SSブログ

夏にタイ焼き [食べ物]

私、タイ焼きが好物です。

昔は、冬のお菓子でしたが、
最近は夏でも食べられます。

世の中にはグレートなタイ焼きハンターの方もいて、
ネットでそういうサイトも見かけますが、
私にはそんな甲斐性がないので、
どこかへ出かけたとき、タイ焼き屋さんがあると寄る程度です。

しかし、

最近は変なタイ焼きが増えてきましたね。 


【小さい】

下の写真は、大宮駅で売っている「鯛プチ

十勝あんの他、カスタード、チョコレート、マロン、レアチーズなど、
種類がいくつかありますが、やはりタイ焼きは餡子だ!
ということで、ためしに食べてみました。

16個525円。

tai02.jpg tai05.jpg

これは、タイ焼きと思ってはいけませんね。むしろ人形焼き?


「金魚焼き」では不味そうだから鯛焼きに「プチ」をつけたのでしょうね。

別のお菓子です。 

tai04.jpg


【四角い】

上野と御徒町の間のガード下、「神田達磨」のタイ焼きです。

餡子がたっぷり入って、生地も縁まで味わって頂戴、
ということでしょうが、

時間が経つと縁の部分がふにゃ~となるので、
持ち帰りには向きませんね。

tai08.jpg 

【まん丸】

今年4月、東京駅の大丸地下にオープンした「鉄次」のタイ焼き。

tai06.jpg

tai01.jpg

こちらは、薄皮でカリッとしていて
家に持ち帰り、レンジでチンして食べても美味い。

そういえば、子供のころ、
こんな丸い小倉アイスがあったことを思い出しました。

でも、どこかしっくり来ません。

 

やはり


尻尾がないと鯛焼きを食べた気がしません。



タイ焼きは鯛の形をしているから鯛焼きの旨さがあると思うのです。


写真は、京王線下高井戸で食べた

薄皮たいやき たんぽぽ」 のタイ焼き。
最近、オープンしたそうです。

こちらも黒ゴマとか数種類があります。
最近は餡子だけでは売れないんですかねェ??

形は鯛ですが、正統派という感じではありません。

タイ焼きは餡子と皮の旨さで勝負してほしい!!

こういう人間は古いのでしょうか?

tai03.jpg


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

tsukikumo

まさに金魚焼きですね(大爆笑!)
鯛焼きって東京というか東日本の文化なんでしょうか?
子供の頃は見たことがありませんでした。代わりに太鼓焼きとか三笠焼きとか称する(形が違うだけで中味は全く鯛焼きと同じなんですがね)円盤状のモノが存在していました。鯛焼きを初めて見たのは昭和40年代に入ってからでしょうか。

いずれにしろ鯛焼きはタコヤキやお好み焼きと通ずるものがあります。(ホンマカイナ) 表面はパリッ、中身はジューシィー、これ基本ですよね。餡子や皮の生地がいくら良くても焼き方がマズイとトテモ食えたモノじゃありません、ですよね。
by tsukikumo (2009-07-26 12:22) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんにちは

鯛焼きは関東のものというイメージがありますが、発祥は三重県だという記事を観ました。東京では麻布十番の「浪花家総本店」、人形町の「柳屋」、四谷の「わかば」(1953年創業)を御三家というそうですが、子供のころからなじみ深い和菓子です。たいこ状のものは今川焼といって、こちらも東京ではおなじみ、三笠といえば、三笠山のどら焼きのイメージです。
逆にたこ焼きは子供のころ東京では珍しかったです。

人によって好みはあるようですが、鯛焼きに関しては私も
しっぽの隅を持ってピンと立たなきゃだめだ!
など蘊蓄ぶって言いますが、鯛焼きもそれぞれの美味しさがあるのでジョーク的意味あいが強いですね。
ちなみに、難波のどこかの街角で焼いていた柔らかいたこ焼きが好きでした。それが好きだといったら、あれはたこ焼きではなく、明石焼きだと言われた記憶があります。
by Cliff (2009-07-26 14:09) 

Mashi☆Toshi

鯛焼きって、なぜか自分で買って食べたことがないですね~。
最近話題になった白い鯛焼きも、まだ食べたことがありません。
そういえば、子供のころは見たこともありませんでした。
やはり関東のものだったのかもしれませんね。

ちなみに、納豆も関東の大学に入って、初めて口にしました。
納豆は、すぐに好きになりましたが、鯛焼きはいまだに美味しいと思ったことはありませんね。

ハンバーグをフライにするとメンチカツになりますが、ハンバーグを鯛焼きみたいにしたらどうでしょう?
ダメですかね…。
by Mashi☆Toshi (2009-07-26 15:48) 

酔いどれ天使

3年ぐらい前かなあ?パン屋さんでちっさい鯛焼きを買った記憶があります。食べたいけど大きいのはちょっと重すぎる、という食い意地のはったわたし向けですね。カスタードなどの邪道もたまにはいいもんですね。スーパーでも5個パックなんてのを売っています。あんこたっぷりじゃなくてもかまわないわたしなのでむしろ皮の味が気になりますね。

by 酔いどれ天使 (2009-07-26 17:24) 

