SSブログ

東海道新幹線の車窓から 観覧車編 [旅行]

前の記事に続いて新幹線の車窓ネタです。 

天守閣に続き、今回のターゲットは「観覧車」ですが、
実質的には6月の記事「新幹線の車窓から見える観覧車」の続編です。

新幹線沿線にある観覧車は調べてみたら20個近くありました。
そのうち車窓から見える観覧車は10個以上ありそうです。

そんな中、写真に撮れたものをご紹介します。
撮影でき次第、後から写真を追加していこうと思います。


では、東京から新大阪へ向かう車窓。
東から西へ順番に見ていきましょう。

まず、海側の席に座り、
品川を出発、新横浜へ向かい線路が大きく左へカーブするところ。
少し後ろを振り返る感じで遠くをみると、
ビルの隙間に大きな観覧車が見えます。

お台場 パレットタウンの大観覧車

数秒しか見られないので、意外と難易度が高い。

20090808 ptt.jpg

次の横浜。
横浜みなとみらいの大観覧車や、モザイクモール港北の観覧車がありますが、
これらは、いまだ見えたことがありません。

そこからしばらく観覧車はありません。
地図上では昨年完成した清水のエスパルズドリームプラザの観覧車が海側に見えそうなのですが、私は確認できていません。(後日、見えるのを確認しました。)

静岡駅、浜松駅を通りずぎ、浜名湖に差し掛かると、

晴れた日、山側の車窓の遠くに白い半円が見えるときがあります。
下は慌てて撮った写真ですが、左の方に小さく写っていました。

浜名湖パルパルの観覧車 

20090907 palpal2.jpg

この観覧車を確認できたのは今回が初めてです。
湖面に水蒸気が上がると霞んでしまうので、
見えたのは幸運だったかもしれません。

浜名湖を過ぎると、

観覧車銀座の愛知県に入ります。

まずは、海側 
豊橋総合動植物公園の「大観覧車」

kanran02.jpg

お次も海側。
塀に遮られて撮りづらいのですが、なんとか写りました。
ラグーナ蒲郡の「観覧車」

kanran 01.jpg

同じく海側。
この観覧車が東海道新幹線一番よく見えるし、
写真撮影もそんなに難しくありません。

安城市堀内公園の観覧車 

kanran03.jpg

海側の観覧車に気を取られている間、
山側にも観覧車があります。

下の写真は肉眼でよく識別できなかったのですが、
岡崎市南公園の観覧車ではないか??

実は、ちょっと自信がありません。
違うでしょうか?

20090907 fumeib.jpg

さらに、三河安城駅と名古屋との間で、

先日、山側に刈谷ハイウェイオアシスの大観覧車
と思しき建造物を確認しました。
ただし、写真撮影に失敗。。。(T~T)

次回、再チャレンジです。

海側の車窓に戻り、
名古屋駅の手前で、遠くに大きな観覧車が見えてきます。

下の写真では半円が薄く写っていますが、
この観覧車は夕方の方が輪郭がよく見えますね。

名古屋港シートレインランドの「大観覧車」

kanran04.jpg

名古屋駅を過ぎると、しばらく観覧車はありません。
岐阜の方にもあるようですが、
あってもおそらく肉眼での確認は無理でしょう。

一気に京都駅を過ぎ、
山側の車窓をみていると、
まもなく新大阪駅、というところで見えてくるのが
エキスポランドの「テクノスター」です。

たいてい、新大阪で降りる準備をする時間なので、
見落としがちです。
東京方面に向かう時に、落ち着いて捜すほうがいいですね。

banpaku01.jpg 20090908 banpaku.jpg

それから、あと一つ。
海側で、新大阪駅に到着する直前に数秒だけ

梅田 HEP FIVEの「観覧車」が見えます。

こちらは毎回、撮影に失敗していまして、

次回またチャレンジします。^^

乞うご期待??


【2009.11.19 追記】

東海道新幹線の車窓から見える観覧車は上記11個のほかにもう一つ。
京都から大阪へ向かう途中、左側にひらかたパークの観覧車が見えます。

これで、東京~新大阪間で合計12個確認できました。

hirakata02.jpg



上の写真にない清水、刈谷、梅田の観覧車は、東海道新幹線に乗るたび、
写真に収めようとトライしていますが、私のショボいデジカメでは、
なかなかうまく写真に捕えられません。

たとえば、清水のエスパルスドリームプラザの観覧車。

この風景のなかに見えているはずなんです。
 
清水.jpg

map03.jpg

拡大すると、観覧車の上の部分らしきもの写っていますが、
これじゃあねぇ~。

夜はライトアップされるので、確実に存在がわかるんですけどねぇ。

shimizu3.jpg

刈谷ハイウェーオアシスの観覧車も、
三河安城駅と名古屋駅の間の山側の車窓を見ていると、
送電線が並ぶ風景のなかに白い姿が確認できます。

kariya02.jpg

横から見る感じになるので、
これまた写真に収めるのが難しい。。。

おそらく、下の写真、
真ん中の紅白の送電線の右、ボヤッとした白いものがそうだと思います。

kariya01.jpg 

あとは梅田 HEP FIVEの赤い観覧車ですね。

またチャレンジしたいと思います。

【2010.6.19 追記】

やっと、撮れました。
清水ドリームプラザ観覧車です。

simizu 2.jpg

【 2010.9.14 追記 】

薄くて見づらいのですが、
ビルの谷間に見える円周の一部が
梅田HEP FIVEの観覧車です。

hepp2.jpg


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

がま親分

観覧車、お城の天守閣・・・いずれにしても数秒見れるか見れないかで、しかもタイミングはゼッタイに外せない・・・これは、かなり過酷な新幹線競技(笑)ですねぇ。
私には到底マネできそうにありません。ゼッタイ眠るから。
お疲れ様でした!!
by がま親分 (2009-09-12 23:47) 

tsukikumo

撮るのも大変でしょうが、どこに何があるかの下調べの方がもっと大変な気がします。私にはそんな能力も気力もござんせん(笑)こういう詳細な記事を見るたびにCliff さんって きっと仕事面でも優秀な方なんだなと実感いたします。。。です。
by tsukikumo (2009-09-13 01:06) 

