SSブログ

電話 [音楽]

タイトルに××
今日のテーマは「電話」です。

私のおすすめは、倉橋ヨエコの「電話」。
彼女の最後のオリジナルアルバム「解体ピアノ」に
納められている歌で、ほとんどのオヤジは知らないと思います。

電話 (倉橋ヨエコ)

ちょうど1年前の7月20日。
倉橋ヨエコという天才アーティストが、
鶯谷「東京キネマ倶楽部」でのライブを最後に”廃業”してしまいました。

辛いとき、哀しいとき、
彼女の作品には、こういうとき発する心の叫びを
真っ直ぐに受け止め、明るく歌いあげ、昇華させてしまう
そういう力がありました。

この歌も、何気なく聴いて泣いてしまう人がいるそうで、
私も、電話にまつわる名曲の一つだと思っています。

さて、

先頃亡くなった忌野清志郎率いるRCサクセションの作品にも、
印象的な電話の歌がありましたね。

2時間35分(RCサクセション)

長電話は携帯電話が主流になった今でも親に叱られますが、

彼女の家にかけたら、電話口に親が出てビビったり、
親に話を聞かれないよう、十円玉をたくさん持って公衆電話へ行ったり、

置き電話の時代の若者は、苦労していました。

♪ポケットを探りやっと見つけた10円玉 

かぐや姫の「アビーロードの街」の歌詞から感じるドキドキ感は、
今の子供達には理解できないでしょうね。

♪最後の電話を握りしめ・・・(帰らざる日々/アリス)

♪寝つかれぬ夜鳴り響く電話のベル・・・(告白/竹内まりや)

♪マリコの部屋へ電話をかけて・・・(悪女/中島みゆき)

♪君のテレフォンナンバー6700・・・へろう・・・(恋のダイヤル6700/フィンガー5)

電話の歌はいろいろありますが、

恒例により、タイトルに、電話、テレフォン、コール など
電話関係の単語が入る歌を集めてみました。

まだまだたくさんあると思いますが、抜粋してみました。

aiko 星電話、
Angelique 電話するね、
the ARROWS ナイトコール、
ungle Smile 無言電話、
アウト・キャスト 電話でいいから、
あべ 静江 長距離電話、
the Indigo 電話、
いいとも青年隊 公衆電話が泣いた夜、
イルカ 星の長距離電話、
井上 睦都実 電話でデイト、
井上 陽水 移動電話、
井上陽水奥田民生 京都に電話して、
石川 セリ Midnight Love Call、
飯田 久彦 電話でキッス(KISSIN ON THE PHONE)、
(オリジナルはポールアンカ、ダニー飯田とパラダイスキングもあります。)
UA 電話をするよ、
植村 花菜 コールが5回鳴る前に、
Vlidge Telephone Call、
L ←→ R TELEPHONE CRAZE、
L ←→ R 僕は電話をかけない、
エレクトリック・ライト・オーケストラ テレフォン・ライン
大竹しのぶ 電話帳パラパラ
甲斐バンド テレフォンノイローゼ
KILLER MAY RING! RING! RING!♂、
キャロル 緊急電話、
国武 万里 ポケベルが鳴らなくて、
倉橋ヨエコ 電話
黒沢 薫 電話のむこう
小泉 今日子 Telephone、
小町 雪乃 お別れ携帯電話、
米米CLUB TELEPHONE 、
GO!GO!7188 電話を取りたくない日、
後藤 真希 長電話、
坂上 とし恵 電話はスバヤク、
沢田 研二 テレフォン 、
シーナ・イーストン Telefone (Lond Distant Love Affair)
Shelly Fabares Telephone Won't You Ring
ジム・クロウチ オペレーター
JUN SKY WALKER(S) 留守番電話に君の声を、
SMAP 電話しようかな、
スティーリー・ダン リキの電話番号
杉山 清貴&オメガトライブ FAREWELL CALL、
杉田 あきひろ&つのだ りょうこ はるかぜ電話 、
鈴木 ユカリ ときどき電話して、
世良 公則&ツイスト 恋のコレクトコール、
Soulja Boy Tell'em Kiss Me Thru The Phone
曽我部 恵一 TELEPHONE LOVE
たいら いさお&稲村 なおこ はるかぜ電話、
田代 ゆう 電話の向こうに・・・、
W(ダブルユー) 乙女の携帯電話の秘密、
つちや かおり 長距離電話、
寺尾 聰 ダイヤルM (Re-Cool Ver.)
TM NETWORK(TMN) Telephone Line
中島 みゆき ダイヤル117
ニュー・エディション ミスター・テレフォン・マン、
野沢那智&白石冬美 テレフォン・ラブ
ハウンド・ドッグ TELEPHONE
花*花 CATCHPHONE、
BUCK-TICK TELEPHONE MURDER
ピート・シェリー テレフォン・オペレーター
ピザ・ガール クレイジー・フォー・ユー、
THE BLUE HEARTS 無言電話のブルース、
フィンガー5 恋のダイヤル6700
炎 達 電話の唄、
布袋 寅泰 TELEPHONE CALL、
松山 恵子 お別れ公衆電話、
松山 千春 電話、
松田 聖子 電話でデート、
松任谷 由実 午前4時の電話、
真璃子 突然の電話、
THE MINKS 電話してくれ、
南 佳孝 Midnight Love Call、
南 沙織 気がむけば電話して、
村田 和人 電話しても、
メリ・ウィルソン テレフォンマン
メロン記念日 電話待っています、
森高 千里 電話、
矢野 顕子 電話線、
ユニコーン 車も電話もないけれど、
りなちゃん&ワンワン ピーポポパッたら電話(でんわ)、
レーズン 糸電話、
レミオロメン 電話、
若原 りょう 電話、
渡辺 満里奈 受話器から望遠鏡、

