SSブログ

深夜版ラジオマンガ その3 [ラヂオ]

深夜版ラジオマンガは、1970年代
TBSラジオで日曜深夜に放送していたラジオドラマです。

出演者は、野沢那智、内海賢二、小原乃梨子など
当時人気の声優陣と水森亜土、
あとは亜土さんのご主人の里吉しげみさんが主宰する
劇団未来劇場のメンバーが中心でした。

ギャグとお色気満載の傑作シリーズでしたが、
東京ローカルだったこともあり、ネット上の情報が極端に少ないです。

シリーズのラインナップでわかっているところでは、
1970年 「忍法西遊記」
1971年 マロニエロマン 「片目のダルタニアン」
1972年 戦国ロマン 「俺は日吉丸」
1973年 望郷ロマン 「明日は帰ろうオデッセイ」
1974年 幕末ロマン 「龍馬の胸に赤いバラ」
1975年 脱獄ロマン 「走れダンテス」
1976年 フライドチキンウェスタン 「センチメンタルトマホーク」
1977年 股旅メルヘン 「恋時雨国定忠治」
1978年 英国番外地 「夕焼けのロビンフッド」

それぞれのシリーズが40回以上続く長編でしたが、
ほかにシリーズとシリーズの間に番外編がありました。

ナレーションは「片目のダルタニアン」から小島一慶さん。
最初のシリーズだけは、確か内海賢二さんだったように記憶しています。
最初に「西遊記」を聴いたときはいろいろな意味で衝撃的でした。

ところで、この記事は「その3」となっていますが、
「その2」をアップしたのが5年以上前。。。。(笑)

深夜版ラジオマンガ その2

先日、なにげなく YouTubeを見ていたら素晴らしい事に、
なんと主題歌集をアップされている方がいて、
いよいよラジオマンガの情報がネットに出てくるかなと期待をこめ、
記事にしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=o96pMegSaRM

http://www.youtube.com/watch?v=mm82AKsbpDg

http://www.youtube.com/watch?v=Mn2aSIDKkgQ

【関連記事】
ラストショー ~允彦、千夏のあなたまかせ~
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-07-25

謎のミニミニ名刺
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

酔いどれ天使

にゃ~つかすぃ~~~!
・・てかこの主題歌集の放送を聴いた覚えがあります。カセットテープに入っていたはずです。勿論、当時はその価値もわからず消しちゃった・・・。
「オデッセイ」あたりから聴いていて・・「龍馬」と「ダンテス」の那智さまがとってもステキでした!
(『斬るっ!』だけの岡田以蔵でもステキに聴こえる耳を持っていますのよ)
「ダンテス」の最終回、感動的だった記憶があります。「ダンテス」が私の第1位です。那智さまの「メルセデス!」という声にしびれていました。

by 酔いどれ天使 (2010-01-28 14:41) 

dema(別名うさぎ)

ラジオマンガ・・・!
これまたなつかしいですね。

布団に入って聴きましたよ。
やはり、印象に残っているのはナッちゃんの岡田以蔵ですね。
日曜の深夜は、これが終わってあとしばらくすると放送なんにもなくなっちゃうんで、急いで寝たのを覚えてます。
by dema(別名うさぎ) (2010-01-28 21:56) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

>当時はその価値もわからず消しちゃった・・・。
そうなんですよねぇ。
当時、価値を感じなかったものほど今価値あるんですよね。
私もテープたくさん音楽を保存していましたが、今お金さえ出せば簡単に手に入りますよね。邪魔だと思って消したCMの方が聴きたかったりします。

ナッチャンはダルタニアンの前の番外編「花の純愛物語」からですが、
アラミス、以蔵、ダンテス、オカマの役もあって大活躍でしたね。

>『斬るっ!』
着信音に使う・・・てのは変かな?(笑)
by Cliff (2010-01-30 10:08) 

Cliff

☆demaさん、こんにちは^^

>布団に入って
コレ、基本ですよね。(笑)
ナッちゃんの岡田以蔵はカッコいい役だったので
当時聴いていた方には印象が強いんでしょうね。
私は三銃士のアラミスの方です。

>日曜の深夜
74年ごろは0時からラジオマンガで、
0時30分からの 「ラストショー、允彦・千夏のあなたまかせ」があって放送終了でしたね。私も学校があるので、フトンの中でまどろみながら聴いていました。


by Cliff (2010-01-30 10:20) 

小沢 純

片目のダルタニアンの最終回、出演者みんなで歌う大団円! が 私の録音から発掘! アップしてみました。


https://www.youtube.com/watch?v=EUa8c7tBTg8&feature=youtu.be
by 小沢 純 (2015-12-01 12:18) 

小沢純

酔いどれ天使さんも居たぁ

 って 時間の経過はすごいですね。
第一回から ダルタニアンです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbKHSs8LX0kLRkVVU1sFDdS10DyEYlebS
by 小沢純 (2018-01-31 03:33) 

小沢 純

 こんばんわ
深夜版ラジオ漫画 マロニエロマン【 片目のダルタニアン 】
アップしてます。
 どうも反応が少ないので、ゆっくりですが。全話ありそうです。

龍馬の胸に赤いバラ も ありそうです。

---


深夜版ラジオ漫画 マロニエロマン【 片目のダルタニアン 】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLbKHSs8LX0kLRkVVU1sFDdS10DyEYlebS
by 小沢 純 (2018-03-27 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

桜田濠怪獣のバラード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。