けむけむ

Kemmu-Gことけむけむです。

刈谷ハイウェイオアシス、行った事ありますよ~
新幹線下りだと右側に見えるかもしれませんね。

施設にはいろんな飲食店があり、横の建物には海老せんべいを売ってました。
そこのザ・めしやを利用したのですが・・・そんなに美味しいとは・・・値段も安いようで高い(ーー;) 最近のSAって何でもありますよね、コンビニ、ラーメン屋、パン屋・・・道路公団は高速料金が値下がりしても、そこでピンはねするからウハウハかも?

それにしても、観覧車のネオンって綺麗ですよね、昔のものとは大違い。
携帯で撮ろうとしたのですがイマイチでした、やはり夜景の撮影は無理ですね(;一_一)
ちなみに、高所恐怖症なので乗れませんけどね~^m^

PS:連休に名古屋に手羽先を食べに一人で一泊するか、それともソプラノサックスのマウス&リガチャーを買うか悩んでます(-_-;)(笑)
by けむけむ (2009-09-13 04:38) 

Cliff

☆がま親分さん

最近は昼の新幹線移動は眠るのがもったいない気分になっていまして、
新幹線の車窓本(何冊か出ている)も買ってしまいました。^^
車窓狙いは、やってみると5秒くらいが勝負で、
電車がすれ違ったり、雨で視界が悪く見えないなどの運もあるし、
過酷と言えば過酷かもしれません。
たしかに競技にしてもいいかもしれませんね。^^
by Cliff (2009-09-13 06:32) 

Cliff

☆tsukikumoさん、ありがとうございます。

>どこに何があるかの下調べ
wikipediaの「観覧車」にある一覧表と、
googleの地図検索があるので大したことないですよ。

本来は事前に周到な準備をし、ターゲットも絞り込むべきなのでしょうが、
基本的には行き当たりばったりで、観覧車の名前も後で調べました。
この記事も結論がはっきりしないし、仕事としては中途半端ですよね。(笑)

車窓ネタについては、6月に書いた記事程度の興味に止まっていたのが、先日、見えないと思っていた浜名湖パルパルの観覧車が見えて「おおっ!」と驚いた、しかも写真に写った。
この感動が推進力になってしまいました。
こうなると、車窓から見えるはずの観覧車があと3つ(たぶん)。
これをなんとか写真に納めたいという欲が出てきますね。^^

by Cliff (2009-09-13 06:59) 

Cliff

☆けむけむさん

観覧車に乗って、走る新幹線が見えれば、逆に新幹線から見えるはずですよね。
しかも一回行った場所は、周りの建物など景色が頭に入るから車窓から捜しやすい。
この「観覧車ハンター」の仕事を極めるためには、すべての観覧車から新幹線が見えるか確認しないとダメなんでしょうね。
そんな暇あるかい!!(笑)

>刈谷ハイウェイオアシス
最近のSA,PAは豪華なところが増えましたね。
売っている食べ物も魅力的なものがあるし、
まずいものもありますが、今、SAPAグルメツアー、は狙い目ですよね。

>夜景の撮影
これはカメラも腕もグレードを上げないとダメですね。
さすがに新幹線の夜の移動では眠ります。
by Cliff (2009-09-13 07:12) 

シャンプーハット

>岡崎市南公園の観覧車

・・・我が家の近所なんですが・・・
東海道新幹線からこの観覧車が見える!?

今まで考えてみたこともなかったのですが、思い立って探してみました。
新幹線の線路に上がるわけにはいきませんが、線路を背にして観覧車が見える場所がありました。
Cliff さんの写真で、間違いないと思いますよ。

by シャンプーハット (2009-09-13 16:19) 

Cliff

☆シャンプーハットさん、ありがとうございます。m(__)m

検証までしていただき、恐縮です。

ということは、新幹線から確実に10個以上の観覧車が見える
うち6個は愛知県のもの、ということになりますか。
もしかしたらあと一つ見えるかもしれないと思っていまして、そうなると、「秘密のケンミンShow」のネタになるかもしれませんね。^^
by Cliff (2009-09-13 16:47) 

人間魚雷

この企画、テレビ東京あたりがパクりそうですね。
それにしても観覧車がこんなに見えるとは驚きです^^
by 人間魚雷 (2009-09-16 23:15) 

Cliff

☆人間魚雷さん

是非、パクってほしいですね。(笑)
数秒しかみえないものもあるし、
車窓ものをディープにやってほしいくらいです。
新幹線と観覧車は意外に相性がいいかもしれません。

by Cliff (2009-09-17 22:35) 

Cliff

(2009.11.19 追記)
ひらかたパークの観覧車を加え、
東京~新大阪間で12個確認しました。
by Cliff (2009-11-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。