 齷齪

難しい字ですよねぇ。
勉強になりました。

その「あくせく」は、ローマ字にしてひっくり返すと 
UKESUKA

受け スカ 受け スカ あくせく あくせく
UKESUKA UKESUKA AKUSEKU AKUSEKU

あくせく働いても、受け身でスカ、みたいな
やるせない回文になってしまいます。 

2010030305.jpg

閉幕したばかりのバンクーバー五輪、

日本は銀3個、銅2個 という結果。
これが今の実力でしょう。

少し前になりますが、腰パン騒動がありましたよね。

一位なろ 総攻より逃げて國母跳ぶ こけて銀色陽光 空にぃチッ!
ITIINAROSOOKOOYORINIGETEKOKUBO
TOBUKOKETEGINIROYOOKOOSORANIITI

マスコミが大騒ぎしただけだから、どうでもいいんですけどね。

2010030311.jpg
(日本橋の公園で見かけたジョウビタキ)

マスコミはヒーローより、ヒールがお好き。

でもモンゴル人にとっては・・・

朝青龍 優良者さ
ASA(SH)OO(RY)UUYUU(RY)OO(SH)ASA

かもしれません。

どこぞの幹事長もヒール扱い。
で、無理やり作ってみました。

あご上げ エ張り 車内に行き この後 オザワ 雑言を聴き 胃に穴調べ 笑顔が
AGOAGEEBARI(SH)ANAINIIKIKONOGOOZAWAZOOGONOKIKIINIANA(SH)IRABEEGAOGA

長いだけで、バラバラになってしまいました。

それにしても、野党も、
どうでもいい政局ばかり考えていて、もう、うんざりです。 

2010030307.jpg 

世間では、早咲きの桜の花が開き始めているというのに
日本の政治は萎れていくばかりのように見えます。


いつ?国民に無告知
ITUKOKUMINNIMUKOKUTI

参議院選の投票率は下がるでしょうね。

2010030303.jpg
(咲き始めた永代橋の大寒桜 下の写真も同じ)


若い人が選挙に無関心だというけど、
実際は、見捨てているんじゃないかな

おら死ぬか 手当て絶えた国 去ろ
ORASINUKATEATETAETAKUNISARO

 

桜の花びらのようパッーと散らす、
といえば景気がいいが

ある意味、刹那的なバラマキですわね。


今いる子生かす先送り 闇
IMAYIRUKOIKASUSAKIOKURIYAMI

こりゃ、笑えねえな

2010030302.jpg



最近のテレビのお笑い番組

色物の森 
IROMONONOMORI

 

2010030301.jpg

 

回文はテーマを決めると作りやすいですね。
ああだこうだと頭をひねっていると、
ポコっと、テーマに関係ない回文ができてしまったりします。

絵も夜中に色あせて 沙織 田舎の嫁
EMOYONAKANIIROASETESAORIINAKANOYOME

ネットも衛星放送もあるし、
最近は、都会より田舎の人の方が情報通だったりします。

2010030309.jpg
(永代橋の河津桜 かな?) 


さて、先ほどテレビに真央ちゃんの顔が映っていました。

呆れ、真央アメリカ
AKIREMAOAMERIKA


てなことに・・・・はならないでしょうが、

私らみんな、真面目に頑張らないといけませんよ。

2010030308.jpg
(隅田川大橋から 2010年3月3日 撮影)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。