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂

 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

tsukikumo

大竹しのぶで「電話帳パラパラ」ってのがありますよね。これぞマニアック曲だと思ってたのですがYoutubeにちゃんとupされていました(笑)いや~最近のYoutubeはスゴイですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=Y-V3GjaWtxs


by tsukikumo (2009-07-20 17:10) 

Cliff

☆tsukikumoさん、ありがとうございます。

早速、ELOの下に追加させていただきました。^^
最近のYouTubeは、こんなのなかろうというのがあるので、びっくりしますね。
どこかに、シンジケートでもあるのでしょうか?
by Cliff (2009-07-20 17:36) 

がま親分

甲斐バンドの「テレフォンノイローゼ」ってのがありましたね。
あと、キーワードは入ってませんが、野口五郎の「ダイヤル177」、薬師丸ひろこの「あなたをもっと知りたくて」が印象深く思い出されます。
携帯電話やインターネットが普及し、通信がどんどんデジタル化され、メールでやりとりを済ますような世の中になりましたが、アナログ電話のあの頃がホントに懐かしいです。
by がま親分 (2009-07-20 19:38) 

南 立夫

Shelley Fabre "Telephone" これ確実。 アーチスト名不明、”Mr.Telephone Man" 80年代の曲です。教えて下さい。
by 南 立夫 (2009-07-20 23:04) 

酔いどれ天使

おおお、「テレフォン・ラブ」ですな。
因みに今の子ども達はりかいできないらしいのですが・・・

 「ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル・・まわして・・・」

数年前、我が子とその友だちが、ほんとうにあの数字の上のわっかを掴んで回していましたからね。
「こら!!いたずらやめなさい!こわれるでしょ!」と一喝したらかけ方がわからないんだって。プッシュじゃない電話、初めてみたんだって!お友達が家に電話をかけたかったんだって。

タイトルにはないけど尾崎亜美さんの「オリビアを聞きながら」が好きです。
「夜更けの電話 あなたでしょ 話すことなど何もない・・・・二度とかけてこないで」切ないにゃあ

 
by 酔いどれ天使 (2009-07-21 09:32) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは

う~ん、そうか甲斐バンド、まだまだありそうですねェ。
薬師丸ひろ子の「あなたを・・・」も完全に電話の歌でしたね。

メールも便利ですが、ときには会話も必要ですよね。
携帯の場合、会話した場合の料金が高すぎますよ。
最近は、可愛い絵文字を入れたメールを打つときの、
私の奥さんの顔が無表情なのが気になっております。。。
ホント、アナログの時代が懐かしいです。
by Cliff (2009-07-21 23:01) 

Cliff

☆南さん、ありがとうございます。

さすがに、60年代前半はよくわかりません。(^^;>
おたずねのMr. Telephone Man は
1984のNew Editionのヒット曲ですか?
上にカタカナで挙がっていますが、
私、聞いた記憶がありませんでした。
いい曲ですね。
by Cliff (2009-07-21 23:16) 

ほうとうむすこ

最近のあっちの曲で"kiss me thru the phone"ってのがありましたね。
あとNew Editionのその曲はそこそこ売れたと記憶してます。
確かBobby Brownが参加してたんじゃなかったっけ。
by ほうとうむすこ (2009-07-21 23:27) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>テレフォンラブ
拾ったリストにはありませんでしたが、
ラヂオネタが多いくせに忘れるな!と
怒られそうなので加えました。^^

テレビのダイヤル、ラジオのダイヤル、受話器のダイヤル
確かに、ダイヤルはアナログな部品ですもんね。
子供が受話器のダイヤルの回し方を知らない
という話はショックですなァ。

>オリビアを聴きながら
電話のベルに心を揺さぶられる。
もはや、失われた情景ですかねェ。
by Cliff (2009-07-21 23:28) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん、ありがとうございます。

>"kiss me thru the phone"
さすがに最近のはついていけませんです。
このphoneは置き電話じゃないですよね。

Bobby Brown自体、名前しかわかりません。(泣)
by Cliff (2009-07-21 23:43) 

南 立夫

You Tube で確認しました。New Edition ので間違いありません。リストアップされてますね、きがつきませんでした。久しぶりに聴きましたが懐かしいです。Bobby BrownはEvery Little Stepを歌ってた人ですよね。これは大ヒットだった記憶があります。これまた、懐かしかったです。
by 南 立夫 (2009-07-22 03:35) 

Cliff

南さん

私にはBobby Brownは、新しすぎてよくわかりません。(笑)
でも、YouTubeでいくつか見ましたが、嫌いじゃないです。
by Cliff (2009-07-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。