SSブログ

6年目突入 [雑感]

5年もやって・・・・ごねんなさ~い

などと他愛ののないことも書いてしまう、
このおバカなブログが、
な、なんと!
6年目に突入しました。

ラジオ深夜放送の備忘録に始まり、
しばらくして、ご当地キティの根付にはまり、
散歩で観た植物や鳥が気になりだし、
カメラを買って途中から写真をアップするようになりました。

スポーツ観戦あり、
ブツクサ愚痴だったり、
かと思えば、古写真の現場へ行ってみたり
70年代の音楽を思い出したり、らじばんだり、と
テーマがバラバラ。

コメント0 にもめげず、
積極的に外へ出てコメントすることもなく、

裏通りにひっそりと店を構える古物屋の如く
はたまた、公民館の廊下の端の展示物のように

「あっ!こんなところがあったんだぁ」 的なぁ
発見したらうれしくなるようなブログであればいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

そんな気持ちでここまで来ました。

最初の9カ月でやっと閲覧数が10000を超えたこのブログも、
最近は、その数に半月程度で到達するようになり、
滅多なことが書けな~い、とビビり気味です。

言葉は選んでいますが、
なんせ不勉強につき、ボキャブラリーが不足しているため、
格調高いブログにはなりませぬ。

とはいえ、5年という節目。

その間、閲覧数が多かった記事を
順に振り返ってみることとします。

#1. PASMO★定期券2枚の憂欝(2007.3.16) 4,930
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-03-16-1

路線が三つにまたがると、PASMOの定期券では買えず、
その不便さに頭にきたことを記事にしたものです。
現在は、問題が解決し、当時と状況が変わりましたが、
今でも、よく見られています。

#2. 子ども手当(2009.4.9) 4,205
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09

麻生内閣の政策についてブツクサ文句を言いたくなり書いた記事です。
今の鳩山内閣の「子ども手当」に関する記事ではありません。

しかし、検索ワードでは「子ども手当」がダントツ。
関心が高いんですねぇ。

#3. こずえの深夜営業(2005.8.31) 3,301
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-08-31

#4. 麻梨子産業株式会社(2005.3.20) 3,035
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-03-20

いずれも、70年代の深夜のラジオ番組についての記事です。
この二つは、ハッキリ言って、
記事よりもいただいたコメントの方が役にたちます。

#5.苦労多かるローカルニュース(2005.6.24) 2,194
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-06-24

#6. リブヤング (2006.1.6) 2,173
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-01-06


「苦労多かるローカルニュース」は故林美雄さんのパックインミュージック
(通称「ミドリブタパック」)の一コーナーのこと。
リブヤングは、愛川欽也さんがMCを務めたフジテレビの音楽情報番組です。

キーワードは「70年代」と「深夜放送」です。

#7. 四則演算で10にする(2006.4.13) 1,862
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-04-13

検索ワードに「3478」がよく出てきます。
解けないで、この記事にたどり着く方が多いのかもしれません。

#8. 1971年の人名録(あ~い)(2005.10.14) 1,808
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-10-14

初めて見た人は、「なんじゃこれ?」ですよね。
でも、人名録のように集めると面白いでしょ?

#9. 女性アイドルの基本はあなた(2008.9.19) 1,654
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19

長年感じていたことを記事にできて胸がスッとしました。
日常で「あなた」という言葉を使う機会が減りましたよね。

歌の世界で、たとえば、Perfume の場合、
歌詞の二人称は「きみ」です。

40代以下で、奥さんに「あなた」と呼ばれているオヤジって
今の日本にどれくらいいるのでしょうか?