がま親分

見た目はたい焼きで、中身はお好み焼きの「おこ鯛」ってのがありますが、こんなん邪道中の邪道すか? (汗)
by がま親分 (2009-07-26 22:33) 

kanican

餡子の入っていない尻尾を先に食べるか、後に食べるか、後味を調整しながら食べるのがいいんですよね!
by kanican (2009-07-27 04:40) 

ほうとうむすこ

「タイ焼きは餡子と皮の旨さで勝負してほしい!!」
わかるわぁ〜
なんか筋道外すと違和感あるもんね。
人形町の美味な店ってまだあるのかな。
個人的にはたいやきは粒あんでもOKです。
by ほうとうむすこ (2009-07-27 15:04) 

Cliff

☆MashiToshiさん

>最近話題になった白い鯛焼き
こういうのはたいてい長続きしませんね。
やはりタイ焼きは、関東の人間の方がなじみがありそうですね。
鯛焼きもいろいろなタイプがありますが、一匹ずつ焼く「天然もの」は美味いですよ。

>ハンバーグを鯛焼きみたいに
世の中に出回っていないところを見ると、
あまり美味しくないんでしょうかね?
by Cliff (2009-07-27 21:28) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>ちいさい鯛焼き
人形焼きの粒あんバージョンの「壺焼き」は、あれはあれで美味しいですね。私は、タイ焼きについてはチョコレートや、カスタードは許せない口です。
たぶん、美味しいんでしょうけどね。
この場合、皮は重要なポイントですね。
by Cliff (2009-07-27 21:45) 

Cliff

☆がま親分さん

「おこ鯛」は食べたことないんですけど、
無理やり鯛の形にする必要ないですよね。
星型にするとか、丸くして「オコタマ」とか
もっとオリジナルで勝負してほしいです。
やっぱり邪道だと思います。 (笑)


by Cliff (2009-07-27 22:00) 

Cliff

☆kanicanさん

>尻尾を先に食べるか、後に食べるか、
私は頭からガブリ、しっぽは最後ですね。
だから、しっぽにあんこが入っていないとさびしいです。(^^;>
尻尾の餡子については、昔、
しっぽまで餡が入っているか、入っているべきか
大激論があったそうです。
by Cliff (2009-07-27 22:07) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん

>人形町の美味な店
有名な柳屋ですね。もちろん今もあります。
「柳屋」は根津にも、あります。
一匹ずつ焼く「天然もの」は最近貴重になっているようですね。
この手のタイプはしっぽが味も形もしっかりしていて
美味いんですよねぇ~。
by Cliff (2009-07-27 22:16) 

Mashi☆Toshi

すみません、関係ない話題ですが、ちょっとお知らせです。
http://mstsswtr.exblog.jp/10715574/
驚きました。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-07-27 23:12) 

Kemukemu

おひさです、ウグイスとコラボしているソプラ吹きのKemmu-G こと、けむけむです。

鯛焼き、何年も食べてません、何故だろう・・・・(;一_一)
富山市で一人暮らしをしていた時は食べてたな~、市内に評判のお店が有ったので買いに行ってましたね~。

結局、評判のお店というものが金沢にないせいなのか、それとも私がしらないから行かないだけなのか?

今日、ラジオで知ったのですが、アメリカのある街で今川焼きが流行っているとか? 向こうの人にしてみれば、和風ワッフルといったところなのでしょうね^m^
by Kemukemu (2009-07-28 01:10) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、ありがとうございます。

小さく林さんの声が聴こえますよね。
2部が林さんの時代のナチチャコパックでしょうか?
とすれば74年ころかな???
by Cliff (2009-07-28 06:21) 

Cliff

☆Kemukemuさん、こんばんは

北陸はあまりタイ焼き売ってない?
そんなことないですよね。

>アメリカで今川焼が流行
ホントだ!

ビバリーヒルズで人気という記事がありました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1228789174360.html
セレブが注文する高級なお菓子 「ima」
って、何かヘンですよね。
メニューも「スィートゲイシャ」、「ハラジュクモンキー」、「カラオケキティー」、「ハニーヤクザ」
いいかげんにしろ!! って感じです。^^
by Cliff (2009-07-28 06:28) 

人間魚雷

むしょうに鯛焼きが食べたくなる時があります。

ところで私の職場に、うさぎやのドラ焼きが差し入れられることが
有るのですが、誰かたまには鯛焼き差し入れて!(笑い)
by 人間魚雷 (2009-08-11 16:01) 

Cliff

人間魚雷さん

タイ焼きは基本的に熱いうちに食べるものなので
差し入れには向きませんね。
タイ焼き同士でぺチャとくっついたりするし。
しかし、うさぎやのどら焼きの差し入れとは、
贅沢じゃないですか。
by Cliff (2009-08-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電話天満天神繁昌亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。