SSブログ

意味の意味 [言葉]

そんなことやっても意味ないでしょ!

最近、これが口癖みたいになっています。
事の本質を理解しようとしない、思考停止している人間がいかに多いことか。

でも、口に出してから、ふと思うんですよねぇ。

この「意味ないでしょ!」の「意味」は一体何だったっけ?
そもそも、聴いた相手は「意味ないでしょ」の”意味”を理解できているのか?

とか。。。

私たちは、無意識に、「意味がない」とか「感謝の意味で」とか
「意味」という単語をよく使います。

若い人の会話の中にも

「ある意味凄いよね」とか、

柳原可奈子さんのネタでも、
携帯をいじりながら 「マジ意味わかんない」とか

この「意味」という単語がよく出てきます。

この「意味」ですが、いろいろな使われ方をしますよね。
今の「意味」は一体どういう意味だったのか
改めて考えるとわからない、ということがときどきあるんです。


そこで、「意味」について、少し整理してみようと思い、
gooの国語辞典(三省堂の「大辞林」)を引いてみました。


まず、

◆言葉・記号などで表現され、また理解される一定の内容。
◆ある表現・行為・物事などのもつ内容を表すこと。


これが一番オーソドックスな「意味」ですよね。
「●●の意味」は、
「●●」という言葉が理解される内容
と言い換えることができます。

次に

◆ある表現・作品・行為にこめられた内容・意図・理由・目的・気持ちなど

「あいつが怒った意味がわからないよ」というときの「意味」です。

先述の柳原可奈子さんの「マジ意味わかんない」の「意味」も
これですよね。

「意味わかんない」というフレーズは、
相手の行為の意図や理由が理解できないときに使いますが、
自分の無理解を相手に責任転嫁する逆切れことばでも使われるので、
言われると、かなりむかつきます。

さらに

◆物事がある脈絡の中でもつ価値。重要性。意義。

冒頭の「そんなことやっても意味ないでしょ!」の「意味」がこれですが、
この「意味」が曲者なんです。

たとえば、冒頭の「そんなことやっても意味ないでしょ!」は、
言い換えれば
「私の価値観では、そんなことは無駄なことだからやめなさいよ。」
となります。

会話で、

「ある意味凄いよね。」

「いや、フツウだろ。」

は、

「私の価値観または私がイメージする集団の価値観からみるとすごいよね。」
「いや、ぼくの価値観または僕のイメージする集団の価値観ではフツウのことだよ。」

ということですよね。

すなわち、この場合の「意味」は、発言者の価値観を媒介していると考えられます。
したがって、同じ「意味」でも。年長者と若者では意味が違ってくるだろうし、
使われる場面場面で意味が変わってくるわけです。

そう考えると、結局は当人にしかわからない「意味」なのかもしれませんね。(笑)


うるさいオヤジと口喧嘩になったとき、
「あなたの言っている意味がわからない。」と言うと、
相手が一瞬言葉につまることがあります。

わからないと言われたことが、
自分の言ったことの内容なのか、自分の意図の部分なのか
わからなくなって、頭が混乱するんでしょうね。

周りに嫌いな人がいたら、一度試してみてください。
だだし、これをすると、ものすごくいやな奴だと思われるので注意してください。


そんなわけで、日本語はそれぞれの価値観をファジーな形で媒介するから
難しいんですけど、

この「意味」という単語もその中の一つなのかな、と思ったりします。

でも、大真面目にこんなことを考える意味はあるのか?
いや、意味の意味を考える意味はある意味おもしろい・・・

ああああ ややこしいィ!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

がま親分

それ、どういう意味? って言われるとドキッとします。
失礼なことを言っちゃったか、あるいは、カクジツに相手には失礼に伝わっちゃったときに、相手から発せられます。うちのヨメはよくこの言葉を発して、その後、ご立腹します。(笑)
by がま親分 (2010-02-02 01:26) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

>それ、どういう意味?
と言われても、なかなかうまく表現できないですよね。
要は「喧嘩売ってるの?」の一歩手前の状態ですよね。

私も「今言った通りだよ」と言って火に油を注いでしまったりします。
でも、本当は「言葉の通り」なんてことはありえない。
言った言葉に、相手への親しみ、腹立ちなど、いろいろな思いが載っかっているから一言で言えないんですよね。
「特に意味はないよ」というのも不誠実な感じだし。
ならば、「今言った意味はねぇ、まず第一に・・・」と怒りを忘れるまで延々説明しましょうかね。(笑)
by Cliff (2010-02-02 20:10) 

酔いどれ天使

>うるさいオヤジと口喧嘩になったとき、
>「あなたの言っている意味がわからない。」と言うと

ひえええ~そんなCliffさん、想像できませんが・・・。

意味・・中国語では「意思」と書きます。

  没有意思  意味がない、と書いて「つまらない」という意味もあります。

「スウィングしなけりゃ意味ないさ」みたいですけど、意味がないってことはつまらん、ってことなのでしょうか。
「不好意思」・・・「不好」は「よくない」という言葉ですから「意味が悪い」なのかな?これは「恥ずかしい」という意味なんです。恐縮とか面目ない時もだけど、こっぱずかしいとか人見知りしてもじもじするときにも使います。意味深い使用頻度の高い言葉です。

一頃、息子に小言いうと、よく「意味不明」と切り返して来ました。むかっ!
by 酔いどれ天使 (2010-02-03 13:32) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

日本語でも、「つまらない」とき、「意味ない」っていいますよね。
幅広く使われていますが、「不好意思」の意味とはちょっと違いますかな?

「意味がない」の「意味」は、「意図」、「価値」と言い換えてもいいし、「目的」といってもはずれじゃない、でも、そのどれもが「帯に短し・・・」状態で、
「意味」というボワーンとした単語にはそれらの要素が込められている、
でも価値観が違うから「意味わかんない」

と、こうなるんでしょうね。

息子さんの「意味不明」の「意味」もこの「意味」ですよね。
しかし、ややこしい。。。
by Cliff (2010-02-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の名前はキム・サムスン雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。