#10 深夜放送1(2005.1) 1,617
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-01-29

#14 神田、明治時代の大学校舎(2008.7.14) 1,431
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-07-14

明治時代の写真の現場へ行き、
定点観測するシリーズ。
一番閲覧数が多いのはコレです。

#16 山手線とキティちゃん2(2005.5.10) 1,411
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-05-10

ご当地キティちゃんも、ブームが下火。
この記事の頃は旬だったんですけどね。

山手線の空白地帯は埋めてほしかったなぁ。
高田馬場とか大塚とか・・・。

#21 快哉(2005.8.3) 1,158
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-08-03

これ、短い記事なんすけど、
どこかにリンクが貼られたか。
一時期、よく開けられていました。
そういえば、最近テレビで麻世とカイヤにお目にかかっていません。

#22 紅白歌合戦というブランド(2005.7.21) 1,120
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-07-21

この5年間で、紅白歌合戦にあまり期待しなくなりました、
この記事、アップしたときは力作でしたが、
今はもっとクールに見ています。

ということで、

6年目突入!!

これからもよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

酔いどれ天使

続けてください。継続は力であります。15年はやらなきゃ!(笑)
まだ・・我が家は細々とご当地キティちゃんを続けておりまする。遅れてきたくせにしつこいってのがうちのコンセプトですからね。
これからもしぶとくついてゆきます!つきまとうぞ~~~
by 酔いどれ天使 (2009-12-16 13:42) 

南 立夫

6年目突入おめでとうございます。特に馬場こずえさんに関する事は、永久保存していただきたいと思っております。
by 南 立夫 (2009-12-16 19:53) 

がま親分

6年目に突入おめでとうございます。
Cliff さんのブログは格調高いと思っております!
私の低俗なブログに比べたら、もうダンゼン!! (汗)
by がま親分 (2009-12-16 23:05) 

Mashi☆Toshi

いろんなことを思い出させていただきました。(^^;
これからも頑張って…いや、頑張らなくていいですから
また、面白い記事をよろしくお願いします。
by Mashi☆Toshi (2009-12-16 23:11) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、ありがとうございます。

どこまで続けられるんでしょうか?
歳をとると、横着になってもマメにはなりませんね。
ご当地キティちゃんは東京の新しいものが出れば食指が動きますが、
最近は新作が少なくなりました。
やはり、ブームが終焉に向かっているのでしょうね。
by Cliff (2009-12-16 23:27) 

Cliff

☆南さん、ありがとうございます。

馬場さんについて、自分で言うのもなんですが、
記事自体は大したことないけど、いただいたコメントは充実していますね。
しっかり保存しなければいけないと思っています。
「若いこだま」や「こずえパック」の音源が残っていれば聴きたいです。
by Cliff (2009-12-16 23:33) 

Cliff

☆がま親分さん、何をおっしゃいます。

十分格調高いでありますよ。
長くお付き合いくださり、ありがとうございます。
子どもも大きくなりましたよ。^^
by Cliff (2009-12-16 23:37) 

Cliff

Mashi☆Toshiさん、ありがとうございます。

これからもマイペースで行きたいと思っています、
気まぐれわがままブログですが、お許しを。

ところで、なかなか出てこないので
この場を使ってご連絡。

70年代の人気フォークロックグループ「赤い鳥」の
ナンバーの中に一つだけ3連の曲があるのです。
http://www.youtube.com/watch?v=lKPm-94tpGE
by Cliff (2009-12-16 23:42) 

kemukemu

相変わらず、プチ不眠症のけむけむです。

6年目に突入! しかも半月で閲覧数が10000を超え!?(@_@;)

もう~これは「5年目の広場」を自費出版して駅のキオスクに置いて貰いましょう!印税生活が待ってるかも?
by kemukemu (2009-12-22 03:12) 

Cliff

☆kemukemuさん、こんにちは^^

閲覧数については、自分の分も含まれるようなので、
あまり参考にできませんよ。

広告がびらびらついたブログが嫌いなので、
So-netのポイントとかいうやつもいつもゼロだし、
まあ邪念をいれずにのんびり細々やっているのが気楽でいいです。

来年もよろしくお願いします。
by Cliff (2009-12-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。